人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

\(^o^)/
http://h.hatena.ne.jp/kazubokkuri/9236543623936417412
http://h.hatena.ne.jp/kazubokkuri/9245603599809315772


●質問者: かずぼっくり
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:\(^o^)/
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

[1]恥ずかしいと思う心 takejin

日本は恥の文化

と良くききました、昔は。「今」はその風潮が無いとマスコミは煽っているようです。

起こってしまったことを恥じ、その恥を背負っていたのが「侍」たち。背負い方はいろいろ。詰め腹を切るものもいれば、消え去るものもあり。

でも、重要なのは、恥を恥と思うこと。

その認識が、人を成長させるのだと思います。恥ずかしいと思ったから、「次」からは恥をかかないようになる。

そこで、「思いを共有できるひと」と「その恥を語り合」ったのち、「別の楽しいこと」で発散するといいのでは?

カラオケでもどう?オフ会なんて、いいと思うけどねぇ。


[2]泣きながら立ち上がりましょう junjuns7

駅の階段でこけて、とても痛そうなコケ方だが何事もなかったかのようにすぐに立ち上がってすたすたと立ち去りつつ

はずかしー、と思っている人を

「見ている人」

も、なぜか一緒に恥ずかしいのはなぜなんでしょうか。

いっそ泣きながら立ちあがってくれたほうが恥ずかしさは減るような。

別の複雑な気持ちが生まれるような気もしますが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ