人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールサーバーを立ち上げたのですが
クライアント側のメーラーで送信すると下記のエラーが出てきます。
下記を見て頂ければ分かりますが、
送信している先がドコモのため、
相手側のサーバーに異常は無く、こちら側だと考えられます。
原因と対策をお教え頂けますでしょうか?

<あて先メールアドレス>
(reason: 550 Unknown user あて先メールアドレス)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.:
>>> >>> DATA
<<< 550 Unknown user あて先メールアドレス
554 5.0.0 Service unavailable


●質問者: makocan
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:DoCoMo ne.jp Reason USER エラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● falcon2
●27ポイント

どんなサーバーか。そして、まずログをみてください。http://www.google.com/


2 ● tomqlo
●27ポイント

“550 Unknown user” とありますので、送信されたメールは少なくともDocomoのサーバには届いています。

その上で、Docomoのサーバは“宛先のメールアドレスは存在しません”と返事を返しています。

メールの宛先が正しいにもかかわらず、このエラーが発生する場合は次のような原因が考えられます。

・携帯電話の“ドメイン指定許可”などの設定ではじかれている。

・送り主のメールアドレスが“迷惑メール”とDocomoのサーバに判断されている。

まず、Docomoの迷惑メール拒否オプションなどをすべて解除してから送ってみるとよいと思います。

それでうまく送信できれば携帯電話の設定が原因だとわかります。

(以前、自分自身も同じエラーをDocomoから受け取ったことがありましたが、そのときは携帯電話の設定が原因でした。)

【参考リンク】

受信・拒否設定 | お知らせ | NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/


3 ● pismo
●26ポイント

送信している先がDocomoだとすると、受信側でドメイン指定受信をしていませんか?

その場合、受信するドメインに新しいメールサーバーのドメインを追加しないと、そのエラーになって帰ってきます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

皆さんありがとうございます。

差出人がドメイン外の物になってしまっておりました。

例えば、メアドのinfo@test.comで送ったにも関わらず

info@cnet.net

等とまったく別のドメインで相手が受信してしまっております。

(そのため、自分のドメイン以外は蹴っているDocomoにはじかれてしまいました)

原因は何でしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ