人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NAS(HDL-300U)を使用していたのですが、大容量のNASを新規で購入しました。旧機器を他人に譲りたいのですが、データの完全な消去方法が見つかりません。NASのDISKを完全消去する方法を教えてください。freeのツールなどあればご紹介ください。

●質問者: morumoni
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:NAS データ 機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● spyglass
●23ポイント

「ファイル完全削除ソフト」

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se407350.html

「データシュレッダー」

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se361435.html

「DESTROY」

http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

ご連絡いただいたソフトはすでに確認しました。すでに消してしまったファイルは削除できないようです。

また、Dosでの消去ソフトはNASには対応できません。


2 ● sirnight
●23ポイント

>すでに消してしまったファイルは削除できないようです。

大きなファイルをHDDの容量限界まで再度溜め込んで、その後spyglassさんのツールを使えば、完全な消去が出来るのでは?

#HDDへの負担が凄い事になりそうだけど…。

>また、Dosでの消去ソフトはNASには対応できません。

該当のNASをエクスプローラで開いて「ツール」→「ネットワークドライブの割り当て」でドライブに割り当てることで、

DOSからもアクセス可能になるはずです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。DOSからの削除試してみます。


3 ● syntaxerror
●22ポイント

本体の初期化を行えばハードディスクはフォーマットされますね。

[高度な設定]→[出荷時設定に戻す]で初期化します。

これが心配ならランダムなデータを上書きしてくれるツールでハードディスク全体を上書きしてから初期化を行えば実用的には充分です。


UltraShredder(フリーソフト)

http://cowscorpion.com/file/UltraShredder.html

「UltraShredder」 は、ランダムなデータを上書きしてファイルを削除するファイルシュレッダーツールです。

個人的なファイル、機密ファイルなどのファイルのデータをファイル復元ソフトなどで復元できないように破壊して削除します。

UltraShredderのウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップして削除すると、削除したファイルはごみ箱を経由せずに直接削除されます。

UltraShredderは、スタンドアロンで動作するツールなので、USBメモリ等に入れて使用することができます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。これは大変有効な情報だと思います。早速試してみます。


4 ● aobadai
●22ポイント

ランダム文字列ファイル大量生成ツール

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/16/randomfile.ht...


このようなツールでランダムなデータをNASに目一杯まで書き込んでから初期化すれば目的は達成できると思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。前の回答内と合わせて利用すれば有効だと思います。ぜひ試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ