人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本と海外の比較的なことで、「うそ??!!?」と思う事実を教えて下さい。


▼缶コーヒーは欧米にはない(普及していない)。
▼肩こりは海外にはない

などです。
うそー?本当にー??と思うことがいいです。
宜しくお願いします。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:旅行・地域情報 ネタ・ジョーク
✍キーワード:うそ 事実 欧米 比較 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● ele_dir
●50ポイント

▼海外にでは自動販売機やコインロッカーが極めて少ない。というか、街の至る所にあるのは世界で見ても日本位かと。

▼海外ではマンガコーナーがない。日本だとマンガだけを取り扱う専門店までありますが、海外では、マンガのコーナーすらないことが多いです。東南アジアでは時々見かけますが、欧米では非常に少ないです。

▼ニュージーランドドルの事をキウィドルという。日本では全然通じませんが、ニュージーランドでは確実に通じます。

▼オーストラリアやニュージーランドでは、近所のスーパーや食堂だと、靴をはかず裸足で車に乗っていく人も意外と多い。噂には聞いていましたが、意外と見かけます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

マンガコーナーがない、というのは少しおもしろいですね。

ただ、日本がマンガ大国とされているのはよく知られているので、うそー?とは思わないですね。

他はそういうところがあっても別におかしくないなぁ・・・という感じがします。

ありがとうございます。


2 ● kin1974
●100ポイント

現金を包んで贈るというのは外国にはない習慣で日本だけのもの

http://5go.biz/kankon/r11_1.htm

アメリカにはない「うがい」の習慣

http://ockitchen.seesaa.net/article/12056440.html

◎質問者からの返答

おぉ、うがいはかなりいいです!

ちょっと見てみたら本当みたいですし。

ありがとうございます!


3 ● chinjuh
●100ポイント

アメリカ人はハンカチで鼻をかみ、ドイツ人は洗った手をハンカチで拭かない

http://ethno.blog13.fc2.com/blog-date-20050212.html


そんな外国人が使ってるポケットティッシュはこんなやつ

http://koko.shop-pro.jp/?pid=8700746


もともと外国では鼻水をハンカチでチンとかむのです。

鼻水をかむのにティッシュペーパーを使う国でも、日本のように使い捨てにはせず、

たたんでポケットにいれて、何度か使うことがあるようです。

外国のティッシュペーパーは丈夫な質で三枚重ねで簡単には破れないし水にも強いです。

最終的には捨てるとしても、あくまでハンカチの代わりなんだと思います。

◎質問者からの返答

「ポケットティッシュを使い捨てにするのは日本だけ」くらい言えればかなり「うそー?」なのですが・・・。

おそらく、「日本-海外(全体)」を比べるとそういうインパクトのあることを言いやすいのでしょうが、

「日本-海外の1つの国」で比べるといくらでも違うことは出てくると思うので、イマイチインパクトないのだと思います。

「世界にはポケットティッシュが豪華な国がある」というのでは、うそー?というより、へー、くらいになっちゃうので。

ただ、実際にポケットティッシュの見た目が違うのはかなりおもしろいですよね。

他にもそういうところがないか調べてみます。ありがとうございます。


4 ● dankichik
●40ポイント

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

うーむ、これは少し有名すぎますね。

ありがとうございます。


5 ● albertus
●35ポイント

自転車専用道路があって、当然そこは歩行者はあるけない。歩くと怒られる。

http://www2.kaiyodai.ac.jp/~hyodo/1999bicycle.pdf

◎質問者からの返答

うーん、、、これはよく知られていることではないですか?

別にうそー?ではないと思うのですが、、、そんなこともないですかね?

ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ