人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

炊飯器で炊いたお米ですが、次の日まで保温したままにしておいたほうがいいのでしょうか。
それとも保温をしないで、あとで温め直した方がいいのでしょうか。

どちらも一長一短のように感じており、悩んでいます。

●質問者: takets
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:炊飯器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● takepierrot
●18ポイント

長時間保温するのであれば、保温すると黄ばみがついたり臭いがついたりするのでお勧めできません。

ちょっと面倒くさいかもしれませんが、余ったご飯はラップでくるんで冷凍庫で凍らせるのが一番です。保温は電子レンジでOK。あらかじめ多めに炊いておき凍らせておくと、かえってご飯を炊く手間が省けますよ。

http://www.jaosaka.or.jp/recipe/recipe53.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● Gakenoue
●17ポイント

保温をしないで、あとで温め直した方がいい!

こちらのほうが、安上がりです。



ジャーでの保温は5時間が限界。

保温時間が6時間を越えると、もう一度ごはんを炊くのと同じ電気代がかかり、経済的にも無駄になります。

http://www.yc.zennoh.or.jp/rice/mamechishiki/mame03.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

6時間以上だと、経済的にムダなのですね。


3 ● slapshock
●17ポイント

1晩程度であれば、さほど差はないでしょうが、夏場は保温しておいた方がよいように感じます。

ゴハンを炊き、保存する場合についての詳細が下記サイトにあるので、ご参考までに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1351481.html?ans_count_asc=0

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になります。


4 ● kn1967
●17ポイント

長時間保温のままにしておくと・・・

(1)味、香りなどの食感が悪くなります。

象印お客様サポート|FAQ 炊飯ジャー (できない)

ご飯は保温すると水分が蒸発し徐々に乾燥してしまいます。

保温12時間以内にお召し上がるようにしてください。

(2)電気代が意外とかかります。

TBS「はなまるマーケット」

7時間以上保温していると、新しく炊く時と同じだけ電気代を使ってしまうんです。

実は、ご飯の保温は4時間が限度。ご飯を3合炊いて、その内1.5合を4時間保温すると電気代は6.3円。

同じ1.5合を保温せず、電子レンジで温めると電気代は6.2円。

つまり4時間を超えると、保温するより、電子レンジを使った方がお得になるんです。

(3)腐敗する場合があります。

特に資料なし。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● marry41-37
●17ポイント

一番おいしい方法は、炊きたてのごはんを、保温をすぐ消して、自然に冷まします。

さめたら、茶碗一杯ずつぐらいをラップにつつみ、冷凍保存です。

食べるときは、電子レンジで解凍ではなく、ふつうにチン♪です。

これは、炊きたての時とおなじくらいな味です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

電子レンジで暖めなおすのは、少し匂いが気になりますが……


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ