人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コミュニケーションの取り方について質問です。
よく本やウェブページなんかで「うまくいくコミュニケーションの方法」というようなモノが書かれていますが、私が思うに、それらに書かれてるようにうまくいくとは考えられません。
なんというか、本物のコミュニケーションはもっと複雑だと思います。私は21歳の男ですが、周りの男たちは、少し親しい関係以上になると、本当に下らないボケだとか、友達イジりだとか、差別表現だとか(一応冗談ってことになってる)を口に出します。しかし、これらを批判したいわけではありません。

要は、本だとかウェブページに載ってる様な爽やかな会話のやりとりはそうそうないので、リアルなコミュニケーション術というのを知りたいのです。例えば、どうでもいいようなボケ(例:久しぶりだね、50年ぶりくらいだっけ? バイトの時給どんくらい?100万くらい?)に対する対応のしかたとか。イジられたときにどういう反応すればいいのかとか。見下されてんなって感じたときの対応の仕方とかそういうのです。


●質問者: Gakuen
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:うそ のし ウェブページ コミュニケーション バイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● CiTroN
●19ポイント

とりあえず会話の内容どうのこうのを言う前に大きな声ではっきりしゃべるのがいいと思いますよ。そんな感じの人でイジられてる人見たこと無いですし。

あとは、見た目ですかね?猫背でふらふら歩いている人よりは堂々としている人のほうがイジられにくいと思います。

それから、会話の中身ですが、まず全肯定して余裕があるなら冗談でも言ってみたらどうですかねぇ?

A:久しぶりだね、50年ぶりくらいだっけ?

B:お?、もうそんなに経ったんかぁ久しぶり光陰矢のごとし。…ごめんそんな精神的に年取ってるの君だけ笑”

トカ

A:バイトの時給どんくらい?100万くらい?

B:余裕、やっぱり麻薬の転売は実入りが違うよ。ヒヒヒ笑”

トカ

見下されても全肯定です。

暗い感じで自分を卑下するのではなくて、明るくいけばいいと思います。

言われたことにいちいち囚われてたらどんどん言われますからねぇ笑”とにかく勝気で…



笑”それに実質そんな会話に意味とかないですしあいさつみたいなもんだと思いますよ。

がんばってください


2 ● mieka
●19ポイント

オドオドせずに笑っておけば大抵のことはそれで流せます。

会話の具体的な例を出すのは、相手との関係やシチュエーションによって必ずしも正解だとは限らないのでやめておきますが、一番参考になるのはあなたの周りの人たちだと思います。

あなたがコミュニケーション上手だと思う人や、皆に好かれていると思う人、面白いと思う人がそのような場面でどう反応しているかをよく観察して盗めばいいと思います。

もちろん全く同じにするのは不可能でしょうから、「こういうときは相手の冗談にのればいいのか」「こういうときは軽く流せばいいのか」というパターンを身に付けてはいかがでしょうか。

あとはその集団での自分のキャラを固めると楽だと思いますよ。(いじられキャラ、ボケorツッコミ、毒舌キャラ、天然、下ネタ好き、オタクetc)


3 ● pahoo
●18ポイント

Gakuenさんが質問文に書かれているように、

よく本やウェブページなんかで「うまくいくコミュニケーションの方法」というようなモノが書かれていますが、私が思うに、それらに書かれてるようにうまくいくとは考えられません。

私も同感です

したがって、ここでの回答も、リアルなコミュニケーションとは異質なものであり、残念ながらご質問に対して満足な回答は差し上げられません。


リアルな場では、定番のリアクションなどはあり得ません。

「どうでもいいようなボケ」や「イジられたとき」に対して無視してもいいでしょう。その応答に対して、空気が読めないと言う人もいるでしょうし、Gakuenさんは寡黙な人だと思う人もいるでしょう。

リアルな場ですべての人とコミュニケーションをとることは不可能ですから、Gakuenさんの応答によって相手を怒らせてしまいコミュニケーション断絶が起きたとしても、それは当然なことだと思います。一方で、同じ応答に対して好感を抱く人もいるでしょう。


4 ● tak
●18ポイント

うまくいく方法はたぶんあり得ません。

うまくコミュニケーションがとれていると思うことは、ただの幻想です。錯覚です。偽物です。


本物のコミュニケーションはもっと複雑だと思います。


文字どおりではない意味ではそうだと思います。

本物のコミュニケーションなんか、そもそもあり得ないのです。




質問の直接的な解としては、

うまくいくコミュニケーションの方法は、

相手にうまくコミュニケーションがとれいていると思わせること(相手を騙す詐欺行為)です。

コミュニケーションの内容、伝達した情報なんてなくていいのです。(つまり、何の役にも立たない徒労)




こういう無駄を無邪気にやっている(だけではなく、楽しい(実は楽しくない)コミュニケーションを強制する邪悪な)人間が、

「コミュニケーションがうまい人間」です。


5 ● なぜなに
●18ポイント

基本的に余裕が大切です。好かれたいと思うなら、軽くかわせるくらいの心の余裕が大切です。

親しくなっているのなら、やはり仲間意識を保つという感じで軽くかわせば良いと思います。


「久しぶりだね、50年ぶりくらいだっけ?」→「おー久しぶり!!まじ?500年ぶりくらいだぜ!?会えてうれしーよ!」(一応、好感も伝えておく→自分に会えてうれしいと言ってくれる相手をあえてつっこんで悪く言うやつはまずいない)


「バイトの時給どんくらい?100万くらい?」→「うん、もー税務署がこわくて大変!!…って、実のとこお前はっどうよ?」(そしてこの回答に対して、うん、大体同じくらいと言っておく→仲間意識が高まる)


見下されてんなって感じたときの対応の仕方→自分に自信があれば平気。あえて見下し返すような真似をしたり、強がりを言うような人は低レベルを認めているようなもの。平然としていましょう。あえて余裕で下手に見せるくらいの失敗談をする方が、口だけの自慢話をする人より尊敬されるのが現実です。大物は、余裕の態度でオッケー。日頃から見下されない様に、勉強や仕事、恋愛関係などを頑張っておきましょう。すごいいい女を彼女に持つ男、もてて余裕のある男を見下す仲間はいません。態度で差を付ければ、口では黙っていてもいずれ尊敬されるものです。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ