人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Google docsのSpreadsheetで、Microsoft Excelで言うところの入力規則を設定するにはどうしたらいいでしょうか。
リストから選択できるようにしたいです。

●質問者: diarymasa
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Excel Google Docs Microsoft リスト 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kiron808
●100ポイント ベストアンサー

できない、という回答ですので心苦しいですが。


Google docsのSpreadsheetでは、Microsoft Excelのようなセルに入力規則を設定する機能はありません(少なくとも2008.07.28現在の時点で)


念のため。

アンケート取得の目的などで入力値を選択式にしたいならSpreadsheetの「フォーム」機能で実現できます(フォームに入力してもらった内容を、Google docsのSpreadsheetで集計する機能)。ただし、入力規則機能を使いたい目的が、スプレッドシート内でガンガンデータ入力をする際に入力内容の正確さを担保したり入力効率Upのため、ということであればフォーム機能では役に立ちませんね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

できない、という回答でも、「ホントはできるのかなあ。そうだったらすごく楽なのになあ」と悶々としなくてよいので、大変ありがたいです。

ちなみに、今回は家計簿を作りまして、sumif関数を使用してお金の使い道に応じて集計をするために、費目を入力規則をつかって入力したい、つまり「スプレッドシート内でガンガンデータ入力をする際に入力内容の正確さを担保したり入力効率Upのため」でしたが、フォームっていうのは便利そうですね。いつか使ってみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ