人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索の質問の中に書いてあることの意味がわかりませんので教えてください。
「コアなお土産」ってどんなお土産ですか。
実例を挙げてくださる場合、ハンガリーやスロバキアだと例を出されてもそもそもわかりませんので、
名古屋とか仙台とか日本の例でお願いします。
あなたが「コアだ」と思うもので結構です。

●質問者: junjuns7
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:あなた スロバキア ハンガリー 人力検索 仙台
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/35件

▽最新の回答へ

[1]しるこサンドはコア。 arugha_satoru

あんかけスパゲッティは全国区になってしまったのでコアではない。


[2]ゴリラの鼻くそ guffignited

特定の地域・施設でしか売っていないもののことだと解釈すればこういうものではないかと。

以前はとある地域(広島だったかな)の動物園でしか売っていませんでした。ちなみに類似品多数です。

あと、すでに製造中止されたものだと

「アイヌの泪(なみだ)」などもその中に入るかもしれません


[3]>1 解りにくいので説明すると arugha_satoru

*命題1:地元民しか知らないものはコア。

全国区のアイテムはコアではない。

*命題2:地元民がお土産に持って行かないもの(普段使いアイテム)で、尚かつ他地域にないものはコア。

例:ナカモのつけて味噌かけて味噌<これはもうメジャーなのでコアではないような気がしなくもない……。

納屋橋饅頭のキーホルダーがコアかどうか悩むところです。


[4]ココア gonta11

ココア


[5]とにかくもらった人が初体験なもの seenone

例えば日本土産だったら仁丹とかどうでしょう。

デンマーク土産にGajol(ガヨール)ってもんをもらったときにそう思いました。


[6]>3 あー、なるほど junjuns7

わかりやすい説明ありがとうございます。すこしわかってきました。

余談ながら、しるこサンドはほかの地域のスーパーで見るような気もするんだけど

春日井のグリーン豆ほどは見ないです。


[7]>4 ここは? junjuns7

ココア


[8]>5 うわー junjuns7

なにこれー。と言われそうな物もはいるわけですね。


[9]名古屋で例えると kin1974

サザエさん味噌煮込みうどんパイかな


[10]>2 知らんもんがいっぱい出てきますね junjuns7

ゴリラの鼻くそは確かに、ほかでも見かけるようになりましたね。


[11]>8 お土産なんてシャレなんだから。 seenone

特定の地域や人にしか受け入れられないものは「コア」な感じがします。

そういうものを体験するのも、お土産ならアリかなと思います。

そんなもんをわざわざお土産で持ってくるのがコアな土産って事ではないですかね。


[12]>9 なぜサザエさん junjuns7

地元民しか知らないという点以外に、

名前のなんじゃそりゃ感は、この場合「コアな」イメージに影響するでしょうか?


[13]>12 サザエさん kin1974

「サザエさん」の部分ではなくて「味噌煮込みうどんパイ」です。


[14]>13 きしめんパイよりコア? junjuns7

サザエさんがついてるというい無理やりな取り合わせはあんま関係ないわけですね。


[15]>14 ん? kin1974

言われてみればうどんパイなんてコアじゃないな?

コアって難しいなぁ?


[16]下呂温泉 mododemonandato

下呂饅頭。

げろまんじゅうと読みます。

げろおんせんのげろまんじゅう。

これがコアなお土産と言えるかもしれません。

他では絶対みられないものとか。


[17]>7 コアラ gonta11

コアラ


[18]”レアな”の間違い説 YUUH32

変わった、手作り、限定、どこそこでしか買えない、などのキーワードが並んでいることから、「コア」と「レア」を間違えたのではないかと思います。だって、「コア」ってのは逆に「定番」であり土産として「定着」しているって意味ですから。

で、具体例ですが。

北海道の「生キャラメル」。

生ものなので数量が限定的です。そもそもキャラメルで生ってなに?どういう意味?という意外性があります。実際食べるともっと意外です。


[19]何となく両極端のイメージ to-ching

コア・・・核だから本質、超有名品で東京ならヒヨコ、広島ならもみじ饅頭など・・・もう一つは非常にまれ、またはカルト的?に稀なもの、誰も知らないもので、ある土地に行ったら、その地域の人たちが無意識に食べていたものを頂いた。(常識的にはそんな食べ方なんか一般的にはしない)ですから売っていない「土産!」とでも言いますか?


[20]ハードコアの省略説 khazad-Lefty

ここでいう「コア」とはハードコアの略じゃないかと。

ハードコア・パンク - Wikipedia

>ハードコアとは英語で「筋金入りの」「過酷な、厳しい」といった意味の形容詞。

ということらしいので。

いまどきの音楽の「?コア」はハードコアの略なわけだし。

で、沖縄で言うとスクガラス(小魚の塩漬け)とか?(数年前なら)あえてオリジナルボンカレーとか?


[21]>16 下呂の女とか junjuns7

ありますね。

もしお土産としてすごく有名でも、売らないでしょうね。ほかでは。


[22]>20 コアなファン junjuns7

が、「中心的」っていう意味じゃないかというのも、ちらほら見かける。


[23]>18 区別してはいるのでしょうが junjuns7

似たようなもんだと思ってらっしゃるだろうなあという雰囲気は感じます。

で、「コアな」で、定番という意味合いもあるのですか?

反対の意味だと思ってたらおたがい通じませんね。


[24]>19 やっぱり両方に思う人がいるんだ junjuns7

わたしがひっかかったのもそこかなあ。んーー?となってしまいました。


[25]>15 でも知らなかった junjuns7

なんでサザエさんつけちゃったんだろうなあ。


[26]コアマガジンのコアの解釈など一般的かな miharaseihyou

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%A...

アダルト・サブカルチャー系統が現在では一般的なコアのイメージかな。秋葉系とかもあるけど。

「サブカルチャー」と言えば市民権を得ていない文化の辺縁部。

猥雑ながらも人間の心理の深いところにある部分を表現しようとする。

戦前までは歌舞音曲の類もそうだったし、漫画もかつてはサブカルチャーだった。

市民権を得ていない分、関わる人には深くのめり込む人が多い。


[27]>26 コアなファン YUUH32

よくサブカル系アーチストで、有名とは言えないがコアなファンがいる、という表現がありますよね。

その意味で『「コア(なファンがいる)」な土産』という解釈はありえますね。

出張で大阪に行くと必ず「たこやきせんべい」を買ってくる人がいるんですけれども、あれ、どう考えてもマズいし、部内では不評なんですけれども、なぜか必ず買って来るんです。コアな土産なんですかね。

#って、歌舞音曲っていったい・・・。おいくつですか・・・。


[28]>24 コアと言う言葉の使い方 to-ching

ハードコア!音楽、エッチビデオ等・・・意味不明です。


[29]>20 分からない・・・ to-ching

「ハードコアな夜」と言う映画あった?けど意味不明。


[30]>27 「#って、歌舞音曲っていったい・・・。おいくつですか・・・。」 > あなたならどう表現する ? miharaseihyou

食料で生命を量る時代には非生産的な活動は白眼視されていた。

それは当時としては正しい態度だったと思う。

ある意味、現在はそんな部分が無さ過ぎる。厳格な生産至上主義でなければ、無駄遣いした分は人が死ぬ。

そういったイメージまで表現できる言葉が見当たらなかったんだ。


[31]>6 この前、久しぶりに「カントリーマアム」見たぞ。 miharaseihyou

思わず買ってしまった。「頑張れ不二家!ペコちゃんの復活を目指そう!」などと言うとコアなファンになるかな?


[32]>22 核ですからね・・・ to-ching

そのことなら何でも知ってい居る!そのことなら何でもする・・・と言う意味かな?と言う事はですね「カルト」的なということかな?(私書きました)


[33]>3 なるほど kin1974

全国区になるとコアではないのか。


[34]>17kin1974

ダジャレのことですか?コアって。


[35]>34 いいえ miharaseihyou

「ココア」と言った人はコアな駄洒落ファンかもしれない。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ