人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows XP Service Pack 3 のインストール後、再起動するたびにエラー メッセージ "プロシージャ エントリ ポイント apsSearchInterface がダイナミック リンク ライブラリ wlanapi.dll から見つかりませんでした" が表示されます。

microsoftのサイトを見ても、訳わからない状態です^^;

初心者の私にも理解できるように、どなたか教えて下さい。m(__)m


●質問者: seihuku2
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DLL Microsoft Service Pack Windows XP インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● herolight
●30ポイント

http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/05/sp3.php

無線LANカードを利用している場合はその取扱説明書を参照して無線LANのユーティリティソフトをアンインストールします。

xp標準設定の無線LANで設定インターネットが使えない場合は無線LANカードのメーカへSP3対応可能か確認します。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechi...

◎質問者からの返答

レスありがとうございます。

他の方のレスも参考にして、コレガ無線LANドライバを交換しようと試みたのですが、途中でわからなくなってしまって・・。

すでにあるコレガのドライバを削除まではしたのですが、インストールの段階で、カードスロットかどこかに無線LAN機器を挿してないと

次に進めないみたいなんです。

ですが、私には無線LANはなくて^^;

初心者の私が話してる内容も、もしかしたらチンプンカンプンでherolight様には伝わってないかもですが、

この場合、どうすれば良いでしょうか?

なんだか、聞いてばかりで申し訳ありません・・。


2 ● ardarim
●30ポイント

こちらの現象になります。

Windows XP Service Pack 3 のインストール後、再起動するたびにエラー メッセージ "プロシージャ エントリ ポイント apsSearchInterface がダイナミック リンク ライブラリ wlanapi.dll から見つかりませんでした" が表示される


原因としては、wlanapi.dllというファイル名のドライバを、一部無線LANカードメーカーが使用していたが、XP SP3から、Microsoftも標準でwlanapi.dllという全く同じ名前のファイルを使うようになったため、ファイルが競合してしまったと言うことです。

この場合、無線LAN側をなんとかするか、SP3を外すかしかありません。(無線LANカードメーカーのためにMicrosoftが折れると言うことはまずないです)


解決方法としては、無線LANドライバをXP SP3に対応した最新版に更新することです。


この現象が出る無線LANメーカーとしては少なくともコレガの一部機種で発生すると指摘されています。

コレガの場合は、こちら(Windows XP SP3 対応情報 | 株式会社コレガ)からXP SP3対応のドライバと、インストール手順書(現在のドライバの削除と新しいドライバのインストール方法)をダウンロードすることができます。

参考:パソコントラブル出張修理・サポート日記: WindowsXP SP3 導入の余波。 - WLANmon.exe と WZCSLDR2.exe のエントリポイントが見つかりません -

◎質問者からの返答

レスありがとうございます。無線LANは使ってませんが、昨日、コレガのWL54GLをスタートメニューから削除したのですが、

まだ表示されてしまいます。

それまでは二つエラーのタスクが出ていたのですが、それが一つに減りましたが・・。

ここから、またSP3対応の無線LANのユーティリティソフトを下記URLからDLすれば良いのでしょうか?

http://www.corega.co.jp/product/os/winxp3.htm

もう何だか、チンプンカンプンで・・・。


3 ● prime7
●30ポイント

Windows XP Service Pack 3 は、数々の不具合が報告されています。

不具合が多いため、「だからマイクロソフトとしては自動インストール

するようにしていない」とサポートは言っていました。

もし不具合が出たなら、任意でインストールしたものを抜いて下さい・・・だそうです。

もしかしたら、対応が違うかも知れないので、一度、サポートに連絡してみてはどうでしょうか。

自分の場合は、結局破損していまい、二度と元に戻りませんでした。

(再インストールしました)

◎質問者からの返答

レスありがとうございます。

再インストールって、OSをですか!?

また、Service Pack 3ってアンインストールできるのでしょうか?

初心者の私には訳わからなくて・・。


4 ● herolight
●30ポイント

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/05/windowsxp_sp...

おそらくスタート>すべてのプログラム>corega WL54GLシリーズ>無線LAN設定ユーティリティの削除をクリックすると

アンインストールウィザードが始まると思われます。

上記項目がないと無理かもしれません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

はい。

すでに、削除はしたのですが、まだエラーのタスクが上がるのです・・・。

削除する前は二つ上がってて、今はまだ一つ上がります。m(__)m


5 ● prime7
●30ポイント

3番で回答した者です。

アンインストールですが、表示設定がクラシックの場合 スタート → 設定 →

コントロールパネル → プログラムの追加と削除 → プログラムの変更と削除 で、

Windows XP Service Pack 3 を選択して、削除ボタンを押せば良いです。

他の表示設定でも、基本的にコントロールパネルから、アンインストールできると思います。

また、サポートに電話すれば、待ちながら一緒にやってくれますよ。

ちなみに、自分の場合OSの再インストールからやり直しました。

◎質問者からの返答

回答有り難う御座います。

Service Pack 3をアンインストールした場合、また、何かしらのトラブルになりそうで怖いです^^;

OSの再インストールですか!?

私もService Pack 3に関しては、インストールした事に後悔してます・・・。^^;

コレガに電話できるのでしょうか?・・・・。

一度、コレガのサポートを探してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ