人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インターネットの登場というのは、歴史上の出来事で言うとどれぐらいの事に匹敵する出来事だと思いますか?
また、その理由は?

●質問者: KIICHIGO
●カテゴリ:インターネット 芸術・文化・歴史
✍キーワード:インターネット 歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● klim / 秋田くりむ
●15ポイント

活版印刷術の発明ではないかと思います。

これによって人々は、これまで一部の階級にしか伝わらなかった知識や情報を知り、広めることができたので、

インターネットの出現はこれと同様に、情報の伝播という点でその時代の人々に大きなインパクトを与えたと思います。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E7%89%88%E5%8D%B0%E5%88%B...

http://www.kazuipress.com/basic/kappan.html


2 ● gon0604
●15ポイント

日本の歴史でなら黒船襲来という所ではないでしょうか?

やはり、インターネットの登場で自分の周りだけだった世界から

ネットを通じて膨大な量の情報に触れるチャンスが出来ました。

こらはやはりとんでもないことだと思うのですが。

http://q.hatena.ne.jp/1217587470


3 ● heroyuki
●15ポイント

テレビ放送の開始に匹敵する


理由:どちらも遠隔地とのコミニケーションが可能となった


4 ● slapshock
●15ポイント

産業革命に匹敵するのではと思います。

産業革命とは、工場制機械工業導入にともなう産業の変革を指します。

今までは、家内制や問屋制であった産業を工場に集約し、機械で生産を行うことにより格段に社会全体の生産性をあげました。

また、ビジネスのフィールドを家内から工場にシフトすることにより人々の生活スタイルにも影響を与えました。

インターネットも同様にWeb、メール等の一般への普及にともなって、上記のことが言えるようになったと思います。

そういった意味で、上記2つの歴史上の出来事は同じインパクトをもっていると思います。


5 ● tak
●15ポイント

産業革命ぐらいの出来事だと思います。

産業構造を変えたからです。(※たとえ、そう気づかれなくても)


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ