人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

過酷な部活の練習で、事故が起きそうなんですが、事前に防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

?中学生男女 屋外のスポーツ

?夏は午後?夜まで毎日練習。
土日は一日練習。休みなし。

?選手のモチベーションも下がり市内大会も勝てない。

?顧問に言っても解決しない。休めば家に電話がかかってくる。あるいは仲間はずれにされる(いじめ)。学校は全員部活に入るよう強制。

?子供は嫌がっている。けど、まじめな子ほど我慢してしまう。不登校になってしまった子もいる。

炎天下で、事故が起こる前に至急時間の短縮と休みを取るように要請したいです。

どうしたらよろしいでしょう。。
いい考えがあったらお願いします!

●質問者: mouse-year
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:いじめ スポーツ モチベーション 不登校 中学生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 33/33件

▽最新の回答へ

[1]まずは、自分の保護者に相談 powdersnow

本当に自分の子供が危険と判断したのなら、きちんと大人の判断で動いてくれると思いますが。

多数の保護者が危険と判断すれば、保護者会が動き、教育委員会などに話が通るのでは。


[2]>1 まともな大人がいないので困ってます。 mouse-year

どう考えても、危険なのに、誰も動きません。田舎なので

ぶつかり合いが少ないです。言っても対処しないみたいです。


[3]>2 第一… mouse-year

まともな大人の日程表に見えますか?


[4]正攻法 syntaxerror

あなたはその部活に参加している生徒ですよね?

できれば保護者を巻き込んだ方がいいですが、事なかれ主義で応じてもらえないならあなたとあなたに賛同する友人と取り組みましょう。

顧問に話してだめなら校長に話をしてみましょう。

まともに取り合ってもらえないので無駄と思っても話をしたという事実を作ってください。

できれば同じ部の人と複数人で話をした方がいいですね。

それで何も進展が無ければ教育委員会に電話してあなたの心配事を相談しましょう。

そして顧問も校長も何もしてくれないという事実も話すのです。ちゃんと対応してくれた人の名前は記録しておきましょう。

ここでも何もしてくれなければあなたの都道府県知事に同じように訴えましょう。

それでも駄目なら文部科学省です。

あなたが本当にマジに現在の状況が危険でなんとか事態を良い方向に向かわせたいのであればこれが正攻法になります。

(夏休みの(裏)自由研究の課題としていいかもしれませんね。)


http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr080626s.htm

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr080626s/pr080626s.pdf



http://keitai.mext.go.jp/s/ijime.html

いじめがからんでくればこの窓口に相談するのもいいかもしれません。

そうでなくても一度相談してもいいかもしてません。


[5]テレビ局の取材を受けてみてはどうですか winbell8888

テレビ局は視聴率がとれる材料を探しています。

ドキュメント・インタビュー的な取材にしてもらい、

元気いっぱいの学校関係者、元気のない生徒の対比をうまく醸し出してもらい

学校の部活のあり方を問うテーマにしてもらう。

(1)全校あげて推進している割には大会に勝てない

(2)不登校の生徒がいる

(3)部活いじめ

不謹慎ですが、取材中に生徒が暑さで倒れればドキュメントとして最高です。


[6]教育委員会orスクールカウンセラーor無料弁護士相談 tadatarai

「部活強制参加」というところで、校長に言ってもだめそうなので、こういうときは頭ごなしに教育委員会にどうぞ。今時、いろいろありますから、隠蔽工作するとろくな事はない、とわかりはじめていると思います。

もしくは中学校であればスクールカウンセラーは設置されていませんか?心の問題だけではなく、通常、生活上の悩みもひきうけてくれるはずです。

ま、最後は無料弁護士相談(自治体が主催しているようなもの)に行くか、もしくは行ってみたいと教育委員会に言うか、ですかね。そのときは、医師の診断書があればベストでしょう。こちらはどちらかと言えば”脅し”に近いですが…。

”脅し”という意味では、前の方も書いておられますが、テレビ局の取材や新聞社(新聞社もいろいろあるので選んでください)などマスコミはいいかもしれません。


[7]相談してみては? tsukikage1325

我々の時代も土日休みなしで、毎日夜遅くまで、練習に明け暮れていました。

もっとも、高校のときですし、強制されてのものでもありませんでした。

当人が好きでやっているのならよいのですが・・・

無料で相談に乗ってくれる窓口があります。↓

http://www.ceser.hyogo-u.ac.jp/ceser/nandemo.html

また、これは岡山県ですが、地方自治体で相談できるところもありますので、

一度相談されてみてはいかがですか?

http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=21425


[8]生徒全員で団結しましょう mieka

生徒は嫌がってるのに休むといじめが起こるということですが、まずは生徒の意思を統一して団結しなければ改善されないでしょう。

部員で話し合って、皆で顧問や学校・保護者に訴えるべきです。

先日ニュースで見ましたが、温暖化や子供の体力低下で昔よりも熱中症が増えているのだそうです。

先生方も保護者も自分たちが中学生だった頃と同じように考えていらっしゃるのかもしれません。

子供たちの訴えだけではサボりたいだけだと一蹴されるようならば、教育委員会やスクールカウンセラーだけでなく、校医などにも見せて医学的にも危険であると判断してもらってはいかがでしょうか。


[9]どうしたらいいでしょう? upu

その,きつそうな部活について行けない人は

他の部活に入ればいいのではないでしょうか?

炎天下の中の屋外のスポーツは,

休み(休憩時間)なしでは熱中症の危険がありますね

根性とかそういうのは古いですよね


[10]生徒間で相談してストライキを・・・ taru2

僕は今中3ですが、ひどいものですね。

こんな先生、うちには1人もいない。

こういうのも、地域格差というのでしょうか。同じ日本の中でも、理不尽な事ってたくさんあるもんだなって思いました。

大人が言ってもだめなら、子供がみんなでストライキしてみるってのはどうでしょうか

もちろん、あなたの援護が必要だとは思いますが。

それでだめなら、校長や、ほかの先生、ないしは教育委員会に相談してみては

とにかく、なにか行動しましょう。


[11]学校医に相談 tmksStyle

学校医になっているお医者さんに相談して、ドクターストップをかけてもらうのはいかがでしょう?

「炎天下で長時間に及ぶ」ことで健康を害する恐れがあれば、学校側はお医者さんの判断を受け入れざるを得ないと思います。


[12]教育委員会 oryou

教育委員会はうごいてくれますか?

動きそうだったら教育委員会に今の現状を報告をしたほうがいいのではと思いますが・・・いかがでしょう?

動かなかったら厚生労働省へ。(もしかしたら違うかな・・。あいまいですいません)

市の教育委員会は全く動いてくれませんから、あまり頼りにしないほうがいいのではと思います。

ぐちゃぐちゃですいません、参考になれば。


[13]あらゆるところに相談 chigire

同意してくれる友達や家族とともに、教育委員会や市町村の役場にどうしたらいいでしょうと相談してみるといいかもしれません。

あるいは相談してみたいと思うと、学校の生活指導や校長などに話してみるというのも手です。

それでも音沙汰なければ、その現状も含め、新聞社などへ投書するとよいでしょう。


[14]つらいところで無理せず倒れる zoology

炎天下の日に、練習の途中、ある程度ばててきたところでで突然倒れる。

「救急車」「救急車」とうわごとのように話す。

熱中症まで行かなくても、夏ばて、経度の脱水症状にはなっているはず。

病院に搬送されれば、暑さのため、倒れた、という診断になるはず。

消防署から、警察に連絡が行き、学校が事情聴取されるほか、マスコミにも情報提供されます。教育委員会も動かざるを得なくなります。


[15]>14 熊本の強豪空手部 mouse-year

わかりました。それもひとつの手ですね。

以下のようなケースを一番恐れています。

少し同じような匂いがしたので、相談させて頂きました。

http://edugarden.blog50.fc2.com/blog-entry-745.html

熊本県熊本市の私立開新高校の空手部の1年生の男子生徒が、

練習中の事故で脳しんとうを受けて倒れたにもかかわらず直後に練習を強要され、

さらに翌日も体調不良を訴えているにもかかわらず学校側から無視された結果、

意識不明の重体に陥っていたことがわかりました。(『yomiuri online』2007/10/24)

翌日この生徒が、部長に体調不良を訴え、「病院に行きたい」と話した。

しかし部長は、練習への参加を強要しようとした。

生徒はその直後に倒れた…。


もしかしたら部活によって学級崩壊やモラル低下を防止しようという意図が

あるのかもしれませんが、ちょっと極端にも思えます。




[16]>13 教育委員会→役場→新聞 mouse-year

ありがとうございます。

田舎は狭い人間関係でつながってますので、

「まあ、そんなかたいこと言わずに」

となってしまいそうですね。教員採用の問題が騒がれてますが…。

段階を追って、できるだけ迅速に対応してみます!


[17]>12 たしかに市の教育委員会は動きそうもないですね…。 mouse-year

ありがとうございます。県の教育委員会くらいから

段階を追って伝えた方がよさそうですね。

匿名でも動いてくれるのでしょうか?

中央省庁はどこまで対応してくれるかですね…。

専門の窓口などあればいいのですが。


[18]>11 どちらにおられるのでしょう? mouse-year

ありがとうございます。

学校医という方がおられるとは

初耳でした。病院に行けば、おられるんでしょうか。

客観的なデータというのはとてもありがたいです。

そして彼らは権威に弱いですから…。


ただ、田舎のお医者さんは、波風立てない系の方が

多い場合はたいへんですが。。

スポーツ医学の観点からも、非効率なのは

明らかに思えます。


[19]>10 ども! mouse-year

ありがとう!中3生ですか。僕は知人のお子さんの悩みを聞いて相談している、おせっかいなおっちゃんです。

究極的には、私がどこでもしゃしゃり出て、解決したろか!と思てます。

ただ、その後に生徒がいじめに会うのも困りものです。ちくったとか言って。

ちなみに昨年は、夏、毎日1日練習だったみたいです。夏休みが終わっても毎週土日は1日練習…。

ひどいもんです。

自分らが、例えば甲子園に行きたいから!と一致団結してしてるんならいいんですが…

奴隷労働みたいのは勘弁ですね。

子供も飛びぬけて行動する子は少なく…(はじめに行動した人がいじめにあう)

休むと家に電話がかかってくるそうです。



校長は、コトナカレの象徴みたいなもので(笑)、だめかなと思います。。

ありがとう!

大人になってからも、日本は理不尽なこと多いから気をつけて!

そして、行動してってください!


[20]>9 そですね。昔の夏とは違う…。 mouse-year

やめて文化部に入ったらいいと思うのですが、

それも、挫折したと言われるみたいで嫌なのかなと。

子供はせまい世界で生きてますから。。

昔と気温が違いますから、考慮が必要ですね。


[21]>19 こちらこそ taru2

こちらこそどうもです。

しかし、どうした物ですかね・・・。

モンスターペアレントってドラマがあるんですけど、まさにあれと逆の立場ですよね。

むしろ、こういう風に、妙な先生の方が多いのに・・・。

子供がいやがってるのに、強制するっていうのは、教師失格だと思うんです。僕は。

とにかく、味方・賛同者をさがして、がんばってください。


[22]>8 スクールカウンセラーと学校医さんですか。 mouse-year

ありがとうございます!

スクールカウンセラーさんですか。そんな職業があったのですね。

もっと積極的に機能してほしいですね。いろんな問題に。

検討してみます。学校医の方も、しっかりした人がおられるなら

いいのですが…。検討してみます!


[23]>7 この窓口はいいですね。 mouse-year

ふたつのリンクはとても参考になります!

ありがとうございます!

顧問の方は学力も考慮に入れてほしいですよね。

土曜が休みなった分、部活ばっかりさせて、義務教育レベル

もできない子供を大量に作っても仕方ないかと…。。


[24]>6 テレビ、新聞はどの程度相手にしてくれるでしょうか。。 mouse-year

たくさんありがとうございます!

県の教育委員会→マスコミ

がよさそうですね。

匿名でも対応して頂けるでしょうか??

送ったコピーを持って、いろいろと「対応してくれない!」

とアピールして回った方がいいみたいですね。



ただ無料弁護士相談は、別件で私も行ったことありますが、

まったくダメ弁護士が多かったですね。

相手にされません。事件が起こるまで。

それは、他に頼んで勝訴しましたが…。


[25]>5 マスコミ強しですね。 mouse-year

ありがとうございます。

恥の文化日本では、マスコミ強しですね。

マスコミに取り上げられやすい窓口って

ありますでしょうか?


[26]もう問題が発生しているのではないですか? Im_Me

質問者さんの書いたとおり、

「過酷な部活の練習」が原因で「いじめがあり」「不登校にもなっている」のであれば、事故が起こる云々以前に、既にトラブルが発生しているのではないでしょうか?

例え直接の被害者・加害者でなくとも、そうした問題を学校側に訴える権利はあると思います。

というか、早く動いたほうがいいのでは。

勿論、そのいじめや不登校が部活とは全く無関係だった場合は部活の方針に問題があっても無関係として何の措置も取られないと思いますので、ちゃんとそれが理由だ、という確信が必要です。

「いじめられた子」「不登校の子」の原因が部活という根拠はありますか?


特に、いじめの方は非常に複雑かと思います。

1:無理な環境を与えているのは「学校側」

2:「子供」は嫌がっている・我慢している

3:いじめ・仲間はずれにする加害者も「被害者である子供自身」


ちゃんと2と3は同じ人物でしょうか?

単に「やる気がある子」対「やる気がない子」ではありませんよね?



以下訴える方法のまとめです

・訴える先はまず「顧問」で、話にならなければ校長や学年担当交える事を要求する。(引き下がらない必ず当日。できなかったら近日で日程を確約させる)

・「発生するかわからない事故」などではなく(気をつけます、対処できてます、で終りになる)「今現実に起こっている問題」をメインにつきつける

・5W1Hで「不登校」「いじめ」の事実を紙等まとめて提出。(できれば手書きを避け、あて先、記載者、記載年月日等、最低限のフォーマットにする)可能な限り実名。名前分からなければ学年写真を借りてチェックとかする

(これをしないと、曖昧な話で片付けられる。できるかぎり徹底的に「具体的な証拠」を相手にぶつけるのは訴える人間の義務)

・動かなければ、警察等に行くことも辞さない、とはっきり言う。


※補足ですが、必ず、当事者「=子供」の利益と(子供なりの)責任ありき、で行動してください。

親でも第三者でも、同意のない中や、当事者のいない所で動くのはマイナスです。

子供が解決したい(本当に困っている。悩んでいる)のであれば、子供に「一緒に解決する」事を目的にしてください。

チクっていじめられる云々とありますが、チクらなければ不登校(あるいは事故)になるんですよね?

チクればいじめられるなら、それは「正攻法」の一端です。

「正しいこと」を成す場合に、苛められる事は年齢関わらず良くあることで、一番大切なのは結果よりも、解決の手段よりも、「正しい事をする勇気と、その痛みを正視する」事だと子供理解を得るのが第一かと思います。


[27]>4 とても参考になります。 mouse-year

ネット上なので、あんまり情報はあかせませんが、生徒本人ではありません。

生徒の親関係の人間です。親も再三言ってるにもかかわらず対処しない

という悩みを持っているみたいなので、こちらに相談しています。

(公開されない&優良回答者の閉じたはてなもぜひ希望したい!)

正攻法でいって、対処しないデータを収集しながら

上にどんどんもってく…という手法ですね。

知事に持っていくというアイディアはいいですね。

リンクもとても参考になります。ありがとうございます。


[28]>18 学校医とは tmksStyle

学校の内科検診を担当している地域のお医者さんが、その学校の学校医として就いている場合が多いです。

別に、学校を専門に見るお医者さんのことではありません。

http://www.houko.com/00/01/S33/056.HTM

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%8C%BB

等に記載があります。あとはググってください。


[29]>6 教育委員会やマスコミ farusan

教育委員会やテレビ、新聞などのマスコミに報告する。

今はフリーのメアドが簡単に手に入るので個人が特定されることは少ないでしょう。

取り合ってもらえる可能性は低いと思いますが、マスコミの数は多いのでやってみる価値はあると思います。

今はインターネットで配信しているマスコミ(サイト)も多いので、話題になれば勝ちですよ。


[30]>24 ブログという手も tadatarai

hatenaではないのですが、もう少し大手のところでブログをしていたときに、某マスコミから取材希望のコンタクトがありました。

あちらが望むテーマであれば、こういう方法もありかもしれません。


[31]>26 訴える方法のまとめがとても参考になりました。 mouse-year

詳細にありがとうございます。「正しいことをするときの勇気と痛み」

というお言葉には、とても感銘を受けました。

警察はいいかげんなところがありますので、どこまで対応して

くれるでしょうか?事件が発生してから動くというイメージが

あります。。


[32]>31 教育委員会は頼りない。。 mouse-year

県の教育委員会窓口はお役所仕事で、

頼りなかったですね。校長に言ってほしいとのこと。

得意の「たらいまわし」

手法にも思えましたが…。

規律を乱すような

つまらない人権擁護はするのに

肝心なことはしないですね。役人は。


[33]アムネスティ・インターナショナルに訴える。 mododemonandato

アムネスティ・インターナショナルに訴えてみてはいかがでしょうか。

強制された過酷な環境での運動は、立派な人権侵害といえるでしょう。

http://www.amnesty.or.jp/

そして、アムネスティ・インターナショナルに訴え、それをマスコミ各社に流せば、それだけでマスコミも飛びつくでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ