人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音楽関係の仕事で、
サウンドクリエーター や コンポーザーの仕事に就きたいのですが、
研修社員からやバイトからで募集がかけられているところはありませんでしょうか?

大阪住まいのため、近畿付近で色々探して回っています。
経験者優遇のところが多く、未経験者OKのところが見つかりませんでした。
(未経験者OKでは株式会社トーセが募集して下さっているのですが
作品の提出は必須となっています。)

バイトなどで手始めに歌の着メロ化などをしていきつつ、
作曲スキルを学ばせてくれるような職場はないものでしょうか?

DTM暦は1年半で、
スキル的には楽譜をMIDI化することや、
Piano原曲にストリングを入てアレンジを加えた盛り上げ調整まででしたらできます。
(コード進行を把握した上で作曲などはまだ難しくてでないです。)

●質問者: workzaq1
●カテゴリ:就職・転職 書籍・音楽・映画
✍キーワード:DTM MIDI piano いもの アレンジ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● jun-ten
●20ポイント

音大修士を出て、企業経営しています。

友人に作曲科を出て、違う仕事をしている人がいます。

私は声楽の出身ですが、コード付けや簡単な作曲は教える程度に出来ます。

既に出来る人の就職が難しい中で、勉強させながら給料を払うというのは、考えにくい感じです。まずは、音大や専門学校で作曲を学んでから、というセオリーかと思います。そういう学校には求人募集が張ってあったりもします。

後、バンド経験を積みながら、独学で作曲や和声を学び、ライブハウスでアルバイトをしながら人脈を探る、という方法もあるかもしれません。

◎質問者からの返答

>友人に作曲科を出て、違う仕事をしている人がいます。

これは難しさを物語って下さっているのですね(汗)


>既に出来る人の就職が難しい中で、勉強させながら給料を払うというのは、考えにくい感じです。

確かにおっしゃる通り考え難いものですよね・・・

ただ、それでもどこかにそういう場所がないかなと想いまして、

今回思い切ってご質問させて頂きました。


母校では少しばかりサウンドの授業を受けていたので、

一度母校にもあたって求人を訊いてみようと思います。


ライブハウスでアルバイトというのは考えた事がなかったです。

バンド経験はありませんけども、今後の参考にさせて頂きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。


2 ● jun-ten
●20ポイント

すいません、補足です。誤解のない様、付け加えますが、甘いとか無理、ということでなく、文面から、今は勉強の時期かと思うのです。

音楽の場合、十分なキャリアや実力がついても、それで働ける人の数は少ないですが、少なくとも今は履歴書に書ける位に実力を付けることに専念して、自信が付いた後に就職を考えたら如何でしょうか。

◎質問者からの返答

>少なくとも今は履歴書に書ける位に実力を付けることに専念して、自信が付いた後に就職を考えたら如何でしょうか。

今は勉強の時期とのこと、ありがとうございます。

…難しいものなのですね(汗)


今はひとまずスキルを付けることを優先させる方向でいこうと思います。


3 ● m72
●20ポイント

音楽業界の求人と言えばmusicman-netが有名かと

http://www.musicman-net.com/


求人なんで具体的にこの会社とこの会社って挙げるの微妙だと思うんで

TOPのリンクまでですが・・

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参照のページで求人の方を探していってみようと思います。

求人のところに「セミナー体験」などのイベントに参加していくのも

良いかもしれないと思えてきました。

何とか先の就職(仕事)まで繋げれるように

スキルを付けていきたいと思います。


4 ● おっちゃんこ
●20ポイント

仕事の性格上、「教えて君」では厳しいのではないでしょうか?

稚拙でもそれなりの作品を「独学」で作り上げるような人材こそ、現場では求められています。

(技術が日進月歩ですので)

楽譜をMIDI化・Piano原曲にストリングを入てアレンジを加えた盛り上げ調整

独学で出来て当たり前のレベルだと思います。

せめて、やる夫くらいは・・・・

http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-362.html

◎質問者からの返答

>仕事の性格上、「教えて君」では厳しいのではないでしょうか?

やはり難しいでしょうか。

「勉強を教えます、しかも給料出ます。」

というのはやはり無理がありましょうでしょうか。

雇用相手がどのくらいまでのレベルかも分からない状態で

「とりあえず可能性を買って」みる、何てこと、

冷静に考えたら普通はありえませんよね……(汗)

ご回答ありがとうございます。

やる夫も読みながら独学ないし、DTMスクールに通って強化していこうと思います・・・


>楽譜をMIDI化・Piano原曲にストリングを入てアレンジを加えた盛り上げ調整

独学で出来て当たり前のレベルだと思います。

こちらありがとうございます。

何か企業が(相手が)求める作曲ができるようになるまで

工夫して腕をあげていきたいと思います。


5 ● おっちゃんこ
●20ポイント

念のため、この業界がどんな状態かアドバイスしておきます。

音楽業界ってのは、パイが決まっていて、そこから溢れている人間も多いのです。

例えば、メジャーデビューして泣かず飛ばずで、今、インディーズ。

自分の活動では食うに食えないので、自分に出来る音楽関係の仕事を探す。(結構多い)

サウンドクリエーター や コンポーザーとして、そんな人以上のパフォーマンスを出せますか?

ライバルは、メジャーの現場でディレクターから怒られながら修業した実戦経験者です。

歌の着メロ化・・・・これこそ、売れないミュージシャンの稼ぎ頭。同じクオリティ以上のモノを彼らより安価に作らないと無理。

音大・芸大・専門学校・・・・色々ありますけど・・・

大成する確率は、インディーズバンドがメジャーデビューする確率とさほど変わりません。

むしろ、教育機関出身者で、現場で奴隷の如く使われ30代以降、派遣で別の仕事(誰でも出来るような仕事)をしていたりする人も多いですよ。

だからと言って、なれない!と言っている訳じゃありません。

一番大事なのは本人のバイタリティです。

だから「教えて君」には厳しいよ。と先に書きました。

自分自身が、メジャーデビューする位の気構えで

(まさか、その気構えで「誰に教わろう・・・」なんてあり得ませんよね)

頑張ってください。

(私は作曲といった分野は、興味ありませんが、映像や作詞といった分野で、好きで作っていたものがメジャーで採用された経験があります。誰にも教わった事はありませんけどね・・・・)

◎質問者からの返答

非常に詳しいお話をありがとうございます。

>サウンドクリエーター や コンポーザーとして、そんな人以上のパフォーマンスを出せますか?

>ライバルは、メジャーの現場でディレクターから怒られながら修業した実戦経験者です。

>歌の着メロ化・・・・これこそ、売れないミュージシャンの稼ぎ頭。同じクオリティ以上のモノを彼らより安価に作らないと無理。

「そんな人たちに、今後のサウンドクリエーターを育てると思って、

ちょっとだけバイト譲ってもらえませんかね?的な事もやっぱり無理がありますでしょうか・・・?」

(駄目もとでもっ)

だから「歌の着メロ化」など、一見ある程度の音楽知識がある人ならできそうな作業でも、

バイトとして見つからないのですねー・・・(汗)

回答者さんの体験談、非常にためになりました。

好きで作っていたものがメジャーで採用された件、おめでとうございます。

私もライバルが多い中、ライバル競争に勝ってみたいと思います。

共存できたらそれに越したことはないのでしょうけれど…(汗



一応試行錯誤しているうちに良さそうなサイトがみつかりました。

[音楽関係の仕事情報]

http://musicjob.net/

こちらの方にも目を通していってみようと思います。

可能性は一つでもあれば捨てずにアタックしていってみます。


2度に渡るご回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ