人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

梅田望夫さんの講演録(http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20080629/p1)のよさが分かりません。感銘を受けたと仰ったり、引用している方々は、具体的に何がどう凄いと思ったのでしょうか。出来れば「私は今??な状況で??という問題があり、梅田さんの講演録で??ということに気づかされた」というように現在のご自分の立場とリンクした上で良さを説いていただけると助かります。もちろん一言でズバっと言っていただいてもかまいません。よろしくお願いします。(注:決して否定的な意見から質問しているわけではありません。ただ、言いたいことがつかめないなー、とは思っています。言いたいことがつかめないものがここまで支持されている現状をみて、冷静に非があるのは理解できない自分の方だと気づき、ここは良さを説いていただくのが賢明だなと思いました。)

●質問者: aaaaaaaaaaa
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:いもの かめ リンク 一言 引用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

[1]よさがわからないという、 doriaso

あなた自身のその「よさ」をむしろ伸ばすべきだと思います。

別にわかる必要なんてないですよ。笑

だって、ボクもわからないから、、(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?


[2]>1 回答ありがとうございます。 aaaaaaaaaaa

質問主でも書き込んで良いんですかね?よくわかんねっす。

よさが分からないっていうか、実は内容自体が何言ってるのか分からないんですよね。って書くとなんかすごく頭の悪い人みたいなので避けてましたけど。

いや、さすがに話の内容は分かりますよ。ただなぜその話したいのかっていう目的、狙い、意図みたいなものが全くつかめないんですね。

漠然とした印象で申し訳ないんですけど、例えば、「ウェブ時代はこういう時代だからこのままじゃダメだ!」っていう警笛なのか「ウェブ時代はこういう時代だからそれでいいんだ!」っていう励ましなのか、どっちなのかすら分かりません。

確かに分からなかったら普通はそれで無視ですよね。でも質問にも書きましたが、分からないものがこれだけ支持されてるっていう状況がそうさせてくれないんです。(まぁ、ほんとは分からないものが支持されてるんじゃなくて、支持されてるものを覗いてみたら全然何を言ってるのか理解できなかった、という順番が正しいんだけど。)この自分だけ取り残されて賛否も判断できない状況が非常にもやもやしてイライラしちゃうんです。

よさが分からないって書くと「あんなの全然よくないだろ」って言いたいっていう意味に捉えられてしまうかもしれないんですが、そうではなくて、賛否をつける段階、つまり意図をつかんで内容を理解する段階にすらたどり着けないよ、っていう意味で使っています。

で、実はこの講演録に限らず梅田さんの「好きを仕事にする系」「サバイブ系」の話もこのように把握できない状態だったりします。(話がややこしくなりそうだったので講演録に絞って質問しました)

なんか朝方のテンションで支離滅裂な気がしますが、質問の補足ということでおねがいしますー


[3]回答受付が終わっているような気もしますが、 syubo0

書かせていただきます。

数ヶ月前、webとは縁もない職種に就いてましたが「ウエブ進化論」を古本屋で買ってきた彼女からもらいうけ、読んで仕事を辞めました。12年間しがみつくようにやり通した仕事でしたが、「ウエブ進化論」を読んで吹っ切れた、そんな化学反応を私に起こした本でした。

さて、議事録ですが、WEB時代とかシリコンバレー精神、個の固有性、そういう時流の観測があって、それにはこういう尺度と価値観で、物事をみなよと、アドバイスしてくれているように思います。

一々、もっともな内容ですが、梅田さんの観る時代観測とは違う尺度を持ってもよいのかなとも思います。

科学や、web技術と無縁な私なりの見方も持たないと、やばいなと。

梅田さんはインターネットに衝撃を受けて、仕事を整理してまで本場のシリコンバレーに行った。

そして、実際に体感したことをコンサルタントの視点で一般論として分かりやすく説明した。

私は、ネットからも、アップルからも、グーグルからも、梅田さんのように衝撃を受けていないし、仕事は辞めたがはたしてどうしたものかと思案にふけるばかりです。

その辺を分かっていて、梅田さんは8割の人は読んでも素通りするということを書かれているように思う。

著書と、議事録から感じたことは、梅田さんが衝撃を受けたその体験を真摯に追及しつづけているその姿勢と、熱意のようなものに

私の気持ちが熱せられる気がします。

最後に、シリコンバレーの著名人が本気で、世界をよくしようと考えていると報告されているくだりには

正直、胸が熱くなりました。青臭いかもしれないですが、本気でそう思っている人たちなら、ぜひ合ってみたいし

そういったところで働きたいと心底思います。

私にとっての、衝撃はなんだろうかと思う次第です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ