人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

対人テロはよく行われていますが、社会的影響でみたら、送電線テロなどのほうが、死者もでにくいし、効果的だと思うのですが、なぜ行われないのでしょう。送電線テロに関しては、ブログに記述などあります。http://www.cazoo.jp/blog/archives/2006/08/post_864.html
回答は、意見ではなくテロの専門家の分析などのURLの紹介でお願いします。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:URL テロ 専門家 意見 社会的影響
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● YUUH32
●27ポイント

行われています、ということでは答えにならないでしょうか。

今年の2月にもUAE―カタール間などで海底ケーブルが切断されるテロがありました。

http://blogs.yahoo.co.jp/masagoyamatui/52824112.html

鉄塔のボルトを外した事件

http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/212/index.htm

電力供給用送電線4本のうち3本が遠隔地点で破壊。逮捕者なし。

http://www.iae.or.jp/publish/kihou/24-4/04_a.html

産経新聞 9.24 佐藤勝巳氏 『正論』

http://news.2ch.net/news5/kako/1002/10025/1002569869.html

(2chですがソースの産経新聞記事は実在します)

ずいぶん前ですが、1989年にはJR山手線の通信ケーブルを切断した過激派もいました。

◎質問者からの返答

なるほど、あることはあるんですね。ありがとうございます。


2 ● filinion
●27ポイント

テロ専門家インタビュー「21世紀の戦争はどうなる?」

http://wiredvision.jp/archives/200109/2001091902.html

「民主主義が標的にされているのは、われわれの社会が開放性を持っているためです。そしてテロリストたちは政治的イデオロギーを持っているために、われわれを変えたがっているのです」

テロリズムとは、

「歴史的には国家・行政組織側による暴力的抑圧(恐怖政治、粛清等)を含み、体制・反体制を問わず暴力と恐怖を活用することで大衆世論を支配する手段を意味した」

わけです。(Wikipedia。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%B...)

「テロ」そのものが「恐怖」という意味ですから、一般市民に恐怖心を与えるのが目的です。

そういう意味で、送電線などのインフラ破壊は確かに脅威ですが、「テロ」というよりは「ゲリラ戦」に近いものがあるのではないでしょうか。

(同じインフラでも、水道に毒を入れる、とかだと、よりテロに近いかも)

以下はまったくの私見です。

たとえば、食品会社に損害を与えたいとします。

工場の電源を落としたり、輸送トラックをねらったりするのも確かに効果はあるかも知れません。

しかし、どこかのスーパーでこっそり製品に毒を入れて、

「あの会社の製品に毒を入れた。嘘だと思ったら??を調べてみろ。毒入りは他にもたくさんあるぞ」

と報道機関に流すなどした方が、はるかに手軽で被害は甚大でしょう。

直接与える被害は、わずか製品一つに過ぎませんから、送電線や輸送トラックに比べたら微々たるものです。

でも、一般市民が恐怖に駆られて、それに従って行動する、というのは、無視できない社会的影響があるのだと思います。

上述の記事で、

「民主主義が標的にされているのは、われわれの社会が開放性を持っているため」

とされているのはまさにそのことでしょう。

独裁国家だったら、一般市民を相手にどんなテロをやろうが無意味ですが、世論が社会的影響力を持つ民主国家では、「次は自分が被害者になるかも」

という恐怖心を市民に与える、という意味で、対人テロの方が社会的影響が大きい、ということなのだと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、いわゆるテロは、一般国民を味方にするという観点はあまりないのですね。


3 ● yazuya
●26ポイント

他の方も回答されているように、実際に行われています。


しかし、そもそも前提として

死者もでにくいし、効果的だと思う

というのがおそらく間違いです。

むしろテロを行う側にとっては死者が出たほうが効果的なのです。

世論を味方につけるという点で考えれば死者を出さないことにメリットもあるのでしょうが、やはり衝撃の大きさというのは重要なのでしょう。

将来、サイバーテロが一般的になっても、昔ながらの爆弾テロのように死傷者を出すものはなくならないでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%B...

◎質問者からの返答

うーん、政治目的を達成するのに死者を出したほうがいいんでしょうか。。。。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ