人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マイコンの絶対最大定格(maximam absrute rating)の記載方法:インターフェイスの9月号のcoldfire基板の電源の絶対最大定格を調べています。デバイスがMCF52233で、データシートを検索すると VDD -0.3 to 4Vとあります。ここで、4Vはわかるのですが、-0.3Vとはどういう事でしょうか Vddが3V?4Vという意味にとってもいいのでしょうか?それとも、-0.3V ? 4Vが駆動範囲だ といいたいのでしょうか。0.3Vでマイコンが動くとも思えないのですが、、、、秋月のACアダプターの電圧が実測で3.51V出ており、このまま接続してもいいものか迷っています。一般的には定格±5%ならOKという規格があったと思いますが、3.51Vというのは、結構微妙

●質問者: youkan_ni_ocha
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:ColdFire いもの インターフェイス デバイス データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gday
●35ポイント

絶対最大定格はその範囲の電圧であれば動作するという範囲の電圧ではありません。

その範囲外の電圧を加えると永久的な破壊に至る範囲として規定されるものです。

電圧の高い方の4Vはそれ以上の電圧を加えると絶縁破壊などを起こすでしょう。

したがって-0.3V以上の電圧を加えた場合、このダイオードが破壊される可能性があります。

また、半導体の内部構造として同様のダイオードが形成されているので同様にこの構造が破壊される可能性があります。

これらの理由により-0.3Vという絶対最大定格が規定されているのです。

3.51Vなら問題なく動作するでしょう。

http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame2/fordiode.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。勘違いしていました。知りたいのは推奨動作電圧?でこれは、3.3V±5%程度と考えていいでしょうか(一般論ですが)、3.51Vは、5%以上だけど、この程度だと、まぁ大丈夫でしょうという認識でOKでしょうか?


2 ● gday
●35ポイント

知りたいのは推奨動作電圧?でこれは、3.3V±5%程度と考えていいでしょうか(一般論ですが)、3.51Vは、5%以上だけど、この程度だと、まぁ大丈夫でしょうという認識でOKでしょうか?

この辺の話は「一般的には±5%」のような話は全く無くて個々の半導体の規格書でどのように規定されているかでのみ語られるべきです。


MCF523x Integrated Microprocessor Hardware Specification

http://www.freescale.com/files/32bit/doc/data_sheet/MCF5235EC.pd...


上記のPDFファイルが規格書になります。これの25ページに「7.3 DC Electrical Specifications」で規定されています。

これによると「Pad Supply Voltage OVDD 3(min) ? 3.6(max)V」と規定されてるので3.51VはOKという判断ができます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ