人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

XOOPSの質問です。
ホダ塾のディストリビューションをインストールしたのですが、最終的にエラーが出てしまいます。
エラーの内容は、最終的にログイン画面がでるところで、「ページが見つかりません」というエラーです。
少々妙なエラーだと思うのですが、原因がわかりません。
それまでのインストール過程はすべてうまく行っています。
また、強制的にホームディレクトリを打ち込んで開くと、ログイン画面が出ますが、ID、PASSが正しいにもかかわらず、ユーザー情報が間違っているという旨の警告が出ます。

環境は下記です

ディストリビューションは二つのバージョンで試しました
1.00
1.01

さくらインターネットのレンタルサーバを使用しています。
PHPのバージョンは 5.2.5のようです。

何かヒントを教えてください。
よろしくお願いいたします。

●質問者: clinejp
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:00 PHP XOOPS さくらインターネット インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● easygoings
●27ポイント

・ファイル全てがきちんとFTPで送られていない

→送信モードを確認して、もう一度アップロードしなおす。

・インストールディレクトリや上位のディレクトリに

「.htaccess」ファイルがありませんか?

→一度、削除してみて、動作確認する

さくらのマニュアルを参考に。(バージョン古いですが。)

http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/xoop_man.shtml

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ホタ塾のディストリビューション

http://www.hodajuku.org/

でなく普通のXOOPSであればまったく問題なくインストールできます。

ですのでたぶん送信モードには問題はないと思われます。

「.htaccess」ファイルがあるとどうして問題が出る(可能性がある)のか教えていただけると幸いです。


2 ● easygoings
●27ポイント

1です。

>「.htaccess」ファイルがあるとどうして問題が出る(可能性がある)のか教えていただけると幸いです。

「.htaccess」ファイルでmod_rewriteを使ってURLを書き換えるような動作をした場合、本来アクセスすべき

ファイルにアクセスできず、「ページが見つかりません」というエラーになる可能性があります。

本題に戻って、普通にXOOPS Cubeで問題なく動作するということであれば、思いつくのは、

xoops_trust_pathの設置・設定が間違っているか、文字コードの設定がおかしいかのどちらかですかね。

文字コードの設定がおかしくても、ページが見つかりませんとはならない気がしますが・・・

xoops_trust_pathの設置

http://usadeki.jp/modules/pico/index.php?content_id=7

ちなみに、「ページが見つかりません」というのは、404エラーのことですか?それとも、xoopsの画面の中に

ひょうじされているエラーですか?

前者なら、ファイルが正しく送信されていない、パーミッションが正しくない、xoops_trust_pathの設置が正

しくないあたりが原因かと。これらを気をつけながら、もう一度インストールのし直し。

後者なら、パーミッションが正しくない、xoops_trust_pathの設置が正しくない、データベースの設定が正し

くないあたりが原因かと。これらを気をつけながら、もう一度インストールのし直し。

ご参考になれば。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

.htaccessはありませんでした。

HTTP 500 内部サーバエラーです。

とXOOPSではないエラーが出ます。

パーミッションに関しては、エラー画面の直前まではすべて緑マークで書き込みやテーブルの生成はできています。

謎です。

よろしければ、回答回数を変更したので、引き続きお付き合いいただけないでしょうか。

また、xoops_trust_pathはpublic_htmlと同じならびに配置してあります。


3 ● easygoings
●26ポイント

1です。

500エラーかぃ・・・orz

エラーログ取って見ないと話になら無いでしょう。

晒せる範囲で、出してください。

さくら使っていないので、こんなところを参考に。

http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?cgi%A4%C8php

確認ですが、

・第1ステップは、最後まで正常にエラーが1つも出ずに終わっているのですよね?

・動作環境は、ホダ塾の動作する環境なのですよね?

・ファイルをアップロードしなおしても、まったく同じ状況になるのですよね?

◎質問者からの返答

たびたびありがとうございます。

確認事項すべて問題ないので、行き詰ってしまい、結局手動で(ホダ塾を使わずに)やってみて試行錯誤の末、なんとかなりました。

アドバイスいただいたのに、別方法で解決してしまい、なんだか申し訳ないです。

また、別の機会にアドバイスいただけると幸いです。

ありがとうございました。

なお、さくらのデバッグ設定の情報は大変参考になりました。

こちらもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ