人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある記録を記入するにあたり、記入不要の場合その旨を示す意味で「斜線」を書く場合があると思いますが、その場合、
・右上から左下に向かって線を引く
・左上から右下に向かって線を引く
のどちらが一般的なのでしょうか?

●質問者: yokodai
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●23ポイント

どちらでも良いという話がありますが、官公庁では「/」が正式とされているようです。

表の左上の空欄は、必ず逆になります。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016936...

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa903868.html

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございました。


2 ● easygoings
●23ポイント

一般のビジネス文書において、右上から左下に向かって線を引く「/」が、一般的です。

理由は定かではありませんが・・・想像するに、

・右利きの人の場合、「/」の方が書きやすい。

・右肩上がりのほうが縁起がよい。

・「〆」に似ている。

ていうところでしょうか。

(理由は、思いっきり外しているかも・・・)

ご参考になれば。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございました。


3 ● minubow
●22ポイント

表頭、表側のある表(対戦表など)の形式になると、

左上から右下の斜線が使われますよね。

貸借対照表など、帳簿関連は「〆る」からきているのか、

右上から左下ですね。

http://www.bookkeep.info/boki/syou3-2-9.html

まあ、×ばってんにするのが一番わかりやすいですけどね。

一般的なのは右上から左下のように思います。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございました。


4 ● てきぃ
●22ポイント

表の中での使用ではないですが、赤い丸に斜め線の注射禁止など、交通関連のマークでは、左上から右下に斜めの線が入ります。

http://www.city.kodaira.tokyo.jp/oshirase/001/images/img_1776_1_...

これは英語のNOのNの斜め線からと聞いたことがあります。それ以外の使用例も多々ありますので、絶対と言うほどではないかと思います。


反対に、算用数字の0にスラッシュを入れる際は、左上からというパターンが一般のようです。

http://font.ricoh.co.jp/biskets/sample-img.html

これは反対だとけっこう指摘されます。



自分でも、めったにデザインすることはないので、たまにどっちかわからなくなってあわてます。

ご参考までに。

◎質問者からの返答

参考になりました。ありがとうございました。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ