人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhoneアプリのVNC Liteからバージョン10.5.4のMacOS(MacBook)に接続したいのですが、Host has closed the sessionというエラーが発生して一度も上手く繋がりません。どうすれば良いのでしょうか。
接続の際参考にしたサイトは「恐龍の卵」様です( http://xzzx.blog98.fc2.com/blog-entry-391.html ) 書いてある事は全てしたと思うのですが。
MacBookの無線LANはOnにしており、こちらから外部に接続しています。
iPhoneのwifiはOn、テスト環境のアンテナ数は2〜3本です。
無線LANルーターはBUFFALOのWHR-HP-Gです。
ファイヤーウォールソフトはNetBarrier X4です。
通信プロバイダーはZTVです。
以上よろしくお願いします。


●質問者: くじぇ
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BUFFALO HAS HP iPhone iPhoneアプリ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tomqlo
●60ポイント

"Host has closed the session"というエラーの原因は“MacBookの必要ポートが閉じている”からだと推測できます。

ご自宅の中だけでお使いになるのか、外出先からもお使いになるのかによって設定はかわりますので2通りを書いておきます。


【自宅内だけで VNC を使いたい場合】

MacBook のファイアウォールの設定でポート5900番を開放するか、

ファイアウォールを停止する。

(当方は NetBarrier を所有していないので詳しい設定方法はソフトに付属のマニュアルを参照してください。)

⇒ VNC に MacBook の IP を入力して接続


【外出先からも VNC を使いたい場合】

MacBook のファイアウォールの設定でポート5900番を開放するか、

ファイアウォールを停止する。

WHR-HP-G の設定でポート5900番を開放する。

(マニュアル:http://buffalo.jp/download/manual/html/air970/router/whrg/chapte...)

⇒ VNC にプロバイダから割り当てられた IP を入力して接続


まず、ご自宅内で使えるように設定をして、うまく接続できるようであれば外出先からの接続を試してみるとよいと思います。

◎質問者からの返答

tomqloさんありがとうございます。

やはり5900番のポートが閉じているのですね。

解放すべくNetBarrierx4のユーザーズガイドを開いたのですが、マニュアルを読んでもやりかたが分かりませんでした。

act2にも問い合わせてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ