人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

偽装請負会社をぶっ潰す。
派遣元D社に個人事業主として登録し、C社B社経由で、派遣先A社で働いてました。
給料不払いされ、殴られ、履歴書をバラ撒きされ、腹たった。
こんな人でなし違法業者D社をぶっ潰す方法はありませんか?

●質問者: ppm905
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:会社 個人事業主 偽装請負 履歴書 派遣元
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● yazuya
●17ポイント

潰せるかどうかは知りませんが、刑法や労働基準法に違反していると思われるので刑事告訴をして、民事訴訟を起こして請求してみればダメージを与えられるかもしれません。


本気でやるつもりなら弁護士のところに行ったほうがいいですよ。

http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

◎質問者からの返答

今弁護士を頼んでいるところですが、費用は100万近くさながら、訴訟になると1年?2年かかるそうです。早くて

相手もこれを知ってて、やっているから、なお難しいとのことです。


2 ● seble
●17ポイント

http://www.houko.com/00/01/S60/088.HTM

http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

ま、一番簡単なのは宣伝カー。

◎質問者からの返答

派遣法違反、労働法違反は明白です。これを宣伝するにも、たとえばマスコミとかですか?


3 ● pinkandblue
●16ポイント

派遣元D社に個人事業主として登録し、C社B社経由で、派遣先A社で働いてました。

給料不払いされ、殴られ、履歴書をバラ撒きされ、腹たった。

ものすごい、経由ですね^^;

ちょっと考えにくいですが、

これは珍しいケースなのかも?と思ったり。

まぁ、それは置いといて、派遣先でのトラブルですよね

賃金不払いは労働基準法に違反します

労働基準局にいう事をお勧めします。

殴られた、これは暴力行為であり、暴行罪ですので即警察にいきましょう。

後でとなると面倒なので、早めの方がいいです。

また、上記の派遣経由の話ですが派遣法違反ということは二重派遣ということでしょうか?

似たようなケースがこちらにあります

http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20040621.html

確かに裁判を起こすと時間がかかりますが、それくらいしかないように思えます。

マスコミにリークしたところで取り合ってくれるか・・・。

有名な会社なら話題性もあり、取り上げてくれるかもしれませんが

暴力を受けていた事実、勤務していた記録、それに対し、賃金不払いの証明がないことにはどうしようもないと思うのです。

単なる小さな企業では相手にもしてくれません

履歴書をばら撒かれたというのは、どの程度か、にもよりますが、

個人情報保護法の違反になり、精神的苦痛を負ったとし慰謝料請求が可能です。

相手も告訴しても年数がかかるから、被害者はしないだろうとたかをくくっているなら

尚更、すればいいと思いますよ。

示談で済ませる方法を選択し、弁護士からその請求をしてもらうだけで違いますから。

そのあとですよ。裁判は。

あと、他の被害者がいるなら、協同で告訴するというのも一つです。

多くの被害者がいるという事により、裁判をしても有利に働く可能性があるからです


4 ● guffignited
●16ポイント

具体名を明かして、テレビ局に告発電話をしてみてはいかがでしょうか。

記者の方なら相談に乗ってくれると思います。

しかし、感情に任せてしゃべってしまうと支離滅裂で相手にも伝わりにくいので、

そのばあいは「どんなことをしゃべろう」ということを一度整理してみるといいでしょう。

そして、内容にはっきりとした違法性が認められれば

http://www.katsuyamasahiko.jp/

彼のような人物が代わりにテレビで話してくれますから。


5 ● おさんぽ。
●16ポイント

厚生労働省のに問い合わせてみては?

http://www.roudoukyoku.go.jp/advise/index.html

http://www.roudoukyoku.go.jp/shisetsu/kantoku/index.html


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ