人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自前で携帯にメール送信するサービスを
行っているのですが550 Unknown userで
メールが帰ってきます。
ドメイン指定ではじかれているという前提で
構わないのですが、このエラーを別のメールに
送信し、エラーログの軽減をしたいのですが
何かいい方法はありますか?
ここに記述している、Erros_Toを設定しても
帰ってこないんですよ・・・
http://aligach.net/diary/20050721.html

●質問者: hopefully
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:USER エラー エラーログ サービス ドメイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● koujirou
●27ポイント

Blogの記事ですが、3年前と少々古いようですね。

同じ質問が過去にありました。

http://q.hatena.ne.jp/1217210839

DoCoMoのみしか所有していないので、DoCoMo限定になります。

PHPでimap_fetchstructureにてヘッダーなどを取得したのですがErros_Toの項目は発見できませんでした。

というより、不要なヘッダーは削除されている感じでした。

Erros_Toは使用できないという前提ですが、面倒ですが受信したメールをimap_fetchstructureなどで調べてDBからアドレスを削除するのはどうでしょうか?

メールエラーのフォーマットの知識が乏しいので、キャリアごとにエラーメッセージが異なる場合は面倒かもしれません。

◎質問者からの返答

今、携帯DOCOMOなのですが設定で

メールヘッダーを付加して

メールを受信したら、Erros-Toはありました。

Unknown userはReTrun-Pathじゃないと駄目なんですかね?


2 ● b-wind
●27ポイント

Erros_To

念のため確認しますが、Errors-to: の間違いですよね?


あと、Errors-to を解釈するかどうかは送信側のメールサーバーの仕様と設定によるので、

送信用MTAの種類とバージョンを出してもらわないと解決策は提示できないです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

自己解決致しました。


3 ● tezcello
●26ポイント

> Unknown userはReTrun-Pathじゃないと駄目なんですかね?

Return-Path: を指定するのは都合悪いですか?


現在、似たような事をやってます。

実際にメールを送信するサーバA:aaa.hoge.com

と別なサーバB:bbb.hoge.com がある状態で、

Return-Path: err@aaa.hoge.com

From: mail@bbb.hoge.com

という様に設定して、

宛先不明の際は err@aaa.hoge.com へ

通常の返信は mail@bbb.hoge.com へ届いています。

一応 D社、A社、S社ともうまくいっているようです。


実際は、エラーメールの場合、内容をチェックして別のアドレス(=管理人)へエラーメールが届いた旨をメールしてます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

自己解決致しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ