人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEO的に不利になるかどうかの質問です。


http://aaaaaaaa.com/mb にモバイルのファイルが置いてあるとします。

上記にモバイルサイトを設置しているのですがURLが長くユーザビリティーが悪い為

http://abc.jp の短いURLを取得してチラシや媒体などで利用して転送の設定<http://aaaaaaaa.com/mbへ>した場合。

上記の場合は、ミラーサイトなどの何かしらのペナルティーになる可能性はありますでしょうか?


●質問者: doragonxxx
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:URL ファイル ペナルティー ミラーサイト モバイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● onigirin
●35ポイント

両方キャッシュされると、重複コンテンツとなります。

どちらかが表示されなくなるだけです。

301リダイレクトを使って転送すれば、大丈夫です。

(HPの引越しを検索エンジンに伝える方法)

http://www.web2-labo.com/301.html


2 ● ele_dir
●35ポイント

ウェブ上に記載しないのであればSEOに関しては関係ないと思います。

また、誰かが、その短縮アドレスをウェブ上に記載したとしても、移転したものと取り扱われると思います。

ただ、ミラーになっていると問題がありますが、移転したことにすれば特に問題が無いように思います。

PHPであれば、こういった感じですね。

header("HTTP/1.0 301 Moved Permanently");

header("Location: hhttp://aaaaaaaa.com/mb");

以上が、SEOに関してですが、勝手に転送されるのは信用上問題があると思います。

当初アクセスしたURLが、ブックマークなどに保存しようとしたら違っている。

とりあえず、かなり不安になります。

何とか、短いURLを取得すべきだと思います。

このあたり、もう少し、考えられた方が良いかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ