人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1つのフォルダに複数のファイルがあり、それはテキストファイルと、バイナリファイルです。
これをテキストとバイナリに自動で振り分ける方法はないでしょうか。
サイボウズのメールデータなのですがEメールはテキスト、社内メールはバイナリで保管してるらしくそのままだとインポートプログラムが使えません。よろしくお願いします。


●質問者: Sprint
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Eメール くそ インポート サイボウズ テキスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● あひる
●35ポイント

UNIX上に持って行って、fileコマンドと適当なシェルを使えば振り分けができるかと思います。残念ながらCygwinにはfileコマンドはありません。

以下のURLはあまり参考になるものではありません。ごめんなさい。

http://ksd.ms.u-tokyo.ac.jp/pubwiki/ks2008Ipub/?file%A5%B3%A5%DE...

◎質問者からの返答

サーバー上で処理すればいいんですね・・・。

十分役に立つ情報です・・・。


2 ● でぃんぶら
●35ポイント

テキストファイルが拡張子.txtであると仮定します。コマンドラインから処理してしまってはどうでしょうか?

以下は、XP環境でcmd.exeを使った場合のサンプルです(WindowsであればOSが違っても問題ないです)

mkdir tmp

move *.txt tmp

move tmp ..

異なる拡張子が混じっているようなら逐次追加すればいいですし、そのままバッチファイルにして投げても構いません。

ヘッダ情報からテキストかどうかを判別したいとなると話は変わってくるのですが・・・

URLはダミーです。

http://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

拡張子ないんすよ・・・


3 ● でぃんぶら
●10ポイント

追加での回答になりますが、でしたら事前に拡張子を付けるのはいかがですか?

極?NTSOFT?55555

http://www.55555.to/

こちらにある、「極窓」のような拡張子判別ソフトで一括処理してからバッチ処理・・・とか。


なお、文字コードがUnicodeだとちょっと怪しいかも知れません。手元の環境では判別できませんでした。

この問題は、FILEコマンドでも起こりそうな様子(FILEは日本語の取り扱いが若干怪しい)ので、

ある程度手作業で確認してみることをお薦めします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ