人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MTOSにて、SQLiteからMySQLへのDB変換をしたいです。

ダイナミックパブリッシング機能を使うべく、現行使用しているSQLiteからMySQLへの変換を行いたいのですが、探したところMT3.x用の変換CGIはあるのですが、MT4のものを発見できませんでした。

最終的な目標はダイナミックパブリッシングを行うことですので、何かしらの方法でSQLiteのままで行うことが出来れば、その方法でも構いません。

ご教授のほど宜しくお願いします。

●質問者: KaBuKi
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:CGI dB MTOS MySQL SQLite
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●60ポイント

そちらの環境が下記にあてはまるならばSQLiteのままで可能ですけれど・・・。

ダイナミックパブリッシング | Movable Type 4 ドキュメント

ダイナミックパブリッシングを利用する場合、データベースは MySQL, PostgreSQL, SQLite (v2) をお使いください。SQLite (v3) では動作しません。また、ウェブサーバーとして Apache を使用している場合 .htaccess ファイルが利用可能である必要があります。

Movable Type 4.2 では、PHP5 以上で SQLite3 にアクセスできる環境であれば、SQLite3 でもダイナミックパブリッシングを使用できます。ですので、PHP5 と、SQLite3 がインストールされている環境で Movable Type を使用すると、テンプレートの公開設定でダイナミックパブリッシングを選択できるようになります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

紹介いただいたページは既読でしたが、この設定手順にある「公開設定」画面での「公開方法」の項目、いわばダイナミックパブリッシングを設定するための項目が現在の環境で表示されないのです。

DBをMySQLに設定すると表示されるためDB設定の問題かも知れませんが、対応の記述があるSQLiteで作成しているのに設定ができないという状態です。

肝心な点を書き忘れてしまっていて申し訳ありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ