人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

火災保険に関してお聞きします。

・4F建で1?2Fが美容室、3?4Fが住居の併用住宅
・建物の所有者は個人(私の父親)です。
・現在個人名義(私の父親)で加入している保険は5年更新の保険で
建物7000万・地震保険3000万
・住宅ローンは残り20年

上記のような状態で、現在加入の保険が少し高いと思うので見直しをしている最中です。
そこで少し調べたり人に聞いたりすると、店舗総合保険で長期一括払いで契約すると補償内容が良く、かつ安いため良いという認識にいたってます。

そこで質問ですが、

・この認識で良いでしょうか。
・とするとどこの会社の保険がよろしいでしょうか。また、20年一括払いもできるのでしょうか。
・所有者は個人ですが、経費にできるのでしょうか(今は個人での支払)。経費で落とせる場合デメ リットはあるでしょうか

この内一つだけでも構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: mteki
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:会社 住宅 住宅ローン 保険 個人名義
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

・この認識で良いでしょうか。

・とするとどこの会社の保険がよろしいでしょうか。また、20年一括払いもできるのでしょうか。

いいえ。

長期保険にするのであれば、保険自由化後に登場した「新型火災保険」のようなタイプで併用住宅を賄ってくれる商品があります。

火災保険NAVIのようなところに相見積を出してみてはいかがでしょうか。


・所有者は個人ですが、経費にできるのでしょうか(今は個人での支払)。経費で落とせる場合デメ リットはあるでしょうか

事業所の占有率に応じて配分できます。保険で建物だけ補償するなら、単純に店舗部分の床面積で按分すればいいでしょう。備品なども補償するようでしたら、備品総額と床面積を合わせて按分するといいでしょう。

保険会社が決まったら、相談すると良いと思います。

また、建物全体を会社所有にし、社宅として住居を貸しているという形にすれば、全額を経費にできます。ただし、店舗を廃業した後の手続きが厄介です。個人に戻すのであれば、資産譲渡になりますので、それなりの税金が発生します。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます!早速見積取りました!

すみません、質問には書かなかったのですが、什器やコピー機、特にエステ機器が高価なので保険を掛けたいと思っていたのですが、その場合でも新型火災保険に入った上で、単体で什器などの保険(企業財産保険というのですかね。)に入る形が良いでしょうか。


2 ● pahoo
●35ポイント

その場合でも新型火災保険に入った上で、単体で什器などの保険(企業財産保険というのですかね。)に入る形が良いでしょうか

ご質問の備品は、火災、地震以外に盗難、修理、傷害(対人)というリスクがあると思います。

リスクを火災だけに絞るなら新型火災保険でしょうが、盗難、修理、傷害まで広げるなら店舗総合保険の方が良いでしょう。

もちろん、リスクを広くすればするほど保険料が上がりますので、そのあたりはご予算と相談しながら何度か見積をとった方がよろしいかと存じます。


回答回数の上限になりましたので、これにて失礼します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ