人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音楽の、音程と調についてサッパリわかりません。短3度とか、長6度とか、イ短調とかハ長調とか、コードなど、、、まったくわかりません。
そういうのをマスターできる方法ありませんか?


●質問者: naoday
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
✍キーワード:イ短調 コード サッパリ スター ハ長調
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

マスターする方法?

意味不なんだけど、地道に勉強するしかないよね?

http://www.sound-storm.net/gakuten00.html

http://musical-grammar.com/index.html

楽典1冊買って読めばいいけど、、、

ざっと分かってればいいんじゃない?


2 ● jun-ten
●20ポイント

音大修士を出て、企業経営しています。

楽典の理論書と問題集を買って独学すれば解かります。

紀伊国屋ネット等で、「楽典」で検索すれば、たくさん該当します。

出来れば、音大受験用の物の方が、バランス良く学べます。


3 ● jun-ten
●20ポイント

すみません。補足しておきます。

楽典ー理論と実習(音楽の友社)をお勧めします。音大受験の為の定番で、昔私も使いました。これで、理論を学び、他に音大受験用の楽典問題集を買って確認するようにしたら、独学で勉強できます。


4 ● degucho
●20ポイント

楽器を演奏していないか鍵盤以外の楽器の場合安いものでいいので

音程を視覚的に捉えられるキーボードの購入をおすすめします。

(DTMでもよいのですが即時性に劣ります)

ポップス系の場合、北川祐氏の著書がおすすめです

いろいろあるので楽器屋に足を運んで自分に合いそうなものを選んでください


5 ● msuga
●20ポイント

作曲するためならば、マスターする必要はない。

>短3度とか、長6度とか、イ短調とかハ長調とか、コード

このなかでどうしても1つ選ぶのであれば調

作った曲の調がわかれば、

その調で使用できるコードは自動的に決まる。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ