人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【どこにいるかを知る方法-2】思考実験の続きです。
◆条件:丘の上の一軒屋にいる。まわりに丘とか、遠くに民家も見えるが、これといった特徴はありません。部屋にインターネットにつながったパソコンがあり、どのサイトも閲覧できます。また、デジカメを持っていて、周囲とか空を撮影して、ネットに載せることができます。「はてな」のようなQAサイトや、ブログコメント書き込みなどもできますが、「警察に連絡してほしい」といったメールはダメです。それ以外の連絡手段はありません。

◆課題:この人は、自分のいる場所を(どうやって)知ることができるでしょうか。

◆付加条件:IPアドレスとか、下記であがっている方法では分かりません。
http://q.hatena.ne.jp/1217074653。もちろん、GPSもありません。なお、国内です。

◆ひっかけクイズではなく、こうした設定で、インターネットの可能性を調べているものです。

●質問者: sibazyun
●カテゴリ:インターネット ネタ・ジョーク
✍キーワード:GPS IPアドレス いるか はてな インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● syntaxerror
●30ポイント

現在の時刻と日付を調べて太陽の南中高度を調べれば地球上のどの場所にいるか確定できます。


星の位置から現在地を求めることもできます。

http://homepage2.nifty.com/EdenRainier/memo/tensoku/12.htm

◎質問者からの返答

なるほど、これは正確な時計さえあれば、インターネットがなくてもよい、ということですね。

で、正確な時計のかわりにインターネットが使える。

さて、「空は見えるが、太陽や指標にできる星は見えない」(=ずっと曇り)として、上記が使えなければ、どうでしょうか。


2 ● aobadai
●25ポイント

インターネットにつながったパソコンがあれば正確な時刻を知ることができます。

家の外を見ることが出来るなら太陽や星を見ることもできるということですから南中高度の時刻と正午の時間差から経度が分かります。また南中高度から緯度が分かります。

南中高度は平らな地面に棒を立てて影の長さを記録すれば分かります。

夜なら星の位置でほぼ直接的に分かります。

あとはどれくらい正確にこれらを観測できるかだけですね。

◎質問者からの返答

はい、#1の方と同様ですね。

うーむ、これでは面白くない。。。

正確な時刻は分かるが、太陽や星は分からない、という設定にはできないものか。。。


3 ● slapshock
●30ポイント

二つ方法があると思います。

■パターン1(緯度・経度から場所を特定)

1.六分儀を作成します。

http://math-info.criced.tsukuba.ac.jp/museum/Mathematics_tools/o...

(自分で六分儀を作るというのがあったのでのっけときました。)

2.六分儀を用い天体(太陽もしくは北極星)を観測し、計算により緯度・経度を求める。

3.地図検索システムで計測した緯度・経度をもとに自分の位置を調べる

http://watchizu.gsi.go.jp/


■パターン2(周囲の風景から場所を特定)

1.まず、周囲の特徴的な場所を撮影します。

2.撮影後、掲示板サイトやブログで撮影した場所がドコか質問します。

3.上記を継続して行います。


1の方が正確に場所を割り出せると思いますが、目立つ特徴的な建物が周囲にある場合は、パターン2の方が早く場所を特定できるので効果的と言えるでしょう

◎質問者からの返答

・パターン1は、#1、#2につながる方法ですね。

・パターン2は、私も考えたのですが、目だった特徴がないとき、本当に分かるのかな、

という気もします。

・パターン1系列で、精密な測定ができなくても、おおざっぱに分かったら、

パターン2を特定地域向けにやったら、なんとかなるかもしれませんね。


4 ● syntaxerror
●30ポイント ベストアンサー

さて、「空は見えるが、太陽や指標にできる星は見えない」(=ずっと曇り)として、上記が使えなければ、どうでしょうか。

かなりあり得ない条件ですね。(笑

雲の形を撮影してインターネットで公開して近くの人に情報提供をつのるという方法が考えられますがかなり可能性は低いでしょうね。

インターネットから気圧計の作り方の情報を得てなんとかして気圧計を作って天気図と気圧変化から場所の特定はできると思います。気圧の谷の通過時刻からおよその場所は分かりますので何度かそれを繰り返せば範囲を狭められます。気温も分かるとよりいいですね。

http://tenki.jp/tkz/index.html


あるいは同じように地震計を作って地震情報と地震を観測した時刻差で現在地を割り出すことも可能性としてはありますね。

http://www.tenki.jp/qua/index.html


これらの方法は前回の外が見えない場合にも使える方法です。


また、曇っていても日の出や日没の時刻はおおむね分かるでしょう。

分からなければ空を1分毎くらいでデジカメで絞り固定で撮影してパソコン上で明るさの急変する時刻を求めればOKです。(絞り固定できなくてもexif情報から絞りデータを補正できます。)

これらの時刻と日付からおおむね地球上の位置を逆算することができます。

http://www.nao.ac.jp/koyomi/

http://koyomi.vis.ne.jp/

◎質問者からの返答

はい、あり得ない条件です(笑。

気圧、気温、地震、日の出に日没と、だいぶ役者がそろいましたね。


5 ● kotae
●20ポイント

どこかの掲示板に殺人予告を書き込みます。

そうすれば警察に依頼することなく勝手に警察が動いて場所を特定してくれます。

◎質問者からの返答

あ、ちょっと趣旨からはずれます。。。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ