人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Gmailをメールのバックアップ用に使っていますが、
最近から、zipファイルなど解凍が必要なファイルを添付したメールは、全て遮断されて、Gmailに送れなくなってしまいました。以前は送れたのですが・・・。
多分、Gmailのウィルス対策なのでしょうが、zipファイルなど解凍が必要なファイルをメール添付してGmailに送る必要がある場合もあり、困っています。
zipファイルなどを今までのようにGmailに送ることが出来る方法があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

●質問者: comcom9
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Gmail zip ウィルス バックアップ ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● printin
●19ポイント

hogehoge.zip の拡張子の部分をzipじゃない何かにリネームする。

ex) hogehoge.zup

そうすればアップできます。

◎質問者からの返答

なるほど。拡張子を変えれば、確かにそうですね。

でも、今は、他の人にメールを送る時にBCCでGmailにもバックアップ用に送信する方法を取っているんですよ。

なので、もっと根本的な解決方法を探しています。

よろしくお願い致します。


2 ● printin
●19ポイント

では.lzh形式で。

lzhはほぼ日本でしか普及していない圧縮形式ですので、Gmailではチェックされていません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

いや、.lzh形式でも送ってみましたが、やはりメールが遮断されてしまいました。

.pdfやワードやエクセルファイルなど、解凍を必要としないファイルは、OKなのですが・・・。


3 ● どんジレ、どんさん
●18ポイント

こんにちは。

ご質問の主旨を取り違えていたらすみません。

三つの形式でテキストファイルを圧縮しGmailから自分のGmailアドレスに送信してみました。以下が結果です。

f:id:hrkt0115311:20080729091022g:image

一方で、圧縮ファイルの中身(.txt)の拡張子を.exeにしたところ「実行ファイルが含まれています。セキュリティ上の理由により、Gmailではこの種類のファイルを送信できません。」と表示されました。圧縮するファイルの中身をチェックしているようですので、1の回答者さんが提案された「拡張子の書き換え」を圧縮対象のファイルに対して行われると、送信可能になるかもしれません。


以上です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

確かに、拡張子を変更して送って、その後、ダウンロードして拡張子を戻せばOKだと思うのですが、

今は送信のバックアップとして使っているので、他の人に送信する時にBCCで送っているんですよね。

なので、出来れば、そのままのファイルで送れたら良いと思っているのですが。

そういう方法は無いんでしょうかね。


4 ● printin
●18ポイント

再度当方で有効なexeファイルを.lzh圧縮して実験したところ、やはり当方ではファイルの遮断はされないようです。

zipだとexeファイルの有無関わり無しに遮断されます。

当方では質問者及びrkt0115311さんのような状況はこちらでは再現できないようです。

ということでもう一つアドバイス。

当方では圧縮ファイルはexeファイルの有無関わり無しに削除されますが、そちら側の環境ではされないようですのでそれを前提に。

まずは送信したいファイルを用意し、それらに対してCAB圧縮を行います。

CAB圧縮は http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html や、

http://www.trickpalace.net/windows/tips/sendto.cab.htm みたいな方法でも圧縮できます。

で、それで圧縮したファイルを「hogehoge.cab」とします。

cabファイルをどこか空のフォルダに放り込みます。

放り込んだら、「hogehoge.cab」を「hogehoge.abc」にリネームします。

リネームしたら同じフォルダに「extract.txt」というテキストファイルを生成します。

rename.txtの中にこう記述します。

rename hogehoge.abc hogehoge.cab

extract hogehoge.cab *.*

これで保存して、「extract.txt」を「extract.bat」に名前を変更します。

それをフォルダごと圧縮します。(zipでもなんでもいいです パスつけるならこの時に)

それを送信して、受け取った側は圧縮ファイルを解凍し、出てきたextract.batをダブルクリックするだけで自動で解凍されます・・・

ちなみにcabはWindows歴代シリーズで対応している圧縮形式ですので、特殊なプラグインやソフトなどを追加導入する必要はありません。

この方法ではいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

じっくり読みまして、試してみます。

いずれにしましても、設定画面からzip添付のメールもOKにする、とか、そういう気軽さは無いのでしょうかね・・・。皆さん、困ってはいないものなのでしょうか?


5 ● ekiryu
●18ポイント

そのままとは言えませんが、

暗号化ツールなどを使って変更かけてはどうでしょう。

フォルダ内のexeを個別に名前変更するよりは簡単だと思います、

メールの送り先には復号パスワードを一緒送って復号してもらう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

添付できないのは、exeファイルはもちろんかもしれませんが、ごく普通のワードファイルなどだけを入れたフォルダを圧縮したzipファイルも添付できないわけです。

zipファイルで、暗号化ツールなどを掛けないと、受け付けてくれないものでしょうか?個人的には、何か普通に送れるようにする設定があると思って、質問させていただいたわけですが、なかなか無いのでしょうか。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ