人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【人生のコストを教えてください】
この春就職して、早くも仕事がかったるくなってきました。目的を持って仕事をしたいなといろいろ考えた結果、どうせなら早期リタイアメント生活を目指してみようかと思い立ちました。

ということで、本題。

「死ぬまでに、こういうお金が出て行きます」という項目と、その項目でどれくらいお金が出て行くかというデータを、根拠を出して教えて欲しいのです。

例:
・養育費
子どもが小中高大で、公私私私にいったとすると、一人当たり○○万円。根拠は、うちの預金通帳です。

例2:
・結婚費用
だいたい結婚式費用は○万です。名古屋で結婚すると、結婚式費用が○倍の○万かかります。根拠はhttp://?です。

など。根拠は、自分ソースでも、統計データでもいいです。

色々な生き方があると思うので、色々なデータを出していただけると。海外移住するとか、独身引きこもり生活を80まで・・・とか。色々あったほうが見てて楽しいし、他の人の参考にもなるでしょうし。よろしくお願いします。

●質問者: simmen
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:お金 コスト ソース データ リタイア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kin1974
●18ポイント

幼稚園から高校まで公立の場合、約511万円かかります。

http://www.ccbedu.jp/1st/02/05.html

◎質問者からの返答

なるほど・・・3人子どもを育てると、1500万円。

大学まで入れれば、国公立に行ってもらったとして、3人で2500万くらいですかね。

教育費だけでこれくらいは、最低ラインで見とくのか・・・。

ありがとうございます。

3回まで答えられる設定にしてあるので、

よろしければ他の回答もお待ちしています。


2 ● kin1974
●18ポイント

結婚

約580万円?

出産

約50万?

死んでしまったら

約200万円?

http://money.zeisei.com/data/

◎質問者からの返答

なるほど。結婚は初期費用がまた高いなー。

結婚したくないという人が多いのもわかる気がする(笑)

出産って、コスト低いんですね。意外。正直、もっとかかるのかと思ってました。


3 ● kin1974
●18ポイント

一生にかかるお金。いくらあれば十分

例えば、大学卒業後、22歳から85歳までの生涯の支出を計算

合計 約 2億6,800万円

http://woman.excite.co.jp/lifeplanning/news/rid_1699/

◎質問者からの返答

外枠な数字ですね。なるほどなー。

これって、結婚して子ども二人くらいでの数値なんですかね。

ちょっと外枠が大づかみすぎて、その辺がわかんないや。

でも、全体像が見えて、すこしイメージしやすくなった。

3回連続のご回答、ありがとうございましたー。


4 ● newta
●18ポイント

暮らしていくには家が必要。

ホームレスなら要らないけど

ホームレスにならないためには

9000万くらい必要なようです。

http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/dandori/contents/110101.htm...

◎質問者からの返答

9000万・・・すげー。

こうしてみると、家ってかなりの負債なんですね。

負債の代わりに安心とか、心のゆとりとか、テリトリーを買ってるという。


5 ● tonsan55
●18ポイント

ペットの一生にかかる費用

犬の場合:1,386,336円

猫の場合:796,860円

http://www.pethoken-mammoth.jp/think/price.html

◎質問者からの返答

ペットかー。

そういえば、ペットビジネスが大流行らしいですね(ソースはR25)

かける人はこれくらいかけるんだろうなー。

僕は、家族の一員としてペットを育てるという感覚がわからないのですが、

(田舎育ちだからか、一緒の食事で育ってるんですよ。犬猫人間が。)

きっとこの10分の1もかからないと思います。

でも、その筋の方にはとっても役に立つ情報ですね。ありがとうございます!!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ