人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウイルス対策やスパイウエア対策、ファイアーウォール機能などをもつ
セキュリティ対策ソフトについての質問です。

有名なものから、無料のものまでいろいろなメーカーから販売、頒布されています。
実際に今まででお使いになった中で、何か問題になったご経験を集めたく思います。
何のソフトの何年度版(何年ごろ)で、どのような困ったことが起きたかを教えてください。
(念のために、Windows98,2000,XP MacOS9などOSの種類もお願いします)

[私の実例]
2006年(Win2000) キングソフトの試用版を使っていたら、自分で作ったEXEをウイルスとして削除されてしまった。
2006年(WinXP) ソースネクスト製品を入れていたが何の警告もされないのにPCの挙動がおかしく、やがてファイルを削除されてしまった。
ウイルスバスターを入れて走らせたら、メジャーなウイルスが沢山検出された。

(他、ウイルスバスターとカスペルスキーについては、文字数制限のためコメント欄に書きます。)

お寄せいただいた情報件数と内容(質問趣旨を汲んで頂いているかなど・・・)に応じて、ポイントを差し上げたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い致します。

●質問者: pkb_wn
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:2006年 exe OS pc Windows98
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● uma1487
●26ポイント

2007年3月(Win2000) ソースネクストのウイルスセキュリティが入っている状態で、PCのパフォーマンスが著しく劣化する状況に陥りましたが、ディスクのフルスキャンでもウイルスは検知されませんでした。

その後、avast! 4 Home Editionに乗り換えて、Trojanウイルスが検知駆除され、PCのパフォーマンスも回復しました。

2008年3月(WinXP) 今度は、avast! 4 Home Editionが入っている状態でPCのパフォーマンスが著しく劣化する状況に陥りましたが、ディスクのフルスキャンでもウイルスは検知されませんでした。

その後、NOD32アンチウイルスに乗り換えて、「未知のウイルス」として検知駆除され、PCのパフォーマンスも回復しました。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

NOD32は軽さと検出率の高さとで評判良さそうですね。

「未知のウイルス」を検出したということは、

ウイルスパターンが不明でも予測検知するヒューリスティック検索が利いたのでしょうね。


2 ● wacm
●27ポイント

Kaspersky・2008年

http://www.just-kaspersky.jp/?m=jui30k01

2008年5月28日(水)22時以降の定義データベースに更新し、OSを再起動した

後に、パソコンがインターネットに接続できない現象の改修モジュールが

ご用意できましたのでご連絡いたします。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

パッチの作成ミスですね。


3 ● 天狼
●27ポイント

2007,2008年 ソースネクスト社のウィルス・セキュリティで時々ですが、更新直後にPCに異常が起きることが多々あります。

今も同様です。

再起動で治る場合が多いのですが、まれにこのソフト自体を新ヴァージョンに再インストールするはめになることもあります。

この、再インストはソースネクスト社のサポートからの指示でした。

それ以外の修復は無いんだそうです。調査事例でもその方法が最適とのことでした。

なお、使用OSはWin-XP sp2です。

sp3は誤動作が多いようで適用してません。

起きる異常は「IEが異常ですので終了します。」を表示、繰り返す。

または、ウィルスセキュリティが異常です。再インストを…の意味の文が表示。

新ヴァージョンを導入しろ。との表示です。

この返答で、いいでしょうか?

◎質問者からの返答

有難う御座います。このようなご回答で問題ないです。

ソースネクストさんのZeroは、私は全く信頼していません。(驚速XPは入れてとても快適になりましたけど・・・)

以前入れたことがありますが、かかった数千円は見切ってさっさとアンインストールしました。

私が思うにフリーのソフト達のほうがはるかに優秀ですね。無償にもかかわらず性能はAWARDで裏づけされていますし。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ