人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

壊れにくいデスクトップPCを探しています。
予算は10万円前後(モニターのぞく)くらいで、CPUの性能は結構早いもので、手頃なものはありますでしょうか。
壊れにくく、ハングアップしにくいものであるのが一番の条件です。あとは速度もあればいいかな、と。用途としては事務的にaccessを動かすくらいで、画像とか動画などを扱うなど、特別なことはしません。
OSはXPで考えております。
アバウトな質問で申し訳ないのですが、何かちょうどいいようなPCがありましたら、お教え頂ければ幸いです。

●質問者: maiko8
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:access いもの のぞく デスクトップ ハングアップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●19ポイント

市販されている最新のデスクトップなら どれでもいいですよ。


壊れるのと ハングアップしやすいのは パソコンの性能というより、使い方の問題ですから。

電源を きちんときったり、入れたりきったりを煩雑にしない など丁寧に扱えば

そんなに壊れるようなものではありません。

また、ハングアップしないようにするには、たくさんのソフトをインストールしたり削除したり

といったことをしなければいいのです。

あと、メモリは できるだけたくさん載せたらいいですね。

2GBとか。

メモリが少ないとハードディスクの一部が使われるので、そうなったら

少し 壊れやすく、ハングアップしやすくなります。

お店にいって よさそうな値段のものがあれば、それを買えばいいと思いますよ。

http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%...


2 ● おっちゃんこ
●19ポイント

自分で作った方が良いのでは?

良い勉強になりますよ。

パーツの選び方にもよりますが、ASUSのM/Bとバルク品でないメモリと、余裕あるCPU選択、日立のHDD、といった構成なら、そうそう壊れるモノではありませんし・・・・

10万以下で、かなり余裕あるスペックになりますよ。

RAIDを組んでHDDを2重化すれば、尚いっそう壊れにくくなりますし。

あとは、HDDとメモリとCPUを効果的に冷やす冷却設計さえすれば、下手なメーカー品よりも長持ちしますよ。

何より、自分でパーツを選んで、組み立てて勉強する訳ですから、愛着もわきますし、その分気を使って操作するでしょうから、格段に長持ちします。

どうしても、買う!なら

エプソンダイレクトをお勧めします。

細かな作りが惚れ惚れするほどしっかりしています。(ただし、小スペースPCはいかなるメーカーでも買ってはダメ)

デザインは悪いけどね・・・(^^;

http://shop.epson.jp/pc/


3 ● un0
●18ポイント

私はこの1つ前のモデルをXPで使っていますが、良いですよ。

http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx?c=j...


あとは代替機がないようでしたら、万一のために保守をつけることをオススメします。

保守サービス[エンドユーザ・プロサポート]3年間 翌営業日対応オンサイト保守サービス

参考になれば幸いです。


4 ● pahoo
●18ポイント

ご質問にあるような要件でしたら、日本HPの「HP Compaq Business Desktop dc5850 SF/CT」などいかがでしょうか。


ご予算をギリギリまで使うとすると、BTOで以下のような構成を組むことができます。

OS Windows Vista Business with SP1 正規版 (日本語版) ダウングレードサービス
プロセッサ AMD Athlon(TM) X2 5400B デュアルコア・プロセッサ(2.80GHz)
メモリ 2GB DDR2 SDRAM モジュール(800MHz, 2DIMM)
ハードディスクドライブ 160GBハードディスクドライブ(Serial ATA/300, 7,200rpm)
オプティカルドライブ 16倍速スーパーマルチドライブ(Serial ATA)
リカバリメディア Windows XP Professional 正規版 (日本語版) 用 リカバリメディアキット

上記BTOでは、日本HPがユーザーのVistaダウングレード権を行使し、あらかじめXPをプリインストールした状態で届けてくれます。ダウングレードのための時間コストも節約できます。

これだけあれば、動画(ハイビジョンでない通常サイズ)の編集でも対応できるでしょう。AccessなどのOffice製品やネットサーフィンをするだけでしたら、十分すぎる性能だと思います。

◎質問者からの返答

みなさま本当にありがとうございました?!

とてもとても参考になります!

大感謝です!ありがとうございます?!


5 ● ikjun
●18ポイント

壊れにくいことを前提に考えるならばサーバーをPCとして使うのが一番でしょう。

サーバーと言ってもパソコンとなんら変わることはありません。

正直グラフィックが弱いですがAccessを使う分には問題はありません。

長所としては24時間365日使うことを前提に考えて作られていますから当然丈夫にできています。

特に筐体(ケース)の頑丈さはデスクトップの比ではありません。

安いPCは筐体の強度が足りず、ちょっと力が加わると歪みます。

これが接触不良を起したりして不安定の原因になります。

また家庭の電源の電圧は思ったより上下するもので場合によっては80Vくらいしかない場合があります。こんなときに電源部が弱いPCは誤動作を起すことが良くあります。

信頼できるメーカーのサーバーであればそのようなことはまずないと期待できます。

安いことを売りにしているプランドショップのPCなどは電源と筐体が弱いです。

ただし、一般にサーバーは隔離した部屋で使うことを前提にしますので音がうるさい場合が多いです。

実際に使う場合はファンを消音型に変えることが必要になる可能性もあります。

サーバーで特にお薦めはヒューレットパッカードです。

http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/ml115/

キャンペーンだとかで本当にこれでいいのかという値段で販売しています。

サポートを考えるのならばすべて純正品でそろえればいいでしょう。比較的手厚いサポートが期待できます。この場合は多少思ったより高くなります。それでも安いです。

安く上げることを考えるのならば最低の製品を買って、自分で部品を買ってきてつけましょう。

ただメモリは一般的なメモリではなく、ECCというパリティチェックという安全性を考えたメモリになってますので思ったより高上がりになることがあります。

あとは普通のPCと変わらないはずです。

ヒューレットパッカードは現在世界一のメーカですが、それでも他のブランドが良いということであればNECやDELLなどでも同じような製品で同じようなキャンペーンをしているはずです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ