人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

台所の流し場を殺菌するのに消毒用のエタノールを使うのは意味があるでしょうか。他に何を使えばいいでしょうか

●質問者: filofax
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:エタノール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● mammydrop
●18ポイント

よくピューラックスというのを使いますが…


2 ● heroyuki
●17ポイント

消毒用のエタノールでOK


しかし専用のもあります。

一例 オーヤラックス http://item.rakuten.co.jp/bicymt/a05_4987038730009_01/


3 ● slapshock
●17ポイント

意味があります。エタノールは台所の流し場などにも使える殺菌用品にも使われています。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8321517172.html

他のものについては、実際に薬局に行って売り場をみるとよいと思います。台所の除菌コーナーというのが大概あるので、そこで探せますよ。


4 ● モン
●17ポイント

一般的ですが、ミツカン酢(100円)程を定期でキャップ2?3杯流してます。

暑い折ですので、生ぐささもとれてスッキリします。(ぬめりにお酢は効果あります)


付加ですが、台所については、このまえ手術したんで抜糸まで使ってたイソジンウォッシュ(手・指の殺菌用、医薬品)を多めに使用して(手洗い後)、ゆっくり流してます。

(匂いは心なしか押さえられてる感じですが、、)


あとトイレと冷蔵庫はエタノール使ってます。(同じですが、、)

流しではどうなんでしょうか。

1回使ったが、お酢ほど効果(匂い、ぬめり削減)ない感じがしたんでやめてます。


あくまで個人評価ですが、、。


5 ● hirotow
●17ポイント

エタノールは普段使いで主に乾いたものの殺菌に使うことが多いと思います。

また食べ物に触れても問題ない(散布だけなら添加物扱いにすらならない)のも台所用エタノール(毒性の高いメタノールではなく安全なグリセリンで変性したもの)の特長ですし、通常の消毒用エタノールでもすぐに揮発するような場合であれば安全と言えます。

ただし、水分量が一定範囲の場合にしか殺菌効果がないので水気が多すぎる場所にはあまり効果がないと思います。

流しのように常に水気がある場所を消毒する場合だと、キッチンハイターなどの漂白剤のほうが効果が高いかと思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ