人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

access2007のファイルが開かなく困っております。
異常終了ではなく閉じるボタンで終了し、翌日から開こうとすると「オブジェクト'Databases'がみつかりませんでした。オブジェクトが存在していることと、名前やパス名が正しいことを確認してください」と出てしまい、最適化も受け付けなくなりました。
利用者に聞いても特におかしな事はしていないそうです。

なお環境はwinXPでaccess2007を利用しています。
非常用のバックアップは正常に開いたので本体には問題はないと思われます。

●質問者: birdtail
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:WinXP オブジェクト バックアップ パス ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Im_Me
●35ポイント

エンドユーザは基本的に「おかしな事はしていない」と言いますので、鵜呑みにせず、まずは細かい状況を確認するのも手だと思います。

で、データベースの構成が破損している可能性が高いです。

最適化しているという事は、MDBですよね?

ACCESSのMDBは最適化の最中に「X」でぶっちん切りすると結構な確率で壊れます。

方法1:

正常な状態で最適化したファイルを復元する。

運任せですが、ファイル復元ツールなどで、DB1.MDBなどをタイムスタンプを頼りに復元してみる。


方法2:(事前にバックアップを忘れずに!)

1:ldbがあったら消しておく事(邪魔します)

2:SHIFT+ダブルクリックで起動する

3:起動したら、一旦終了時の最適化をはずして終了

ちゃんとldbが正常に消える事を確認。

4:ダブルクリックで起動してみる。

5:正常に動作する事を確認したら最適化をつけて、終了

6:再度起動テスト

最適化がらみで軽症ならこれで復旧する可能性もあります。

(ただし、復旧後も、運が悪いとMDBのどこかが壊れている可能性はあります。要動作検証)

これでもだめなら、MDBそのものが壊れることは稀でモジュール単位で壊れている可能性が高いので、空のMDBを作って、そちらからインポートでサルベージします。

この際に、壊れたモジュールをインポートする事で、また影響が出る事もありますので、少しづつインポートとバックアップを繰り返すほうが無難。

インポート時にエラーが出たら、そのモジュールは壊れちゃってるので諦めた方が良いかと…


ところで、「非常用のバックアップ」って、壊れてしまったMDBのバックアップですか?

それなら、単純にバックアップしたMDBに入れ替えて、データだけ放り込む方が無難ですが…

http://www.lacknary.jp/service/app_5.html

◎質問者からの返答

ACCESS2007ですのでaccdbファイルとなっています。MDBファイルはありません。

shift+実行でも起動できませんでした。インポートもだめでした。

ユーザーは「何もしてないのに壊れた」という感じですので信用はしていないのですが、私自身ACCESSは始めたばかりで詳しくなく必死で調べています。

バックアップは取るようにしていたのですが壊れたファイルで上書きされてしまったので;;;

かなり前の版のデータしか残っていないのです・・・・


2 ● Im_Me
●35ポイント

http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HA100678311041.aspx

↑2007のロックファイルはlaccdbとなります。

あと、shift+実行で起動した場合と、インポートしようとしてだめだった場合の状況・メッセージ等は何でしたか?同じ物ですか?

そんな事分かってるよ!といわれるかもしれませんが、念のために、SHIFT+実行は、SHIFTキーから手を離してはダメですよ。

セキュリティ等でアクションを要求されたら、OK等押した後、もう一度SHIFT押しっぱなしです。

ファイル復旧ソフト等もアウトだったのですよね?(あるいは客先環境で適用が無理でしょうか)


プログラムとしてのバックアップが残っていれば、データが何年前のものであろうと、それを使用するのがセオリーかと思います。(データを入れ込む)

なぜなら、前述の通り、復旧できても、PGの中身の保障はできないからです。

コードやSQLが「綺麗に」壊れている事もあります。

エラーが出れば「おかしい」と分かりますが、綺麗に壊れると、原因と現象を追うのが大変です。



老婆心ながら、この手の問題は、URL必須、コメント欄拒否だと解決し辛いのではないでしょうか?(この返信もできればポイントなんぞ不要のコメント欄で補足したかったのですが…)

「ハイ、これが答えです!」なんて出る事は難しく、ひとつづつ試しては状況を報告しつつ、潰していくしかないと思うので…。

◎質問者からの返答

すみません、何度もありがとうございます。

インポート、SHIFT+実行でもエラーは同じでした。

ファイル復元でロックファイルは救えたのですが、これから助けることはできるのでしょうか?

ご指摘ありがとうございます。設定を変更させていただきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ