人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日常生活での体力を向上させる方法はないでしょうか?
いわゆる、スポーツで行うような体力や筋力トレーニングではなく、
日常のごく当たり前に行うようなこと(家事など)をこなせるだけの体力が欲しいと
思っています。


僕は現在、家からあまり出られない状態で、
体力もあまりなく、体も弱いので、
リハビリ中でも出来るくらいの軽いものがいいです。
じっくり、のんびりと出来ることがいいです。


「ピラティス」というものを今日知り、少しだけ勉強してみて、
このようなものが他にもあれば知りたい、出来そうなら、やってみたいと思いました。


よろしくお願いします。


*現在、質問中ですが、体力がないことにも気付き、質問しました。

●質問者: kk
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:いもの スポーツ トレーニング ピラティス リハビリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●5ポイント

http://www.whv.jp/title/kyojin/about/index.html

そりゃ、コレしかねぇだろ?

何を今更って感じだけど、、、w

冗談抜きでスプリングを弱めにすれば充分実用的(ホントか?オイ!)

後は、常にリストベルトをしているとか、室内でできる筋トレなんていくらでもあるだろうに・・・

◎質問者からの返答

わからないから聞いたのに、何かお教えしてもらいたかったです。残念です。


2 ● un0
●25ポイント

この本が良いですよ。

フェルデンクライスの脳と体のエクササイズ

http://www.feldenkrais.jp/brainbody.html


心地よい体の動きで活性化された脳は、これまでの身体の無駄な動きや力の使い方に気づきながら、如何にすれば余分な力を使わずに効率よく楽に動くかを学習します。その結果、心と身体の双方にわたって無駄な緊張が解きほぐされ、持てる能力を充分に発揮することが可能となります。

フェルデンクライス メソッド

http://j-felden.org/


参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

syubo0さんと同じなのですが、興味を持ったので、DVDを購入しました。


ありがとうございました。


3 ● birdbird314
●30ポイント

こんにちは。

体力を向上させることが目的ではないですが、フェルデンクライスというメッソドがあります。

私の彼女がひどい肩こりで、腕がしびれる程酷かったのですが、自宅で2回、グループレッスンを1回受けただけでかなり軽減したそうです。

このメッソドのメリットとしては、筋力やスピード、柔軟性は必要なく、このメッソドを続けることでからだの使い方が

楽になる点です。小児麻痺の方や体力のない高齢者でできる、静かでやさしいメッソドなので、無理なく行えると思います。

毎日このメッソドを行う必要もなく、適切な資料があれば一人でもでき、特殊なアイテムも不要です。

詳しい説明は、以下のurlをご確認ください。

http://www.feldenkrais.jp/

http://j-felden.org/modules/tinyd0/index.php?id=4

こちらはDVDです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%...

この方のwebを観て、知りました。

http://lightson.dip.jp/blog/seko/1709

◎質問者からの返答

早速、DVDを購入しました!


ありがとうございます。


4 ● vaux
●15ポイント

本の紹介になってしまいますが、気功家の望月勇先生の「命の力」を読んでみてください。


いのちの力―気とヨーガの教え

いのちの力―気とヨーガの教え

  • 作者: 望月 勇
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • メディア: 単行本


お勧めです。

簡単に出来るヨーガの呼吸法や運動を用いて心と体を真の意味でリラックスさせることで、体の芯から元気になります。


http://ameblo.jp/atroom/entry-10033611426.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● 颶風颯雷電
●25ポイント

操体法をおすすめします。

仙台の開業医だった故・橋本敬三先生がまとめられた方法で、体のことがわかりやすくなりますし、体の使い方もわかりやすくなります。

http://yajiuma.pupu.jp/

◎質問者からの返答

凄くいいです!何より、考え方に共感しました。

これから毎日、少しずつやっていこうと思います。


ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ