人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イーモバイルのEM・ONE(古いほう)をモデムとして利用するために
説明書にそって設定をしているのですが、USBで接続すると出てくるはずの
「新しいハードウェアの接続ウィザード」が出てきません、、、何ででしょう、、、
PC:デルのノートPC(中古)
OS:ウィンドウズXPプロフェッショナル
パソコンに複数のアカウント設定をしないのでアドミニ権限でログインしているはずです。

●質問者: oDeko
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アカウント イーモバイル ウィザード ウィンドウ デル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

すでに必要なドライバがインストールされているのではないでしょうか。


  1. タスクバーにある「ハードウェアの取り外し」(隠れていることもある)を左クリックし、EM・ONEが接続済みになっているかどうか調べて下さい。
  2. [スタート] - [コントロールパネル] - [システム] - [ハードウェア] - [デバイスマネージャ] を選択し、EM・ONE のデバイスドライバが存在しているかどうか調べて下さい。
◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。現状として、PCの状況ですがドライバーをインストールする段階で

「新しいハードウェアの検索ウィザード」が立ち上がらない状況です。

ハードウェアの取り外し確認しましたが、取り外しが完了しているのを確認しました。

ハードウェアの取り外しを確認しましたが、EM・ONEのドライバは確認できませんでした。

最悪の場合PCをリカバリーする必要があるのでしょうか。。。


2 ● dvcamerajp
●20ポイント

EM・ONE側のUSB接続設定は『モデム』になっていますか?


設定 > 接続 > USB接続


が『モデムとして使用する』に設定されていない可能性が考えられます。

ご確認下さい。


URLはダミーです

http://q.hatena.ne.jp/1217050708

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。設定はばっちりモデムです!(≧□≦)b


3 ● pahoo
●40ポイント

#1の続きです。

EM・ONEの電源ONにしてもウィザードが起動しないのですよね?

また、EM・ONEのファームウェアは最新にしていますね。

また、PC側のBIOSの設定で、USBモデム関係の設定はすべてenableになっていますか。USBレガシー対応もenableにしてから試してみましたか?


では、ノートPCとEM・ONEのどちらに原因があるか切り分けましょう。

他に WindowsXP が動いている PC はありませんか? できれば新品がよいのですが、EM・ONEを接続してウィザードが起動するかどうか試してみてください。

それでもダメないようでしたら、EM・ONE側の故障の可能性が高いので、販売店かメーカーにお問い合わせください。


他の WindowsXP パソコンが無いようでしたら、ノートPC側のUSBに故障が無いかどうかを調べるため、何か新しいUSBデバイス(スキャナやプリンタのような双方向通信するものがよい)を接続し、ウィザードが起動するかどうか試してみてください。

新しいUSBデバイスが無いようでしたら、既存のデバイスドライバを「削除」し、接続しなおしてみてください。

他のUSBデバイスなら正常にウィザードが立ち上がってくるようでしたら、EM・ONE側の故障の可能性が高いです。

他のUSBデバイスでもウィザードが立ち上がらないようでしたら、Windowsのクリーンインストールを行ってください。それでもダメなようでしたら、PC側のハード故障の可能性が高いです。

◎質問者からの返答

いったんリカバリーをしてやり直すことにしました。

ご回答いただいたのに申し訳ございませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ