人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

検索エンジンの順位が安定しません。

とくにグーグルではなかなか上位に来なく、20から30位前後になってしまいます。

自分なりにSEOを試みたのですが、うまくいかないようです。修正すべき点など、是非皆様のお知恵を拝借したく思います。


サイトURL:http://www.nozawa.tv/
サイト名:野沢温泉 四季の宿 河一屋旅館
運営年数:5年
ターゲット語句:『野沢温泉』



*この質問は、http://real-seo.net/seo_1/google_10.html
にも掲載されています。

1217206761
●拡大する


●質問者: gondo
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:SEO URL グーグル サイト ターゲット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]パンくずを入れてみては? chigire

ステキなところみたいですね。

質問の件、考えてみましたがパンくずがないところが影響しているのかなぁと。

参照

http://blog.withit.jp/2007/10/25/useouynyoyeyye/

http://seo-link.j-nic.co.jp/pan.html

SEOは「これがよい」と言われたものが時代というか日々、変わってしまうので効果有りといわれたはずのものが無効だったりしますね。

対策は大変ですね。

検討祈ります。


[2]無料のSEO診断ツール garyo

SEO診断ツール Dipper β(ディッパー)―Septeni―

http://dipper.septeni.co.jp/


[3]経験則の内容ですが KaBuKi

個人運営のサイトではありますが、メジャータイトル+汎用単語での検索トップクラスのとあるサイトを運営しています。

サイト及び「野沢温泉」での実際の検索結果を拝見しましたが、幾つか課題があります。


●Web標準でない

上位サイトも含め、このキーワードのサイトはほとんどWeb標準で作成されていないようです。

Web標準に則ったサイトに再構成することで有利になります。

●被リンク数

上位を除き、貴サイトとそこまでは差のないサイトが多いようです。

多少でも増やせれば有利になると思われます。

●.tvドメイン

正直今回はこれが一番臭います。

感覚的な推測ではありますが、日本語で構成されているサイトは.jpや汎用jpドメインから、.com、.netなどを優先してクロールすると思われますし、その点ツバルドメインは順位が低いように思えます。可能ならば.jpドメインの取得&乗り換えor平行運営をお勧めします。



ドメインは古いほど有利とも言われますが、自分の場合は新規取得して2週間程度のドメインでも検索トップに持ってきています。

その際はGoogleのWebマスターツールやAnalyticsなど各種Google系ツールを使用し、クロールを隅々まで行わせGoogleとの繋がりを強くできたというのも要因だと思っています。

Analyticsは既に導入されているようですので、Webマスターツールの利用もお勧めです。


[4]>3 ありがとうございます。 gondo

ドメインは変えようがありませんので、その他の施策を考えてみます。


[5]>1 ありがとう gondo

パンくずは良い案かもしれませんね。

枝ページから『トップページ』もどるリンクが、すべて『ホーム』となっているのは気になるところでもあります。


[6]キーワード manekinekoo

基本的なことですがキーワードの埋め込みに不自然な場所はないでしょうか。

トップページで「野沢温泉」が32個もありました。

不自然なキーワードはペナルティを与えて順位を落とす場合もあります。

増やすだけでなく逆に減らしてみる方法も試してください。

たとえば、テキストリンクの野沢温泉を削除するとか。


[7]>6 ちょっと多いかもしれませんね ooki7

私もそう思います。

画像のaltにキーワードを入れ込むのを減らした方がよいと思います。


[8]今、ググってみましたが、 tsukikage1325

2ページ目の真ん中あたりでヒットしてましたよ。14?15位ぐらいですね。

それはともかく、一つだけ気になったことが・・・

ただ、私もSEOに関しては、まだまだ勉強中です。ご参考になるかは解らないのですが、強調タグの使いどころが少々もったいないかな?と思います。「空室検索」、「☆朝食付き♪素泊まりプラン」や「10,400円?15,900円」にstrongタグをお使いになっているので、もしかすると「野沢温泉」というキーワードが霞んでしまっていませんでしょうか。トップ以外でも、「○」にstrongタグが使われていたりしますので。

目立たせたい部分なのだろうなとは思うのですが、他のアピール方法で対処なさったらいかがでしょうか。


[9]HTMLの書き方に要改善 tomokazu0525

被リンク数などいくつかの視点がありますが、HTMLの書き方に関しては改善の余地ありのようです。下記のサイトでチェックしたところ、282個のエラーがあり、100点満点で-34点でした。

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte.html


[10]>8 なるほど gondo

細かい点ですが、リスクも少ない施策ですね。

ありがとうございます。


[11]>9 ありがとうございます。 gondo

参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ