人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今から夏のコミケで、スペースに来ていただける人を増やすためにできることを教えてください。

私のサークルは同人ゲーム(非18禁)のアドベンチャーゲームを頒布する予定ですが、どのように
宣伝や、サイトのコンテンツを出していけばいいのか、思いつきません。

18禁ゲームのように、アダルトコンテンツを使うというご意見は除いたものでお願いいたします。


●質問者: takets
●カテゴリ:インターネット ゲーム
✍キーワード:18禁 18禁ゲーム うご アダルト アドベンチャーゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● まなめ
●27ポイント

自分の購買層と読者層がかぶるニュースサイトの方に

「夏コミでこんなのを配布する予定です。気に入ってくれたら紹介お願いします。」と

メールを送ってみてはどうでしょうか。

もちろん、紹介してもらうためにはサイトコンテンツなり

プレイ動画をニコニコ動画等に貼るなりが必要ですが・・・


2 ● honey_orange
●27ポイント

CMのような動画を作り ニコニコ動画やYOUTUBEに投稿するのはどうでしょう?


3 ● powdersnow
●26ポイント

とりあえず、下記のような、同人系の検索エンジンの特設ページに登録しましょう。

http://www.tinami.com/comike/

http://manga.x0.com/

また、同人ゲーム専用の情報ブログなどもありますので、そちらに自分から「こういう物を作っているのですが……」的にお願いしてみるのもアリです。

あとは、メジャーなブログや情報系サイトに掲載して貰えれば、爆発的に知名度は上がりますが……

そういったところに掲載して貰える可能性を高くするため、ぜひ体験版を公開するべきでしょう。

人の目を引けるレベルでしたら、自然と情報を拾って広めてくれます。

1面だけでもプレイができる体験版の公開をぜひお勧めします。


また、当日ですが、同人ゲームの場合、試遊ができるかどうかが、目を引く意味でも頒布の意味でも大きく数字を左右します。

ノートパソコンなどを用意して、試しに遊んで貰える環境を作れるとベストです。

ご存じかと思いますが、音の垂れ流しは禁止なので、BGM等で客引きをするのは無理です。


4 ● tak
●10ポイント

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/1216906704

ブックマークコメントですが、

「サークル名伏せずに質問した方が宣伝になったのではと思ったりしてしまった。」

です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ