人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚式の2次会でマイクを使いたいと思います。ただ使用する室内は、あまり広くなく、マイクのハウリングが起きてしまうとのこと(?)。マイクのハウリングを起きにくくする方法を教えてください。

●質問者: domohorun-junkuru
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:ハウリング マイク 結婚式
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● disseminatemoon
●23ポイント

マイクとスピーカーとの距離をできるだけあけるのが良いようです。

http://www.toa.co.jp/products/manabiya/oto/4-2.htm


2 ● KairuaAruika
●23ポイント

http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/002e8f0a.89099887/?sv=2&v=3&p=0&si...

アドレスはダミーです。

アンプを通されるでしょうか。

であれば特に高音側,それでも駄目なら低音側を調整する等し,ボリュームだけで調整しようとしないことです。


3 ● khazad-Lefty
●22ポイント

とりあえず、一番大事なのはマイクの球の部分を握りこまないこと。

http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC183.HTML

後は、立ち位置とマイクの方向(下に向けると意外と起こりやすくなる場合がある)に気をつけるしかないかと。

一番いいのは現場の音響で、ハウリングが起こる部分をイコライザーでカットすることなんですが。


4 ● kitamura226
●22ポイント

超志向性マイクを使用する。

ハウリングが起こるのは、スピーカーから出た音をマイクが拾ってしまうためで、一般のマイクは単一志向性なので、マイクを常にスピーカーに対して正反対に向けてないとハウリングが発生しやすくなる。

超志向性マイクであれば、マイクをスピーカーに向けなければハウリングの発生を少なくすることができると思います。

http://www.audio-technica.co.jp/atj/mic/02/index.html#mic2

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ