人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一台のMACに複数のMACのOSをパーティションを分けて共存させたいと考えているのですが、その場合、もともと入っているソフトは使えなくなるのでしょうか。それとも元あったOSを残しておく、もしくは再インストールすれば他のOSと共存している状態でもソフトは使えるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

●質問者: tsukamoto
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Mac OS インストール ソフト パーティション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● macos-x
●35ポイント

複数のMacOSを別パーティションにインストールし、他パーティションのアプリケーションを

起動することは可能です。

ただし不具合が出る可能性も否定は出来ません。


MacのFinderでアプリケーションとして認識されているファイル*.appの実体はフォルダです。

このフォルダの中にアプリケーション本体や設定ファイルなどが入っています。

しかしこの設定ファイルだけではなく

/library

/usr/library

などのファイルを参照しに行くアプリケーションも少なくありません。


このとき

OS1で起動

OS2のソフトを起動

としたときに参照に行くライブラリはOS1のライブラリです。そのため必要なファイルが足りなかったり

バージョンが古かったりで上手く起動出来ない可能性があります。

またOS1がOS2のファイルを予期せず変更してしまいOS2で起動したときに正しく動作しなくなる

可能性があります。


URLはダミーです。ごめんなさい。

http://www.apple.com/jp/mac/

◎質問者からの返答

詳細なお返事ありがとうございます!

回答いただきました内容について以下ご質問なのですが・・・。

●「参照に行くライブラリはOS1のライブラリです。そのため必要なファイルが足りなかったりバージョンが古かったりで上手く起動出来ない可能性があります。」

【質問】今回の場合、OS2が古いバージョンのMACのOSになるのですが、参照に行くライブラリはOSのバージョンによって変わるのでしょうか。それともインストールするの順番によってかわったりするのでしょうか。

●「またOS1がOS2のファイルを予期せず変更してしまいOS2で起動したときに正しく動作しなくなる可能性があります。」

【質問】上記の問題について、対応策はありますでしょうか・・・?

何度もすいません。不明な点やわかりづらい点等、ございましたらご指摘ください!

よろしくお願いします!


2 ● falcon2
●35ポイント

文章の意味がよくわかりませんが、パーティションを切って複数のmac osx を入れても、ソフトには影響はできません。

http://www.google.com/

◎質問者からの返答

パーティションを切って複数のmac osx を入れても、ソフトには影響はないんですね・・。

文章わかりづらくてすいませんでした。

それがわかれば問題ありません。

お返事ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ