人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【記憶力の高め方】

ものを記憶するとき、紙に書くのがよいとされますが、PCに入力する(キーボードをたたく)のと比べて、どれだけ効果が違うのでしょうか?

参考URL:http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080722_maximize_your_memory/

●質問者: witt
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:pc URL キーボード 入力 記憶
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●100ポイント ベストアンサー

紙に書くと良いというのは、視覚情報として情報が再度脳に入るからだといわれています。


効果の違いをはっきりと示すのは難しいのですが、例を挙げると

漢字を紙に書いて覚えようとするのと、PCに打ち込んで変換して覚えようとすることぐらい効果が違うと考えればいいと思います。


紙に書くとその字を書く時間見つめる事になるので、しっかりと視覚情報になって脳に入ります。

PCにローマ字で打ち込んで、平仮名で見て、変換する。この行為の場合変換後の字は、ほんの一瞬しか見ません。そうすると視覚情報としては不十分になる可能性が高いです。

◎質問者からの返答

返信、ありがとうございます。

ということは、じっくりと集中して見直すことによって、紙に書くのと同様の効果が得られるということでしょうか。

現状、記憶の面では、紙に書くことに分があると経験上思うのですが、管理の面ではPCの入力に分があると思うのです(編集できるし検索できるし)。

両者をかねそろえた入力デバイスというのは、現状、満足いくものはありませんので、双方のトレードオフを考慮して、仕事に活かしたいと考えているところです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ