人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

JALの航空券(国内)を、株主優待で、買ったのですが、キャンセルすることになりました。母親名義で、買った航空券を、JALプラザ有楽町で、払い戻ししようと思いますが、息子が行っても大丈夫でしょうか?JALのフリーダイヤルに電話しても、全くつながらないので、宜しくお願いします。


●質問者: azabuzyuban
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:JAL キャンセル フリーダイヤル プラザ 国内
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●35ポイント

JAL公式サイトには、本人でないと払い戻しができないという記述は見あたりませんでした。

ただ、ご母堂に払い戻し委任状を書いてもらい、azabuzyuban さんの本人確認書類(免許証など)を持って払い戻しに行った方が確実です。


参考サイト

◎質問者からの返答

ありがとうございます。委任状の書き方も助かりました。


2 ● slapshock
●35ポイント ベストアンサー

JALの国際線の約款になりますが・・・

第12条(払戻) の(B) (払戻を受ける人)に

会社は、航空券上に旅客として記名されている人又は十分な証拠が提出されることを条件に当該航空券を購入した人のいずれかに払い戻します。

とあります。

ですので、 公的身分証明を揃えて行けば、払い戻し可能なはずです。

http://www.jal.co.jp/carriage/index_c011.html

まず、本人しか払い戻しが出来ないということはないと思います。たとえば、障害者や足腰な不自由な人などについて、必ずしも名義本人が払い戻しの手続きを行えるとは限らないからです。

ちなみに自分は逆バージョンで親に手続きをしてもらったことがあります。

◎質問者からの返答

ありががとうございます。ご経験談も参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ