人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

締め切りに遅れないコツを教えてください

●質問者: filofax
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

自分自身の締め切りを一日前とか 何時間前など、本来の締め切りの少し前に設けます。

それで、その締め切りを 常に意識するようにしたらいいでしょう。

あと、締め切りがあるものを 複数もたないようにすることです。

締め切りは ひとつか二つだけにし、付箋紙等に締め切りを書いて目がつきやすいところに

貼っておけばいいでしょう。


2 ● garyo
●20ポイント

yahooカレンダーのリマインド機能を使って携帯にメールを飛ばします。

これでいつ何があるか思い出せます。

後、リマインダを設定するのを締切日でなく、締め切り日より作業日数分前に設定します。

また作業内容はできるだけ小分けにしてそれぞれにリマインダーを設定します。


3 ● non-bee
●20ポイント

「締切」が、原稿などの締切なのか納期なのかはわかりませんが、やはりスケジュール管理かと思います。

それについてはいろいろ方法論はあると思うのですが、私が個人的に心がけているのは

1.全日程(時間)の75?80%で終わらせる

センター試験や、資格試験の学習でもよくやるやり方です。

2.締切過ぎた後はペナルティーを科す

実際納期遅れた場合は遅延金が発生する仕事もあるかと思います。

3.スケジュール組み立てのチェックと進捗管理を複数人数で行なう。

「自分にやさしく他人に厳しく」な場合が多いかと思います(苦笑)

スケジュール・進捗管理は仕事における信頼要素として大きいと思いますので、がんばってください。

#「間に合わない」判断を早期に下してほうれんそうすることも重要かと。


4 ● kin1974
●20ポイント

計画を立てること。


5 ● Gay_Yahng
●20ポイント

優先順位をはっきりさせて、予定を考えること

あとはやる気。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ