人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Photoshop CS3で川内倫子風?(淡い色調)に加工したいのですが、どうすれば上手く表現出来るでしょうか?

下記リンク先の画像の様な淡い色調の風合いに加工したいと思っています。
http://www.oi-bijutsukan.com/item-0803012.html
(加工したい画像は主に昼間の風景写真が多いです)

元画像によって方法は変わってくると思いますが、どのような方法があるのか教えていただけると助かります。
参考として元画像のファイルを添付しておきます。

よろしくお願いします。

1216946874
●拡大する

●質問者: tiara0101
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Photoshop ファイル リンク 川内倫子 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Gay_Yahng
●23ポイント

とりあえず、

ぼかしをかけて、彩度を落とすとそれっぽくはなりますが・・・・。

こればかりは感性かと。

あとは特定の色をちょっと変更していくとかでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1216946874

◎質問者からの返答

感性ですよね。。回答ありがとうございました!


2 ● drowsy
●23ポイント

今手元にエレメンツ(機能が低い)しかないのですが基本は変わらないので…。


人の数だけやり方があると思いますが、たとえば…


レベル補正>出力レベルの数値を変更「0」になってるのを30とか100とか。

Bを抑えたほうが昼間っぽいかなと思うので、同じくレベル補正でブルーを

すこし落としてみます。

その加工がこれ↓

http://f.hatena.ne.jp/drowsy/20080725102428


レイヤー作って一面、からし色とかにして乗算して不透明度を変えたのがこれ

http://f.hatena.ne.jp/drowsy/20080725103136


他にも、彩度を落とす方法、トーンカーブをいじるとか…。

もっと丁寧にやったら川口氏の写真に近づくと思います。

ホワイト乗算、部分をぼかしをいれたらいいのかも。

とにかく自分でいろいろ方法を探るのが遠回りのようで近道です。



※勝手に加工してすみません。

1週間程度で消す予定ですが、問題があったら即消します。コメントで教えてください。

◎質問者からの返答

写真は全く問題ありません。。わざわざ制作していただいてありがとございました。

丁重な説明ありがとうございました。

思い描いているものと、とても近いものになりました。

レベル補正でカラーを変更した事がなかったので参考になりました!


3 ● Motioncam
●22ポイント

『色調補正」の「レベル補正」で「入力レベル」の真ん中を左までもっていき(自分の好みの色まで、4くらいかな?)

「色調補正」の「特定色域の選択」で「中間色系」ブラック+20くらい(自分の好み)

あとは、好みで、白のグラデーションを左上からかけたりしても良いと思います。

http://www.oi-bijutsukan.com/item-0803012.html

◎質問者からの返答

丁重な説明ありがとうございます。

白のグラデーションを被せると良い感じに仕上がりました!


4 ● mosgreen
●22ポイント

我流で、なんとなくこんな感じかなーという手順ですが…


・色調補正で彩度を落とす。(淡い感じに)

・レベル補正で、チャンネル:RGB 入力レベル0,1.00,200くらいにする(白い部分をトビ気味に)

・背景レイヤをコピーして、背景のコピーレイヤにガウスぼかし(24pixくらい)

・背景のコピーレイヤの透明度を20%くらいにして、色調補正で明るさを少し上げる(全体的にソフトフォーカスっぽい感じに)

・レイヤ?画像を統合でとりあえず1つにしちゃう。

・多角形選択でざっくりヤギ(?)の外周を選択して、ヤギだけ別レイヤにコピーしておく(ヤギ部分はあまりぼかしたくないので待避)

・背景レイヤの森部分だけをざっくり多角形選択で選択し、森部分をぼかし(強)を何回かかけてぼかす

・レイヤ?画像を統合でとりあえず1つにしちゃう

・色調補正のカラーバランスでシアンを強めにしてみたり、いじりながらいい感じに。


で、出来たのがこんな感じ。

http://f.hatena.ne.jp/mosgreen/20080725145354


こちらも問題あるようであれば即消しますんで、コメントででも教えて下さい。

◎質問者からの返答

写真は全く問題ありません。。わざわざ制作していただいてありがとございました。

丁重な説明ありがとうございます。

レベル補正での補正って使えるんですね〜。

とても参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ