人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

元素記号で「R2O」って何だか教えて下さい。当方ど素人なので、難しい専門用語はできるだけ控えて、
わかりやすく教えて下さい。

●質問者: maru34
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:元素記号 専門用語 素人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●23ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%B4%A0%E3%81%AE%E8%A8%9...

参考までにどうぞ


2 ● kn1967
●23ポイント

言わずと知れた O は酸素。


R2O の場合はRの部分にアルカリ金属(元素周期表の一番左の列)

RO の場合はRの部分にアルカリ土類金属(元素周期表の左から2列目)

のいずれかが入ってアルカリ酸化物になります。


周期表の縦一列にならんでいる元素の特性は似たもの同士なので

ひとくくりにして表している訳で、実際に何が入るか

あるいは、何を入れるべきかはケースバイケースとなります。


周期表 - Wikipedia


3 ● syntaxerror
●22ポイント

Rは言わば数学でいう変数で特定の元素を指すのではなく例えばLi,Na,K,Rb,Csなどのアルカリ金属元素が入るということを示しています。

つまりアルカリ金属酸化物を示します。ガラスなどの原材料を示す時などに多く使われる表現方法です。


4 ● なぽりん
●22ポイント

Rは数学でいう変数というところはそのとおりですが、

候補はいろんな基であり得ます。文脈で読み取るべきものです。

一番多いのは有機基、なかでもひねりのないものであればアルキル基ではないでしょうか。

つまり、R2Oはジアルキルエーテルということだと思うのですがいかが。


(上はみなさんはなぜかアルカリ金属元素に限定していらっしゃいますが、

それだとR2Oという物質はあまり普通には存在しませんよ。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ