人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

どれくらい日本が好きですか?
それはなぜですか?

または、

どれくらい外国が嫌いですか?
それはなぜですか?
(できれば国名をひとつ以上あげて教えて下さい。)

●質問者: たいぺー
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ひとつ 外国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

[1]イランや北朝鮮かな・・ harumi2

なくてもいい国かなと思います。絶対に行きたくない国ですね。イランはテレビでニュースを見ても人質事件があるし、北朝鮮は怖くてここの国の食料は食べられませんね。


[2]とても平和な国だから kazubokkuri

凶悪犯罪が多いと報道されてはいますが、それでもほかの国よりは平和ですよね。

四季が楽しめるのもいいし、食べ物もおいしい。

日本はとても恵まれていると思います。


[3]日本が好きです kin1974

なぜかって?そりゃ生まれたときから日本で暮らして後悔したことがないからさ。


[4]好きでも嫌いでも actro

ありません。しかし最近はキライの方が強くなって来てます。何かギスギスし感じが嫌です。


[5]息苦しいのが嫌い ubsp1977

他人と同じ行動を取れというプレッシャーがある。1億2千6百万の人口でも村社会のような雰囲気がある。政府や行政をお上として、何でも敬おうとする傾向がある。


[6]日本は好きですが standard_one

国そのものが好きなのか、家族や知り合いがいるからなのか、深く考えたことはなかったですね。

小さい頃から聞いていた 日本は安全だ良い国だ というマスメディアの宣伝文句が記憶に刻み込まれているだけかもしれません。

ですので、どれくらい好きか と問われれば、漠然と好き となってしまいます。


[7]韓国 m72

・・説明必要?


とりあえず、竹島は間違いなく日本の領土だ


[8]>7 同じく kin1974

日本のことになると大騒ぎしすぎ。「反日デモ」とか。


[9]同じ to-ching

日本は好き、世界中の旨いものは食べられるし、一応治安も安定、今のところ食糧難(これからは農民を大切にしないと国は滅ぶ)も無い。一応一流国、医学レベルもまぁ一流。本気になってやったらどうか知らないが軍備も一流。文化は世界に誇れる!

嫌いな国、反省の無い国・中国、北朝鮮、アメリカ、ロシアも当然含まれる。訳の分からぬ宗教に溺れて自分を見失った中東等の国々。気候は良いのに、または農作物の栽培に適している国なのに、働かず、内乱、部族間の争いで、こじき状態の国。


[10]日本大好きです fraise

生まれ育った国だから、というのは大きいと思いますが、

食べ物は美味しいし人は穏やかで自然が美しいし、水がふんだんにある。田舎に行っても、ある程度の生活インフラは整っているし、露骨な差別もない。また、人々の生活水準、知的水準にあまり大きな幅がない(というと語弊がありますが…)ので、初めて会う人と接する時にもそれほど困らない気がします。最近は凶悪犯罪が相次いでいますが、一般的に治安は悪くないですしね。

周囲に気を配って和を尊ぶのも、子どもの頃は息苦しいと感じましたが、大人になってみると日本人の美点だな、と思います。


[11]生まれ育った国だから nem01

この日本という国に生まれて育ったのだから好き。

こんな幸せな国に生まれてよかったと思う。

けど、お隣の国には恵まれなかったみたい。。。


[12]良いところも悪いところも含めて母国 australiagc

二択なら、もちろん好き。

良いところは、治安が良い・礼節が有る・技術的にも文化的にも進んでると思える・誇れる歴史がある。

悪いところは言語の違いのせいか、閉鎖的なところ。海外の文化に懐疑的で国内のメディアに踊らされやすく、白人コンプレックスがある反面、他の黄色人種や黒人に対して優位意識があるように思えるところ。

ちなみに、嫌いな国はアメリカ!


[13]一番気に入っている miharaseihyou

無いと困る。うっとおしい寄生虫も多いが、それは程度問題だし、中国やアメリカよりも桁外れに少ない。

たぶん国内限定だと二桁ぐらいは少ないと思う。


[14]>7 あそこは中国に洗脳された国だから miharaseihyou

日本に併合されて、ようやく半分だけ人間扱いしてもらって、返って反発している。

普通の感覚ならアンチ中国の教育するんだけど、歴史的なトラウマが根深い。

なんせ歴代の中華王朝に、少しでも反抗すると一族郎党皆殺しにあってきたからなあ。そんな目に会っていない日本が羨ましいのもあるだろう。

トラウマの分だけ欲張りだし、理性は通用しない。

教育による洗脳をやってるんだから力づくしかないかも。


[15]日本大好きです limone919

なんだかんだいって平和です。

それに食べ物はウマいし、人は優しい、自然もたくさん残ってます。

都心にいると忘れてしまいがちですが、北海道や九州、四国などなど旅して回ったとき、

日本という国の素晴らしさを思い知らされました。

日本が大好きです。


[16]諸行無常という価値観が好き ricochet

日本という国は、肯定したら腐り始める。否定してゆく時に何か残る、という微妙な国だと思います。世界の中で、良くも悪くもユニークな国だと思います。僕は自分が日本人であることを引き受けたけれど、それは好き嫌いというのではなくて、せっかくこんな変わった国に生まれたから、それを生きてやろう、という感じかな。


[17]作為的質問 TAK_TAK

どれくらい日本が好きですか?

どれくらい外国が嫌いですか?

という質問文は、回答を誘導する

世論操作です。


[18]>10 差別 TAK_TAK

近年は、

日本大好きです

という、露骨な差別が横行しています。


[19]>11 ほかの国で TAK_TAK

生まれ育ったら

その国が好きになったんじゃないですか?


そんな仮定は無意味だと思ったら、

こんな幸せな国に生まれてよかったと思う。

この考えも導けるはずがありません


[20]>17 でしたら tinkiti

あなたはこの質問を無視してください。きちんとした理由がありこのような質問をしています。3回も回答されてポイントがもったいないです。


[21]世界で最高だから buppou

しかしそれは人情にあふれた人だけに言えることです。

日本が戦争に負けたことで欧米主義が世界を支配してしまったため温暖化となり、近々人類が絶滅するので、全て狂いましたが。

かといって戦前の東京中心の日本軍国主義が正しかったのはアジア人のための戦争という名目だけでした。

ですからこの複雑性はただ単に好き嫌いの一言ではいえません。


[22]米国 uma1487

国連決議を無視して勝手に戦争を始め、世界情勢を不安定にした張本人。

そのせいか、今やどこで他国への侵攻があっても国連安保理すら開かれない世になってしまった。

結局 21世紀になって科学技術等は著しく発展しているが

精神面では まるで第2次世界大戦の前に逆戻りしてしまったような感がある。

そうして 巨額の戦費を浪費し、サブプライムという不良債権をバラ撒き

世界経済もおかしくなりつつある。

また それだけの失策を重ねた責任者が

いまだに大統領として居座っているというのも驚きです。


[23]中国が嫌い miharaseihyou

危険な拡張主義をとる独裁政権の軍事国家。

法律よりもコネを優先させ、言い訳すら破綻しても開き直るふてぶてしさは人類の癌と表現するのにふさわしい。

環境問題から国際的な軍事行動の対象となる可能性まである。

経済成長するよりも、早く内部分裂して内戦で破綻して欲しい。

その方が地球環境に有益だ。


[24]ご飯がおいしい日本が好き gerip

おにぎりがある。コンビニ弁当がある。量がちょうどいい。バランスがいい。

レストランにも一人で気軽に入れる。コーヒーがおいしい。


海外でのパン食は合いませんでした。おいしくなかったし。

値上げで小麦粉も質が落ちたのでしょうか?最近の日本のパンもあまりおいしくなくなりました。

なんだかんだで、先進国の中では物価が安いと思います。

たとえ、使い捨ての質でも。手に入れられるだけマシ。

酷い親元に生まれなければ、最低限の生存と教育はできていると思います。

こんなに恵まれて、ジャパニーズドリームはあると思いますよ。

あとは個人の考え方次第。ヤケを起こさず、自分を磨いてほしいです。


[25]生まれ育った国だから onlyserious

日本が好き

嫌いな国は特にない


[26]日本も好きだけど、 udagawa0613

プロ野球が有る国も好き。プロ野球の無い国で住みたい所は、中南米諸国とグリーンランドぐらいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ