人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】“イエコト・ミシュラン” #018

THEME:「ドキッ、××が出たっ!! その時の効果的な対処法」を教えて下さい

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)?★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080804

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は8月11日(月)正午で終了させて頂きます。

1217825469
●拡大する


●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:8月11日 theme あなた いね おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 352/352件

▽最新の回答へ

[1]ごきちゃん cherry-pie

ストレートに書く自信がないので^^;

これが出たら、迷わず、ヘアスプレー。

強力なもので固めてしまいます。

それから、誰かに捨ててもらう・・・。


[2]>1 掃除機! teionsinonome

Gが出たら掃除機へダッシュです

吸い取るまで眠れません

そして翌日部屋中にコンバットをばらまきます!


[3]>2 ゴキ kin1974

これがでるとパニックですね。殺虫剤を片手に鬼ごっこです。


[4]痛みが出た! cherry-pie

いろんな痛みが突然やってきた。

頭痛、歯痛、腹痛・・・

その痛みに効くツボは、これ

手を裏返しにして親指と人差し指の丁度交差する付け根の辺り

ここを合谷(ごうこく)といいます。

全ての痛みに効きます。

ぎゅーっと指先や、痛みが強いときは爪で押したりしています。

お灸をするのもここにするといいという話もありますが、

私には熱すぎてムリでした^^;

痛み止めがないときはこの方法で対処しています。


[5]>3 生き物に危害を加えない方法で YuzuPON

すいません。ちょっと一言申し上げさせてください。

今回のテーマは、相手が生物の場合、危害を加えたりしない方法でということだそうです。詳しくは下記をご参照ください。

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080804#MichelinPickUp


[6]kin1974

この季節になるとうっとうしいのが蚊ですね。最近ではいろんな虫よけが売られていますが、私は蚊が体に止まったところを叩き落す対処しかしてないですね。


[7]勧誘電話がきた! teionsinonome

マンションや電話回線のしつこい勧誘電話がきたら、私は高校生になります!

ダルいギャルっぽい口調で「え?いま親いないしぃ?マンションとかいってわっかんないしぃ?」と気だるそうに

即終了してくれます


[8]>4 頭痛 kin1974

頭痛がでたときは、コメカミあたりをよくマッサージしてます。それでもダメなときはやはり頭痛薬に頼るしかないですね。


[9]セールス、勧誘の電話の対処法 helltaxi

最近は、一人一台携帯電話を持っている時代なので

家に電話がかかってくることってほとんどなくなりましたが

たまにかかってきたと思ったらセールスや勧誘の電話だったり

してがっかりします。

知り合いがやっていて面白かった撃退(?)法があるので

それを知って以来真似してやっています。

この手の電話は、相手はこっちのことを知っているふりして

電話してきますが質問の中でこっちの情報を聞き出して

あたかもこっちのことを知っているふりをよくすることがあります。

例えば「○○さんは、社会人で未婚でいらっしゃいますよね?」という

確認は実は相手がそれについて知らなくてそこで「はい」と言うと

相手に情報を与えてしまいますのでそこで「いいえ、違います」と

答えます。

たいていこの質問の場合は、「社会人で未婚の人」をターゲットにした

勧誘やセールスである場合が多いのでこれで相手は諦めてくれる場合が

ありますので。

1回悪ふざけで「いいえ」と答えたら「何をされている方ですか?」としつこく

聞かれたので「高校生です」って答えたら

「え?ホントですか、声や話し方が落ち着いてそうは思えないけど」

とバレたこともありますがその時は高校生で通しました。

嘘をつくことをよくないことですがそういう業者に対しては相手に情報を与えて

しつこく勧誘されることを考えると嘘の情報を与えて混乱させてそういう業者の

情報名簿にも混乱を与える効果があって必要悪だと思って、最近は慣れてきて

ちょっと楽しんでやっています。


[10]熱が出た! cherry-pie

まずは安静にして様子見。

そして、温度の変化をきちんとみる。

あと、寒気なども大事です。

寒気がする時はまだまだこれから体温が上がるという事。

だから、熱があってあついのはわかりますが、しっかり体を温める必要があります。

それから、今度は冷やす方へ移ります。

その時に大事なのは、首筋やわきの下などを氷水などで冷やすこと

おでこは気休め。

熱を取るためには血液を冷まさなければならないので

頚動脈のある場所を冷やしましょう

これから、夏風邪などでうなされることがあるかもしれないので

覚えておくといいかも!?

夏風邪によくある、おなかを壊すという症状

これも、水分の取りすぎが原因で起こる場合がありますが、

水分が出て行っているので、脱水症状を起こす可能性があります。

だから、いくら調子悪いからといって、水分を取らないのではなくしっかり水分補給もしてくださいね。


[11]野菜から幼虫が kin1974

先日、とうもろこし狩りに行ったときに採ってきた中に緑の幼虫がおいしそうにとうもろこしをかじってました。あわてた私はパニクッてベランダへ行き、とうもろこしを振って幼虫を外にやりました。突然のときの対処はそれぐらいしかできませんね。


[12]>5 う・うーん teionsinonome

ありゃ 本当だ ごめんなさい、ちゃんと読んでませんでした・・・

でもGが出たら一般的に殺してしまうと思うのでこの縛りは辛いところです 共生は私にはムリです!!!!!!


[13]>11 幼虫 konti

ピーマンから幼虫がでてきました。あわててゴミばこへ落としてしまいました。


[14]>10 冷えピタ helltaxi

頭を冷やすことで熱が下がるって効果は期待できないって話ですが

気持ち的な問題で冷えピタを貼ってます。

夏の暑い日に熱を出すと大変ですよね。

また、クーラーをつけっぱなしで寝ると体調を崩しやすいので

この時期、注意が必要です。


[15]鼻血が出た cherry-pie

子供に多い、鼻血。

これが出たときは上を向いてはいけません

喉の辺りに詰まったり、そのせいで吐き気を催したりします

なので、少しうつむく状態がベスト。

鼻の入口の辺りの軟骨の付近に血管が集中していることが多いので

この部分を押さえてうつむくといいですよ。


[16]>6konti

昔は蚊帳で対処してましたね。やはり今になると虫よけスプレーに頼りますね。


[17]>13 野菜からたまに芋虫が出てきますよね helltaxi

窓から外へぽいっと逃がしてあげます。

その後は、虫がついている位の方が新鮮で農薬も強くなくて

おいしいんだと思って食べてます。


[18]PCでエラーが出た! cherry-pie

昔は青画面といってかなり驚いたものですが

今では、そういう事もあまりなく

たまーにちょっとしたエラーが出る程度。

フリーズしたり・・・ということも減ってきましたね。

技術の進歩には感心させられます。

エラー画面には、最悪、電源を切る、コンセントを抜くという対処法しかありませんでした。


[19]>17 ブロッコリーから teionsinonome

以前、買ってきたばかりのブロッコリーをお湯に入れたら小さい虫がワサワサワサ??と出てきて泣きそうになったことがあります

あれは何だったのでしょうか・・・ すごいショックでした

確かブロッコリーごと捨てたと思います


[20]>16 蚊帳 lovelykuma

昔は蚊帳をつって寝ていたものです

子供ながらに嬉しくって大はしゃぎしていました。


[21]>12 ゴキブリ konti

ゴキブリだけは退治する以外の方法はありませんね。憎まれっ子ですから。


[22]>19 この前 lovelykuma

キャベツの中にいました・・・。

見なかったことにして、そのまま捨てました

思い出しても怖い、。


[23]>15 鼻にティッシュを詰めて helltaxi

大人しくしています。

鼻血って人によって出やすかったり

なかなか止まらなかったりしますが

私は鼻が丈夫なのか、滅多に出ないし

出てもすぐ止まるので心配ないですが

友人で一度出るとなかなか止まらない人も

いてそういうって心配になりますよね。


[24]>8 歯痛 konti

歯痛のときは正露丸につきる。結構痛みが引きますよ


[25]おばけ lovelykuma

出た!といえば、お化けかな。

夜の学校で、へんな足音を聞いたりしたことがあります。

なんで子供ってそういう怖い場所がすきなのでしょうね^^;

ベートーベンの目が動くとか、踊り場に鏡が現れるとか

階段が1段多いとか・・・。

学校の七不思議っていうものが流行りましたねぇ?


[26]>25 オバケ kin1974

今までに遭遇したことがないので対処の仕方がわかりません。誰か教えてください。


[27]>14 気持ち的なもので lovelykuma

おでこに貼ったりしますよね。

私もそうです。

すごく効果があるように思ってたのですが、実は・・・ってヤツですか(笑)


[28]>26 幽霊 konti

自分もないですね。きっと遭遇したら気絶するんだろうな。


[29]急な腹痛が出たら helltaxi

以前は、お腹が弱くて比較的よく急に腹痛になることがあって

正露丸を持ち歩いていました。

正露丸って効き目が強いんですが鞄等に入れておくとニオイが強くて

ちょっと恥ずかしいですよね。

みんな知っているニオイですし。

最近は、以前と比べるとあまり腹痛になることもないので

持ち歩いてませんが最近はテレビのCMで腹痛に飲むとすぐ効くって

薬がやってましてちょっと気になっています。


[30]>28 化け物 tonsan55

現れたときはすぐさま逃げる。これぐらいのことしかできませんね。


[31]くま(顔の)が出た lovelykuma

なかなか寝付けない、夏の夜、

夜更かしをした翌日の朝

顔にはしっかりくまが・・・

効果的なのは、熱いタオルと冷たいタオルを交互にあてること

目の付近の血液循環をよくしてあげることです。

また、いつまでも取れないのはメイクの色素が沈着している可能性もあるそうで、

私はメイクを落とすときはこの部分はしっかり落とすようにしています。


[32]>28 今の時期は特に怖いです ankou

なんか今の時期は肝試しとかホラー映画がよくやる季節なので

特に怖いです。

怖い話などを聞いてしまった夜は部屋の電気をつけっぱなしで寝ます。


[33]>22 キャベツ tonsan55

キャベツの中からこんにちわしてきました。急いで取り除き外へ逃がしましたね。


[34]「金の成る木」からムカデが出た! iijiman

今の仕事場を借りて、大家さんから「お祝い」(?)として、「金の成る木」の鉢植えをいただきました。

葉っぱが硬貨のような形をしていて、私の町では、割とよく見かけます。

何でも、これを育てているとお金持ちになれるという・・・

検索したら、似たものが出てきました。ちょっと違いましたが、だいたい似たような感じです。

http://www.bloom-s.net/kanri/kanenaru.htm

で、その「金の成る木」を日なたに飾っていたのですが・・・・

ある日、ごそ、がさごそ、ごそ・・・という音が聞こえます。

何?と思ったけれど、何もなし。

うーん、気のせいかな?と思っていたのですが・・・

しばらくして音の主が姿を見せました。

何と、鉢植えの中から10cmくらいのムカデが!

それまで日陰に置いてあった鉢植えで、彼(彼女?)にとっては居心地が良かったのでしょう。

でも、日なたに置かれたのだからたまらない。

私もたまりません。1人で悲鳴を上げました。しかし誰も助けてはくれません。

A4くらいの厚紙を2枚持ってきて、そろーっと乗っけて、外につまみ出しました。

ムカデは刺されると大変と聞きます。

それ以前に、正直、あの姿が怖いです。

金の成る木は、こっそり、大家さんの家の日陰に戻しておきました。;

そのせいでしょうか、今でもさっぱり、貧乏暮らしですが、何とか暮らせているのは、逃がしてあげたムカデが見守ってくれているからかもしれません。


[35]>24 腹痛 tonsan55

やはり腹痛にも正露丸がよく効く。昔から家には置いてありますね。絶やすことがない正露丸です。


[36]>27 気持ちいいですよね ankou

ひんやりと気持ちよくて熱がある時は貼ってます。

今の時期は、熱がある時以外でも頭痛がしたり

外から帰ってきてちょっと暑さでダルい時なども

おでこに貼ってます。


[37]チカン haruyo_koi

なぜでしょう。夏になるとチカンが増えます。

満員電車の中の場合は、よほどじゃない限り動けるので移動します。

よほどの満員電車は極力乗らないようにしています。

また、夜道は出来るだけ明るい場所を通るようにしたり、常に携帯を開いていたり

いつも電話をかけられる状態にしてあります。

下着ドロボウ対策としては、外に下着を干さないなど。

何度か被害にあううちにいろいろ考えるようになりましたね。


[38]>21 大騒ぎ tonsan55

家中大騒ぎにさせてくれますね。やはり外へ逃がすなんてことは考えられませんね。


[39]>35 正露丸 haruyo_koi

いいんですけど、臭いです(笑)

ツボ押しというのは、咄嗟のときによさそうですね。

手元に薬がいつもあるわけじゃないですし、どこでも簡単にできますものね。


[40]>29 電車の中で急な腹痛がくると ankou

困りますよね。

電車降りてトイレ行くと遅刻してしまうし

でも、我慢できないならそれでもいかないと

いけないしといつも葛藤しています。


[41]>20tonsan55

蚊取り線香で寄り付かないようにしてます。


[42]>38 同じく haruyo_koi

大騒ぎです。

家中走りまわっていると思います(笑)

自分では絶対手が出せない!


[43]>42 同じく gonta11

みんなで逃げ回ります。退治するのは一人だけであとはパニックですね。


[44]>33 どうしても新鮮な野菜には ankou

ついていることがありますよね。

虫は苦手ですがこればかりはしょうがないと思って

頑張って紙などを使って外へ逃がします。


[45]>30 出たら・・・ haruyo_koi

ジェイソンが出たら、逃げまくる。

|||-_||| 貞子・・・・・・が出たら、

どうしよう(笑)

テレビを消す?


[46]>33 ピーマンの中から幼虫が出てきた! iijiman

野菜から虫が出てくるのは珍しいことではありませんが、私が一番驚いたのは、

「ピーマンを切ったら、中から虫が出てきた」というものです。

kontiさんと同じケースかもしれません。

外側についていたのなら、まだ分かります。

いったいどうやってピーマンの「中」に入ったのだろう?

不思議な気持ちになりました。

自然には、人の想像を超えることが色々あるものです。

さて、虫さんですが・・・果たしてピーマンを使ってしまった後、外に逃がしてもそこはピーマンの中ではないし・・・

すみません。捨てました。ごめんなさい。


[47]>39 正露丸 gonta11

痛みに一番長くお世話になっているのが正露丸ですね。正露丸には愛着があります。


[48]>18 確かに haruyo_koi

前はよく強制終了させていましたね。

今だったら、タスクマネージャで応答なしというものだけを強制終了。


[49]>44 レタスから gonta11

レタスから出てきました。一瞬凍りつきましたね。どうすることもできなく外へ逃がしました。


[50]>9 誰にかかってきても「いません」 ankou

と答えてます。

以前は、応対していましたがキリがないので

現在は「いません」作戦をやってます。

個人情報保護法とか法律が出来たのにそういう業者が

全然減らないのは困ったものですよね。


[51]>45 妖怪 gonta11

妖怪がでたら楽しく会話なんかしてみたいですね。


[52]>41gonta11

やっぱり電気蚊取りマットでしょう。一番効果的です。


[53]>52rei47

蚊よけの塗り薬もありますよ。考えると蚊の対処方っていろいろあるんですね。


[54]店の中にトンボが、 sayonarasankaku

コンビニでバイトしてるんですけど、結構、店の中に虫が入ってくるんです。

この前は本棚とガラスの間にトンボがとまっていました。

外からは見えるけど、中からは気付かないところです。

一緒にいるベテランの人にどうするか聞いたら、

「触らぬ虫にたたりなしだよ。」ですって、

大抵は外に逃がすんですけど、結構、みんな虫が苦手なので気付かないことにしておくこともあります。(笑)


[55]>51 おばけ rei47

おばけなんかでたら布団をかぶさっていなくなるまでジッとしています。


[56]>49 ピーマンから rei47

ピーマンを真っ二つに包丁で切ったらニョロニョロとでてきました。やはりベランダ行きとなりました。


[57]>53akauo

むかしながらの蚊取り線香が一番です。


[58]>43 ゴキブリ akauo

家庭用洗剤(食器洗い)をかけて退治します。効き目アリです。


[59]>47 痛み rei47

痛みがでたときはなるべく薬に頼らず、じっと堪えて我慢しています。


[60]>58 ゴキブリ rei47

ゴキブリを退治してかわいそうと思う人は少ないんじゃないでしょうか。やはり退治しかありませんよね。


[61]今回のテーマ発案者から皆様にお願いです TomCat

既にツリーの中でアドバイスくださっている方もいますが、今回のテーマでは、

相手が虫や動物などの場合は、危害を加えたり、法律に違反する捕獲や遺棄などが伴わない方法でお願いします。

という回答条件を付けさせていただいています。

イエコト・ミシュランという企画そのものが「暮らしにサプライズ・アイデアを」という趣旨ですので、ぜひ対象が生き物の場合は、こんなふうにすれば殺さずに済むのか、傷つけずに済むのかといった驚きのアイデアでご参加いただければ幸いです。


[62]>50 勧誘電話 akauo

ナンバーディスプレーで(何となく)わかるセールス関係の電話は、居留守が常套手段ですね。よく子供に、「いません」っていえ、と対応させています。


[63]>48 Vistaはやたらアプリが固まります some1

Appleの爆弾時代並みの使用感で「退化してる」ジャンと。

自宅の2000もNTもいまだに青画面健在です。

結局、MS-DOSがハングする程度で一番おとなしかった感じですね。


[64]野良猫がでた! sayonarasankaku

ちょっと対処法とは違うかも、困ってるわけではないから・・・、


散歩してて、野良猫がいるとチラッと見て近づかないようにします。

目をあわすのも、あんまりジーッと見ないようにします。

少ーしづつ近づいて様子を伺うのですが、たいてい、その辺で逃げられてしまいます。(笑)

本当はそばまで行って、じっくり見たいんですけどね。


[65]>60 ゴキブリ san666

ゴキブリ出現時はいつも息をころしてにらみ合いですね。


[66]>57san666

何気に蚊取り線香の匂いが好きでいつも利用してます。


[67]>59 頭痛 san666

偏頭痛持ちなので痛みがでたときは早く寝るようにしています。


[68]>56 同じく san666

ピーマンの中から出てきました。包丁で切ったときよく幼虫にあたらなかったなぁと思います。そのあとは庭に放しました。


[69]>55 非現実的 san666

あまり現実的ではないのでわかりませんね。でも、出くわしたときは真っ先に逃げるんだろうな。


[70]>69 おばけ futanbo

作家の佐藤愛子さんが、家で変な音などがする現象(名前を忘れた、霊がやっているらしい)に悩まされていたとき、三輪明宏さんに相談したらお経を唱えなさいと言われて、やってみたらおさまったらしいですよ。


[71]>64 物置に子猫が出た!3匹! iijiman

ある日、空き缶を物置に持ってこうとして、扉を開けると・・・

何と!

ひょこ!っと、2匹の子猫が顔を出しているではありませんか。

真っ黒(←実はお腹は白だった)と真っ白。

慌てて奥さんを呼びに。

「どぉしよぉ?、2匹も居るよぉ?」

「え?見たい見たい!」

「こっちこっち・・・」

で、再び物置の扉を開けると・・・

1匹増えている。

トラ模様の子猫も居るではありませんか。

つまり何と、3匹もの子猫が、物置に隠れていたのです。

床が汚れていないことから見て、どうやらここで産まれた訳ではなさそうです。

親猫は不在。餌を探しに行っていたのかもしれません。

物置を汚されても困るし、放っておく訳にもいかず、まずは子猫を捕まえました。

とりあえずお腹を空かせているのではなかろうか、ということで、ドラッグストアでほ乳瓶を買ってきて、ミルクを与えてみました。

黒猫は、ミルクや人間のことなどどうでもいいという雰囲気で、隙を見てはカゴから飛び出してあたりを徘徊します。

白猫は、引っ込み思案なのか、捕まえられてもおとなしく、されるがままという感じ。ミルクを一番飲んでくれました。

気の強いのはトラ猫で、人を見ては「ピシャーッ」と威嚇。でもお腹は空いていたみたいで、ミルクは少し飲みました。

[f:id:iijiman:20070515153725j:image:w450]

さて。これからいったい、どうしたものか。

うちには既に猫がおりまして、これが、かつて他の猫を連れてきた時に、どうしようもないくらいにひねくれてしまったという過去がありました。

従って、これ以上他の猫を飼うのは、うちでは無理。

里親探しをしようということになりました。

ひとまずカゴの中へ入れて、仕事場で一晩。夜中にお腹が空いたときのために、お皿にミルクを入れておきました。

翌朝、仕事場に行ってみると異様なニオイが・・・ミルクを飲んだあとのことを私達は考えていなかった。小さなカゴに3匹も入っていたので、全員ウンチまみれ。これは失敗でした。

まずは動物病院へ。猫エイズほか病気の検査。幸運なことに、全部陰性。

さらに幸運なことに、その時、たまたま動物病院のケージに空きがあったので、動物病院を通じても里親探しをすることにしました。

もちろん私たちも、知り合いに電話をかけまくって里親探しに奔走。

結局、トラ猫は翌日、奥さんの友人に引き取られ、他の2匹も2?3日の間に里親が決まりました。

元気なら、もう2歳になっているはず。みんな元気かな?

トラ猫は奥さんの友人のブログに時々登場しています。すっかり大きくなって、夏には冷房の効いた部屋で飼い猫ライフを満喫している模様。

野良猫人生は厳しいもの。里親が決まって本当に安心しました。

とこで。

この3匹の親猫のことですが・・・

親猫はよく家の周りに出没する黒白模様の猫だということが分かっていました。

(子供の模様と、その猫の様子からほぼ間違いなし)

その親猫を私達は「のらくろくろ子ちゃん」と名づけていました。

この際、「のらくろくろ子ちゃん」も捕まえて、避妊しようということになりました。生まれから野良なので、飼い猫にするのは無理でも、せめてこれ以上望まれない子猫を増やさないように、と。

そして「のらくろくろ子ちゃん」が戻ってきたところを、義母が捕まえようとしました。

しかし。

純野良、しかも出産直後の母猫の気性は激しく、「ぎゃあああああ」と叫びながら激しく抵抗し、義母の腕に深い爪痕を残して走り去っていきました。

義母はタクシーで外科に直行。破傷風ほか何種類かの注射を打たれ、腕を包帯でぐるぐるまきにされてしまいました。

それ以来、「のらくろくろ子ちゃん」は姿を見せなくなりました。

子猫を取られた上に、自分にも危害をくわえようとした(ように見えた)ので、きっと私たちを恨んでいるだろうなあ。

どこかで元気に過ごしていると良いのですが・・・


[72]>68 幼虫 futanbo

ありますね。いいお野菜の証拠ですね、でもびっくりしますよね。私もみなさんと同じくベランダから外へ・・。最初はじかにさわれなくてティッシュを使ってましたが最近はなれてきて手でつかめるようになりました。


[73]>65 ゴキブリ futanbo

昔は本当に心臓が止まりそうに驚いてましたが、最近は虫感覚で見れるようになりました。見てもみなかったふりをしてほってます。


[74]>72 ピーマンの虫ってメジャーなのでしょうか? iijiman

「とても珍しいことが起きた」と思って、ピーマンから幼虫が出てきて驚いた、と書いた私ですが、このツリーを読んでおりますと、何だか結構よくあることのようですね!?

それで、改めて検索してみました。

http://www.pal-system.co.jp/pallife/freetalk/theme001/shiritai/m...

タバコガは、開花時に卵を産みつけられ、ピーマンの肥大とともにピーマンの中で食害しながら成長、表面から判断できずやっかいな害虫です。

・・・だそうです。つまり、ピーマンの外から入ってくるのではなく、最初からピーマンの中に棲み付いているようです。

自然って、不思議ですね。


[75]好きな子が出た! futanbo

昔、学校の教室のドアをあけたとき、好きな子の顔が目の前に出てドキッ!!!!としましたね。でもすごくうれしくて。勢いがよくてぶつかりそうだったときは「お?!びっくりした?」とかいいながら動揺を必死でかくしてましたね。あとで思い出してにやにやしてました。


[76]>37 チカン futanbo

出るんじゃないかってドキドキしますよね。若い頃は混雑した車内では「私に触ったら怖い目にあうよ」みたいなオーラを出して防御してました。夜道も女性にとってはドキドキですよね。


[77]>23 ティッシュで鼻を押さえるだけ! yoshigyu1318

鼻血が出たときは、ティッシュで鼻を強く押さえて、圧迫止血をするようにしています。

以前は、ティッシュを鼻につめていたのですが、ティッシュをつめるときに、鼻の粘膜を傷つけてしまい、血が止まらないということがあったので、それ以来、ティッシュはつめないようにしています。

それと、保冷剤などをタオルで巻いて、鼻に当てて冷やすと、効果があるそうです。


[78]>7 保険も多いですね NAPORIN

・相手がコチラの名前を知っているのか確認したら、留守といっても「ではあらためます」といって

何回もかかってくることもあるので、相手の言い分をさえぎらず、きちんと聞きます

・「でも、うちは要らないんです」と要所要所で伝えます

・最終的に「保険より貯蓄がいいと思っていますので」といえばたいてい引き下がってくれます。

本当に時間が無いと、「今取り込んでますので」とか「今すぐ出かけないといけないんです」といって強引に切ることもあります。

最近年取ったせいか、正直が最高に気楽でいいです。


[79]あくびが出た…の時のツボ押し眠気解消法 YuzuPON

そろそろこの時間になると出てきます。仕事中にあくびが…。ふわぁぁぁ。

そんな時は深呼吸がいい対策方法ですが、それでもすぐまた眠くなってくるよ、という人も多いと思います。そんな時は、ツボ押しが効きます。

まず手の指のツボ「中衝」(ちゅうしょう)です。これは中指の爪の生え際から、下に2mm、横に人差し指側に3mm程度といった場所にあります。ここを少し強めに押してみましょう。ここはイライラを鎮めるのにも効きます。【参考図

続いて「合谷」(ごうこく)です。これは親指と人差し指の間にあります。ここを、強めに、少し長い時間押してみましょう。ここを掴むようにして親指を立て、押したら人差し指方向に徐々に力を入れていくようにするとうまくいきます。【参考図

これでだいぶ頭がスッキリして、あくびが止まると思います。なかなかに東洋の神秘です。どちらも手のツボですので、誰にも気付かれず、密かに出来る利点があります。あくびが出たら、ぜひお試しください。


[80]>74 野菜から虫!! wacm

野菜が健全な証拠だと思って、おいしく頂いてます。


[81]>73 G wacm

この10年はお目にかかりません。

不潔なイメージがあるのですが、住む階も関係あると思います。


[82]>67 頭痛 wacm

偏頭痛は苦しいですよね。私もそうです。

早く寝る、安静にする以外に選択肢がないから辛いです><


[83]>66wacm

この時期は、何回も刺されてしまいます。

血液型が関係していると言いますが、本当なんでしょうか?!


[84]>36 冷えピタ wacm

ずっとモニターを見ていると頭が痛くなってくるので、付けます。

熱さまシート、冷えピタ、いろいろありますがどれが一番なんでしょう?!


[85]>80 ハクサイから幼虫が! fwap

ハクサイでナメクジのような虫?!をよく見かけます。

昨今の食材問題と併せて考えていきたいものです。

虫がついているだけで安心できるのでしょうか?


[86]>82 正露丸 fwap

頭痛の時、効きますよね。外出するときにはいつも持ち合わせています。

水曜どうでしょうのジャングル・リベンジの一幕でも正露丸は出てきましたよね。


[87]>83fwap

ビールをよく飲むとかに刺されると聞いたことがありますが・・・

虫除けスプレーとベープを使います。


[88]>84 おでこに首に fwap

どうしても汗をかいてしまうときにも使えますよね。

子どもが熱を出したときなどはそうしてます。


[89]ご飯の中から異物が出た! freemann

出たというか入っていたなんですが、髪の毛ぐらいだったら「入ってたよぉ」といって終わりなんですが、蚊の死骸とかだった時にはもう食べません・・・。


[90]>81 ゴキブリ fwap

以前販売されていたい冷却スプレーが使い勝手がよかったのですが。。

販売されなくなった経緯が不明なので教えていただけるとうれしいです。


[91]蜂が出た!向かってきた!! tibitora

夏休みなどで外で過ごす機会が多いかと思います、そんなときにスズメバチなどに遭遇したときは、

「追い払おうと手などを振ってはいけない=蜂が興奮して攻撃をしに向かってきます」

*蜂は横に動く動きに敏感なようです。

「蜂が向かってきていないときはそっと後ずさる」

「蜂がこちらに向かって飛んできたときはその場にすばやくしゃがんで蜂が通りすぎるのを待つ」

*蜂からすると目標をみうしなってそのまま飛んでいくそうです。

あと黒い物に向かってくる確立が高いそうですので、黒っぽい服などはさけて、帽子もかぶっていたほうがいいみたいです。

皆さん蜂には気をつけてくださいね。

特にスズメバチは刺されたら命にかかわりますので、もし巣を見つけてしまったら何をしていても逃げたほうがいいと思います。


[92]引き出しの中から500円玉が出た! freemann

掃除とかをたまたましていると、引き出しの奥とかから小銭が見つかることありますよね。

あの時ってすごく得した気分になります。でももともとは自分のもののことが多いのですが。

なんで、あんなにうれしくなるのだろう。


[93]>85 レタスになめくじさんが! tibitora

いたことがあります。

ナメクジのいたところのはっぱ1枚と一緒に外の草のところに行ってもらいました(^^;


[94]>78 答えて即切ります freemann

うちでは必要ありません。ブチっと即切ります。

ああいうのは、長々と話をしていると、押し切ればこういう話を聞いてくれる人は買ってもらえると、マニュアルとカあるようなので、最初に何を売ろうとしているのか聞いたら「いりません」といって即切るのがいいです。


[95]>70 狼男とかドラキュラとか tibitora

西洋のお化けにはあってみたいです。

狼男の毛並みを触らせてもらったり(笑)

でも日本のお化けは怖いです;;


[96]>92 あります^^ tibitora

思ってみ見ないところから小銭が出てくるとうれしいですよね。

前に使っていた財布から100円が出てきたときも嬉しかったです。

お小遣いをもらったみたいなうれしさですよね(笑)


[97]>93 栗もいますよね teionsinonome

栗も、割ったら虫がいた!ってことが多い気がします


[98]>31 私も to-ching

出ますね?寝不足の時はてき面に!子供の頃はもっと酷くて殴られた様な感じで学校行きたくなかったです。


[99]「はげ」が出た! to-ching

円形脱毛症ですが2回経験、もう気にしないで、病院から出た薬を使用、諦めることにしてます。薬のこと忘れるようなら治る前触れですね。


[100]ギックリ腰が出た! to-ching

6回以上経験、そのうち三回は寝たきりでトイレもベッドの上で・・・。もうこれも諦め、寝返りも駄目で、安静しかないです。ヤケクソで寝ながらビール持ってきてもらいます。


[101]ヤモリ?イモリ?タダのトカゲ? canorps

つい三日前のことです。

お風呂上りに二階へ出し忘れていた子供のパジャマをとりにあがったとき

階段で、ふとみあげるとそこに

やもりなのかいもりなのか、タダのトカゲなのか・・・が

壁に張り付いていました。

[f:id:canorps:20080802212800j:image]

びっくりしてつい叫んでしまったんですが。

そのあと、どうしたらいいんだどうやって外に出せばいいんだ

どこから入ってきたんだ!と、一階と二階をいったりきたりしていたんですが

その足音に、驚いたのか

ヤモリだかイモリだかトカゲさんは、どんどん上へ上っていってしまいました。

我が家の階段は吹き抜けっぽくなっているので、天井まで上られてしまうと高すぎて手が出ません(写真の位置で床から180せんちくらい。3メートルくらいですかね)

まずは、子供と丸めた新聞紙を、ヤモリだかイモリだかトカゲさんの付近に投げて下に降りてきてくれるのを待ちました。

でも、コントロールが悪すぎて、まったく近くにあたりません。

見当違いのほうにばかり行きます。

続いて、長い棒を探しました。

クイックルワイパーの棒では届きません。

そこで、ベランダの物干し竿を持って入ってきました。

で、そばをつつくと、少しずつ写真の窓のほうへと下がっていってくれました。

何度かそばをつついて、窓のすぐ横まで移動してくれたところで

捕まえるぞ!といきまいて、我が家には網がないのでビニール袋を手にしました。

念のため窓をそっと開けると・・・・

なんてことはない、そこから

ヤモリだかイモリだかトカゲさんは出て行ってくれたのでした。

このまま、つかまらなかったら(もしくはでていかなかったら)家のどこかで死んでしまうのではないか。

寝てる間に顔の上をはっていくのではないか。

もし死んでしまったらこの暑い夏・・・・・想像するのも恐ろしかったのですが

なんともあっけないおわりでしたね。

でも、こんなことはめったにない!と、まず写真を撮った自分にびっくりデス。


[102]>88 葛根湯 sidewalk01

代謝を下げないので治りが早いそうです。熱がでたらよく飲みますね。


[103]楽天のポイント当たり!出た to-ching

たった一円ですから対処方も特に無いでしょうが、一万だったら落ち着かなければ・・・


[104]>34 ムカデ canorps

ムカデって、結構家の中に入ってきたりもしますよね。

子供の頃に足をかまれてひどくはれたこと。

かっていた蚕を全部食べられてしまったこと・・・

ムカデには苦い思い出が多いです。

iijimanさんはおやさしいですね。

私ならムカデを見たら有無を言わせずにプチ!!!

です・・・。


[105]>86 痛みの波が去るのを待つ sidewalk01

腹痛なんかは波があるので耐えてると楽になってきたりしますよね。


[106]>102 熱には弱い to-ching

37℃で大騒ぎ、私の父も、息子も・・・三代続けてです。情けないと皆に非難されます。


[107]>63 タスクマネージャー sidewalk01

起動して何とか対処してます。


[108]>95 正体見たり枯れ尾花 sidewalk01

落ち着いてしっかり見てみるって所ですかね。


[109]>96 ギフト券でした canorps

珍しく引き出しの整理をして、古い家計簿の整理もしていたときに、

ハムのギフト券が1000円分出てきました。

お給料日前で非常に困窮していたので、さっそくそれでソーセージやハムをはってきました。

見つからなかったら無駄にしてしまうところでしたが

いいときに出てきてくれてとてもありがたかったです。


[110]>94 長引かせない sidewalk01

サクッと断るのが得策ですね。


[111]>106canorps

は突然出ますね。

我が家でもまだ子供が二人とも小さいので、熱が出たら大騒ぎです。

水筒にお茶を作って、ひえぴたはって、メモ用紙に熱の経過を記録します。

38.5度をこえても元気なうちはいいのですが

水分が取れない食事が取れないなどの症状があるときは解熱剤投入です。

子供はたいてい、夕方遅くに熱を出すことが多いので、そうやって一日を乗り越えて次の日には小児科へ。

病院の診察時間内ならすぐにいくのですが。

最近は救急夜間外来のコンビ二受診も問題になっていますから、様子をしっかり見て、今どうしたらいいかをしっかり判断するためにも対処法をしっかりと知ることも大事ですね。


[112]>87 寝ている時 juic

耳元で羽音がするとびくっとします。そんなときはタオルケットを頭まですっぽりかぶって「密室」を作ってやり過ごすことにしてます。暑いですが。


[113]>109 外国に行っていないのに、財布の中から外国硬貨が出てきた! iijiman

いつ、どこで受け取ったのかわからないのですが、財布の中に、気が付いたら外国硬貨の、中国の1角硬貨が入っていました。

日本の1円玉に似ているので、多分、どこかのお店で混入していたのだと思います。

http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech//money/coin/p02_china.ht...

対処法ですが、そのうち「外国硬貨募金」に送ろうと思っています。

http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html

しかし、1枚だけですからねえ・・・近所に「外国硬貨募金」の募金箱があるとよいのですが。


[114]>79 ありがたやー。 choco-latte

最近仕事中にあくびがすごいんです(笑)

脳に酸素が足りてないからあくびが出るっていいますよね。大きく伸びて鼻からたくさんの空気を吸っていますが、やっぱり出るもんは出るんです。

足の裏だけじゃなく手の平にもたくさんのツボがあるっていいますよね。

あくびに効くツボがあるんですね。試してみます。


[115]>112 羽音 sento2008

羽音は気になって眠れませんね。そのときは即座にスプレーでシュッシュしまう。


[116]>108 幽霊 sento2008

幽霊の存在はあまり信じてないので、もし自分の前に現れてもどうすることもできませんね。


[117]天井にオバケみたいなシミが出た! momokuri3

居間でくつろいでいると、家族が天井を見上げて、ありゃ何だと言っています。見ると天井にオバケのようなシミができていました。調べてみると二階の洗面に行っている水道管から漏水があり、漏れた水の一部が居間の天井裏にまわったことがわかりました。水道はこのままでは困るのですぐに直しましたが、天井の方は見栄えは悪くても実害はないので、しばらく放置していました。

しかし、どうも天井からいつもオバケが見ているみたいで嫌なので、この際塗装で対応できないかと考え、思い切って自分で塗ってしまうことにしました。

使った塗料は室内壁用の一回塗りタイプつや消し水性塗料です。塗装することでシックハウス症候群になったら嫌なので、塗料には低VOCと表示のある物を選択しました。VOCとは揮発性有機化合物のことで、室内に充満すると様々な健康被害が予想されるほか、屋外に漏れ出ていくと光化学スモッグの原因物質の一つにもなってしまう厄介な物質です。2004年改正の大気汚染防止法でも、国民の努力として低VOC製品を選択購入することが定められています。

壁にマスキングをして、床に百円ショップで買ったブルーシートを敷き詰め、まずは天井材に塗料が適合するかどうかの試し塗りをしてみました。試し塗りの場所は照明を外した部分です。ここなら失敗しても後で器具で隠れますから安心です。

十分良好に塗装出来ることがわかりましたので、さっそくローラーで塗っていきました。ただし壁際だけはローラーでは塗りきれないので刷毛塗りで仕上げます。元々白い天井材に白の一回塗り塗料を塗りましたので、作業はかなり簡単に終わりました。案ずるより生むが易しとはこのことです。

ただ大失敗だったのは自分の頭でした、頭に何もかぶっていなかったので、ローラーから垂れたペンキを、もろにくっつけてしまったんです。ちゃんと何かをかぶって作業しないといけませんね。

とにかくこれで天井のオバケのようなシミは完全に消えました。家を自分で塗ってみるのは楽しいですね。以来、自分で塗った天井のある居間がさらに好きになりました。家族との団らんの時間が増えました。


[118]母からのお決まりの言葉… choco-latte

いつも母と言い争いになると決まって「あぁ…あの頃のあなたはお母さんのいう事を良く聞くいい子だったのに…」と始まります。

言い争いが私の方がリードしてるときに限って

母は最期の切り札としてコレを出してきます。

コレとは、

幼い頃の話になり、「お母さんの姿が見えなくなるとビィビィ泣くから、夕飯の支度するとき台所に座布団を敷いて常に見えるようにしておいたのにね」

「弟が産まれるとき、おばあちゃんちに預けられて、毎日電話でおかあさん?早く帰ってきてって泣いていたのにね」

と言います。

それを出されると、もう「わかったよ?。もういいよ」と何もいえなくなります。

口が達者になった私への唯一の対処法みたいです。


[119]芽が出た! atomatom

ベランダのプランターにまいた種から芽が出ました。最近はスーパーでも見かけるようになった空芯菜。タイでの田舎ではその辺に生えている雑草ほどポピュラーなので、市場でも見かけないほど(誰も買わないで自分でその辺から抜いて食べる)。

日本ではまだまだ高価なのでタネから育てています。

暑い国の菜っ葉なので関西では6月7月くらいの暑い時期にならないと発芽しにくいようです。

芽が出てしまえばこっちのもの。なんせ雑草みたいなもんですから、肥料もほとんど不要。ただ水だけはこまめに補給してやってください。多すぎるくらい水やっても平気です。

まいた種から芽が出るのはいいんですが、保存してあるジャガイモの芽が出るのは困りますよね。

才能の芽が出て世に出るのはいいんですけど、目の玉が飛び出るくらい高い請求書が送られてくると困りますね。


[120]>61 大切なことなので上げておきます momokuri3

8月から新しい投稿要領に変わりましたから、ぜひ書き込み前に「回答条件」のURLをクリックして、書かれていることを確認してほしいですね。「テーマ詳細とアイデア例」の項目は毎回違います。

私の虫が出た!の時の対処法は、今までのイエはてなの書き込みを参考に忌避効果のある物を使ったりしていますが、なかなか効果がありますね。木酢は金属を腐食させる恐れがありますが、それさえ気を付ければ、ほぼ万能の虫除けになるみたいです。ゴキブリは今のところ出ませんが、念のため出そうな所に芥子の粉を置いてみました。定期的に取り替えていれば、いいおまじないになりそうな予感です。

レモンの皮の汁が蚊避けになるという書き込みも実験してみました。家の中に一匹蚊が入っていたので、おでこや腕にレモンの皮を塗りつけておいたところ、全く刺されずに済みました。代わりに父が刺されていました。父の血を分けた兄弟が増えましたw


[121]月が出た出た! atomatom

盆踊りのシーズンですね。

近所の小学校でも地域の人も参加できる盆踊り大会がありました。

盆踊りの曲もいろいろありますねえ。

なんといっても根強いのが「炭鉱節」でしょう。子供のころの町内会の盆踊りでは一晩に何回この歌がかかったことか。盆踊り以外では滅多に聴かない曲なのに歌詞を覚えてしまったほどです。

子供たちに人気なのが「アラレちゃん」と「ドラえもん」

これらももはや古典の部類に近づいて来ましたねえ。

今の小さい子供らはきっと「炭鉱節」とか意味わからないでしょうけど、それでいいんです。年寄りも大人も子供もみんなで一緒に歌える歌が1曲でも増えたら、それはとても素敵なことなんですから。


[122]>90 本当に勘弁して欲しい・・・ powdersnow

壁やらに見つけた瞬間、超絶ブルーになります……始末するのにも一苦労。

ゴキジェット+火ばさみで処理って感じですが、本当に巡り会いたくないですね。

絶対にゴキが出ない住宅なら、家賃+アルファ払ってでも入居したいですわ。


[123]>122 新聞紙を丸めてたたく Spaceshuttle

これしかありません。自分は平気ですが、嫁さんが五月蠅くて・・・・

「ごき」より嫁さんの方を叩きたくなります。


[124]>116 同じく・・・ Spaceshuttle

見た事ありません。TV等の怪奇特集で色んなエピソードが紹介されますが、不思議なの事に「仲のよい親族の幽霊」は出てきません。私としては亡き母の幽霊に会ってみたいのですが。


[125]部屋の中に、飛ぶ虫がでたっ!(蚊、ごきちゃん以外) hanatomi

昔から、可愛そうで虫が殺せないんですよ。かわいそうなきがして。

ハチ、ハエ、羽あり、その他……入ってきたらまずにがしてあげます。

特に飛ぶ虫は、「間違ってはいってきたから、出たい!」という風に思っていると思いますから、「出口の道を分かりやすく示してあげる」と、出て行きます。

家だったら、みんなで食事中でも、いちど電気を全部消します。

その部屋に、窓がないなら、隣の部屋電気を付けてその部屋に呼び、窓を開けてでていってもらいます。

明るいものの方に飛んでいきますから、「出口」を明るくしてあげると、そっちにすーーーっと飛んで出て行きますよ(*^-^*)

そんなに時間もかからないので、ぜひどうぞw☆


[126]振り込め詐欺の電話 Spaceshuttle

に出た事があります。知り合いにこんな電話がかかってきたのだが、どうしよう?と相談され、かけ直してみると、予想どおり・・・ 周りに人を集め冷静に話を聞くと、矛盾が多く皆で苦笑しました。その空気を読んだのか、話の途中でいきなり切って、それ以降繋がらなくなりました。皆様もお気をつけを・・・


[127]ドキッ、愚痴がでた w83

親しい間柄だと、親の悪口をいってしまうときがありますよね。私もついついいってしまうのですが、愚痴を聞かされるほうとしてはたまったものではありません。

私の父はよく祖母のことで愚痴をいいます。詳しくは書きませんが、祖母の屁理屈に困ったことが多かったと愚痴るのです。

私も最初は聞いているのですが、父の愚痴はいつもなかなかとまりません。こちらがうんざりしていてもお構いなし。ほとほと困っていました。

でもそういって愚痴る父も、屁理屈は得意技。このまえ父の愚痴りを聞きながら、具体例をあげ、お父さんも屁理屈が得意だよね、と指摘してやりました。するとさすがの父も苦笑い。愚痴はピタリと止まりました。

愚痴をいっている相手には、同じようなところがあることを具体的な例をあげて指摘してやると、弱いようです。親しい間柄に限りますが


[128]>123 ゴキブリの恐怖 linne

ドキッ・・・といえば、ゴキブリでしょう。

夜中に眠れず読書。そんなときにガサっと動く黒いものが天井に。

扇風機の風で本のヒモが揺れただけだったのですが、一瞬ドキッとしましたね(笑)。


[129]ドキッ 大切な物に、染みがでたっ! noz-hat

服など、置いておいたら染みが出ることがあります。

一般的にはそのよごれの成分を考えてみる方法があります。

◇油性の汚れ……ベンジン、アルコール、ガラス等ならみかんの皮など。

◇水溶性のシミ……石鹸、食器洗い洗剤、中性洗剤、シャンプーなど。

◇不溶性のシミ……こそぎ落とす感じで、ブラシや歯ブラシで。

しかし先日すごい方法を特集番組で知りました。

とっておいた服に段々染みが出てくるとき、(白いYシャツなど)首筋などを完璧にきれいにする方法です。

こびりついたケチャップなどの染みも取れます。

すごく人気のあるクリーニング店の、裏技です。

ヒミツの液によって、10年前の黄ばんだブランドのシャツが真っ白になっていました。

方法です。

1)台所用洗剤・水・オキシドールを、1:1:1の割合で混ぜ合わせます。

※保存は不可です

2)タオルなどを汚れた部分の下に置き、歯ブラシでシミ汚れ部分に液を叩き、タオルへ叩き落とします。

※全体が黄ばんでいる場合は、少しの間つけ置きます

3)叩いて汚れが薄くなってきたら、通常のお洗濯と同じように洗剤を入れ、そのまま一緒に洗ってください。

驚くほどの輝く白さになります!!


[130]>125 明るい方へ飛んでいくんですね noz-hat

この方法の逆を利用して、紫外線で虫を捕殺する装置などがコンビニエンスストアなどにありますね。

逃がした方が結果として早いならその方が有効ですよね。


[131]>120 殺さない方法という回答条件 noz-hat

今回は、殺さない方法という回答条件ですね。

私は、網戸を工夫しています。

網戸を開けるときに、そこから入ろうと待っている虫がいることがあるので、それを予防してわざと反対側から素速く入ったりしています。


[132]>77 ひどい鼻血は喉へ流さない noz-hat

大量の場合は胃に入って気持ちが悪くなることもあるそうなので、前かがみに外に流すと良いそうです。


[133]ドキッ、咳が出た Qwert

喉がイガイガとし、咳が出ることがあります。

寝る前に胸の辺りを温める(タオルをまく、温湿布をする)と楽になります。

又、温かい緑茶やショウガ湯のようなものを時間を掛け、1杯飲むと楽になります。

犬などが咳をすることがありますが、加湿器を付けたり、加温したりすると楽になることがあります。


[134]>40 急な腹痛 Qwert

正露丸も、糖衣だと少しだけ匂いが弱いですね。

やはり間に合って、会社に出勤してからトイレに行けたらいいですね。


[135]>130 TVだけ電源を入れます yatmsu

飛んできたところをティッシュで潰して終了!


[136]>128 ゴキ panda50

私もやっぱり、新聞でバシッと行くか

洗剤をたらして弱らせて、バシッと潰します。

殺したら行けないと言われても、ゴキは殺してしまいます。


[137]>115panda50

スプレーでシュッシュッは、自分も殺虫剤の成分を吸い込んでるわけですから

体にわるいと思いますよ。

私は、みつけたらすぐ手でパチンとたたきます。


[138]>104 ムカデが出た! panda50

山の家にはムカデがいっぱい出ます。

そんな時は、菜箸くらいの長さのあるお箸で、ぐっと掴んで

窓から外へ、ぽいっと捨ててました。


[139]>101 ヤモリです panda50

足が、かわいいです。

結構、窓に張り付いてるヤモリ好きです。


[140]>97 キャベツが panda50

虫食いだらけでした。

おまけに虫入り。

でも、虫も食べれるほど、健康的なんだと思って

虫食いをよけて食べました。


[141]「ドキッ、セールスが出たっ!! その時の効果的な対処法」 tehi

しつこいセールスの電話がかかってきたときは子供のふりをする。それでもきかないときは受話器をそのままおいて放置しておきます。嫌な気分になりたくないんでまともに相手にしないほうがいいですね。


[142]>139 家の守り神だそうで。 nakki1342

家の中でヤモリ(地元の方言ではヤールーと言います)が

出ても何もしません

ゴキちゃんが出てきたらギャ?と叫びまくるんですが。

え?何故そういうかと言うと家の守り神だと

ヤールーの事はそういわれてるからです

でもね

クーラーの室外機の中に入り込んで

故障させるらしいという面もあって大変なんですけどね


[143]>140 米に sento2008

米にちっこい虫が付いてたときがあります。びっくりして米を捨ててしまいました。


[144]>105 痛みに sento2008

痛みに勝つにはひたすら我慢です!


[145]マナーの悪い飼い主・・。 nakki1342

新聞配達中に困ることと言ったら

時々あるのですが

犬の飼い主がリードをつけないで

自由に歩かせて散歩させてるのがあるんです

(ホントですよ)

ものすごく犬が怖くて大変なんですが

最近は、主に防御用として傘を持っています

(叩くなんて事はしません、道路を叩いて

音を立てて視線をそらすんです)

でも・・

そんな怖がってる自分を見て

飼い主は笑ってるんですよね

犬が怖い奴もいるって分かって欲しいんだけどなあ

(リードをつけて散歩するなら文句もないんですけど)


[146]>136 ごきぶりさま toukadatteba

もう手も足も出ません。

家にでたら私が家を出ます。

でも怖くて家に帰れないんですよね・・・。


[147]>107 そういえば・・・ an_shoku_panman

パソコンが末期症状になってきた時は、

青画面のでる瞬間というか直前には

“きたっ”と体が硬直しますね。

最近はそのようなことがホトンド

無くなったので助かります。


[148]>124 おばけちゃんなら toukadatteba

超友達になりたいです。松谷みよ子さんのww


[149]きたっ!! dadan_dan

会社の上司。。

仕事の状況が思わしくないときは

特に敏感になりますね。


[150]>131 8月からイエはてなのプレゼント等、変更がありましたね Lady_Cinnamon

既に8月からのイエ・ルポ2 #018およびこのイエコト・ミシュラン #018が始まっていますが、今月からみんなで山分けしていたイエはてな式プレゼントポイントピックアップ賞など変更がありました。

例えばイエ・ルポでは既にスターが付いていますが、イエはてなさんからのスターが付いた投稿に対して、「ピックアップ賞」「ノミネート賞」が対象となります。

今回のTomCatさんの提案から始まったミシュランですので、TomCatさんの上記のメッセージを読んで

なおかつ、まだ8月から変更になったポイントの事など、まだイエはてなの投稿要綱・変更内容を確認されていない方は、イエはてなダイアリーのお知らせも目を通してみてください(・▽・/

http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


[151]>129 目からウロコです choco-latte

パスタでついたシミとかって時間がたつとなかなか落ちないので、

いつも諦めていました。オキシドールって消毒液ですよね?

柄モノでも使えるのでしょうか?

白いTシャツとかは、私は染料を買ってきて、上から色を入れてごまかして

いました。絞ったりして、タイダイ染めにしたりしていました。

次回から魔法の液で落としてみますw


[152]>142 ヤモリ kin1974

うちの壁にもたまに出ます。足の吸盤が愛らしいですよね。ヤモリは家を守るということなので現れてもそのままにしてます。


[153]ヤスデ kin1974

この時期になるとヤスデが現れます。雨の日になると家の中に入ってくるときもあります。ニョロニョロと気味が悪いのですが、紙の上に乗せ外へと逃がしてやります。


[154]>103 当たり、出た! kin1974

わずか1ポイントしか当たったことがありませんが、小さいガッツポーズが出るくらいうれしいですね。チリも積もれば山となります。コツコツ貯めて1万ポイントでるまで頑張ります。


[155]>119kin1974

夏にはやはりアサガオやひまわりの花が定番ですが。土から芽が出てきたときはうれしいもんですね。早く大きくなるように水をまいてます。


[156]>138 ムカデやゲジゲジ kin1974

ムカデやゲジゲジが出た瞬間はぞっとしますね。一瞬凍りついてしまいます。あわててホウキとチリトリを持ってきて対処してます。


[157]>156 ムカデ tonsan55

ムカデは動きが速いのスピード勝負ですね。ムカデと対して逃がしてたまるかという気持ちで戦ってます。


[158]>155tonsan55

かわいがってる花の種から芽がでると生きてるなぁて気持ちになり自分も一生懸命頑張ろうと思うことがあります。


[159]>153 ヤスデ tonsan55

ヤスデでますね。ヤスデは潰してしまうと臭い匂いを発するのでなるべく外へ追い払います。


[160]>154 最近は tonsan55

最近はぜんぜん当たりませんorzパンダに変わってから当たりにくいですよね。


[161]>152 ヤモリ tonsan55

爬虫類は苦手なので追い払ってしまいますね。幸いうちでは爬虫類系はでたことがありません。


[162]>161 ヤモリ gonta11

ヤモリかわいいですよね。家の塀でよく見かけますが、いたときはじっくりと観察してます。


[163]>160 楽天くじ gonta11

何度か当たったことがありますが全部1pです。ほんとに1万pって当たるんでしょうかね。


[164]>151 しみぬき canorps

油性のものはまず油で叩く。

水性のものは水で叩く。

とテレビ化何かで教わって、それを実行したり、時間がないときは市販の

食べこぼし用。泥汚れ用。などの洗剤を使います。

あと、夫のYシャツの襟袖の皮脂汚れにせっけんをすりこんだり・・・。

でも、案外真っ白にはならないんですよね。

今度Yシャツを私も洗ってみようと思います。

で、choco-latteさん同様私も気になったのですが、オキシドールって若いころに髪の毛の脱色などに使っていた覚えがあって、柄物も平気なんでしょうか?


[165]>159 ヤスデ gonta11

ヤスデとムカデって違う種類ですよね。ヤスデを見たことがないので見分けがつかないかも。


[166]>158 植木鉢から gonta11

うちの植木鉢から芽がいつでるか楽しみにして世話しています。観察するのが日課になってますね。


[167]>157 ムカデ gonta11

植木鉢をどけると急に飛び出してくることがありますね。そのときはびっくりして足で払ってしまいました。


[168]>145 ペットを守る義務 canorps

が飼い主さんにはあると思うんです。

確かに、リードなしでも走り去っていってしまわない賢いワンちゃんもいます。

でも、そうゆうことをしていいのはたとえばドッグランを併設している施設などだと思います。

nakki1342さんのように怖いと感じているひともいるんですものね。

その飼い主さんにしたら自分のかわいいペットで、わが子かわいいなんだろうとは思います。

けれど、万が一そのペットちゃんが噛み付いてしまったりした場合、殺処分にされてしまいますよね。

リードをつけて、散歩するのはペットを守るためにも当然だと思います。

nakki1342さんの傘で道路を叩くというのは、確かに一瞬の気をそらせるかとは思いますが、万が一ということもあります。

(犬のほうがやっぱり気分やいろいろで、逆に攻撃されたと思ってしまう場合もあるかと・・・・)

できれば、飼い主さんに言葉で伝えることができたらいいと思うんですが・・・。

新聞配達中、などですとよけいおねがいしづらいですかね。


[169]>162 うちではヤモリさんが犠牲にならないように・・・ iijiman

ヤモリさん、うちにも時々現れます。でも、最初に気付くのは私たち人間ではありません。猫です。ある一点を凝視しているなあと思うと、大抵、虫など「何か」が居ます。

ヤモリさんも、最初に見つけるのは猫です。そのまま放っておくと猫がヤモリさんに飛びかかってしまうので(本能でしょうね)、ヤモリさんをそっと捕まえて、外へ逃がします。

あの「ふにゃっ」とした感触は、何とも不思議ですね、ヤモリさん。


[170]>169 ヤモさん konti

かわいいですよね。ペットとして飼いたいですがやはり逃がしてやりますね。


[171]>167 ムカデ konti

ムカデがよくベランダで這っているときがあいます。その時はムカっときますね。手早く払いのけてます。


[172]>166konti

植えた種から芽がでたときほどの感動はありませんね。うれしいものです。


[173]>165 ヤスデ konti

天井にも這っていることがあるので落ちてきたときのことを考えると不気味ですね。ヤスデには申し訳ないがすぐ駆除します。


[174]>163 ポイントくじ konti

わずかなポイントでも当たるってことはうれしいですよね。毎日チャレンジしています。


[175]>174 楽天 rei47

当たった記憶が遠い昔のような気がします。空くじばっかりだ。


[176]>173 ヤスデ rei47

あのゆっくりとした動きと不気味な姿、嫌ですね。やっぱり駆除しかないですね。


[177]>172rei47

土からほんの少し芽を出すと、がんばれって応援したくなります。


[178]>171 ムカデ rei47

ヤスデより巨大なんでさらに不気味です。こちらも速攻駆除しかありません。


[179]>170 ヤモリ rei47

トカゲ、ヤモリ、イモリ、タモリの区別がつきません。教えてください。


[180]>179 ヤモリ san666

足の吸盤がかわいいですよね。ヤモリは家のお守りですね。タモリは人類ですよ。


[181]>178 ムカデ san666

庭でムカデに出くわしたときはなるべく家に入ってこないように他の方向へと向きを変えてあげてます。


[182]>177san666

力強く芽を出す姿見てると生きる意味を教えてくれそうですね。


[183]>176 大ヤスデ san666

大ヤスデをみたことありますか。アフリカ産のは日本のヤスデよりはるかに巨大です。日本で見るヤスデなんかかわいいもんです。


[184]>175 くじ san666

たまにクジを引きますが何回か当たったことがあります。当たったポイントを貯めて大きな買い物がしたいですね。


[185]>141 ドキッ! eiyan

よくかかって来ましたね!

鍋、布団、金、株・・・。

携帯電話は相手先が表示されるのでよいのですが、固定電話のサービスなしは今まで何処からかが不明なので、出る度に困りましたね。

それで電話がかかって来ても一切出ない事で徹底しました。

それで知人等は困っていて、電話契約を切ったの?なんて問われます。

今でも固定電話はベルが鳴っても出ないので不在扱いです!

携帯電話も持っていないので誰からも連絡は来ません。

電話なんて所詮かけて来る向こうの都合ですものね。

不便じゃないかって聞かれるけれど、ない方が楽ですよ。

最近はネットメールもあるし、取次ぎ電話もあるし、ことずけもあるからね。

電話万能時代の様にいわれるけれど、電話のない生活の方が気楽ですよ。

売り込み電話もなくなりスッキリしますよ。


[186]>54 トンボ eiyan

最近はコンビニ店がやたら多く出来ましたね!

それで立地条件が田んぼの真ん中だってありうるのです。

小川のそばだったりするんです。

そうなると自然にトンボや蝶や蛾やコガネムシらが飛んできますね。

トンボが一番多くありますね。

アマガエルもこの前見ました。

自然界に進出した人類が自然の生物との共存を考えないといけないですね。

逃がす時餌でも与えて又遊びにおいで!なんて声掛けするとよいかもしれませんね!


[187]>182 色々な意味で to-ching

芽が出た!昨日の山本投手のように中々芽がでず、解雇寸前だったとか・・・。

良い言葉ですね。


[188]>149 きたっ!! eiyan

自分が余りよくない立場だと余計ですね。

そんな時にはできるだけ無視。

無視できない時は笑顔でごまかし。

笑顔でごまかし出来ない時は冗談を言いますね。

冗談が通じない上司なら逃げ出しますね!!


[189]おぉ!クレームが出た! to-ching

今はだから何だ!(こっちが悪くなくとも・・・)なんて言おうもんなら、倍返しは当たり前の時代になりました。残念だけれどヒラにヒラに謝る・・・、謝って済むんであれば、これほど安いものは無いと思うようになりました。丸くなりました・・・


[190]>188 時間をとめたい! to-ching

「やったー!」じゃないけれど、そんな超能力があればな?逃げれるのに・・・


[191]>133 ドキッ、 eiyan

ドキっとした時喉がイガイガになる時ってありますね。

そんな時は甘い飴とか飲み物を飲むとよいですね。

お茶や水でもよいですね。

こんな時は酸っぱい甘いものが効果ありそうです。


[192]月並みですが、おならが出た! to-ching

昔の芸者さんは、音のしないように訓練していたそうです、つまり「すかし」ですね。所で、アメリカ西海岸では「屁・he」で通じるようです。凄いな。


[193]>189 おお! eiyan

クレームってのはいらないものですね。

でも出すものにとっては非常に大切なもの。

この対処一つによっては効果が全く違ってしまう。

謝るだけでは芸がなさ過ぎる。

下手な芸の一つや二つ見せて挙げよう!

クレームクレー!


[194]>127 仕事で to-ching

私愚痴りますね?反省はしているのですが出ます出ます!ついでにため息も沢山出ます。いけないとは分かっていても・・・


[195]>192 おなら eiyan

先日テレビでおならで音楽ってのを放送してました。

おならを聴かせようなんて発想は日本人にはないですね。

芸能タレント仲間ではお互いのおならの臭気を嗅ぎくらべっこしてました。

おならの扱い一つでこんなに違うのですね。

おならが出るのは体にとってよい事なんですが。


[196]>126 振り込め詐欺の電話 eiyan

どこかのおばあちゃんはしっかりしていて笑わせました。

お金に困っていると伝えられたら、自分の息子はお金に困った事がないと伝えたそうです!

病院に入院したと伝えたら、自分の息子は入院する程の器量がないと伝えたそうです!

豪腕おばあちゃんなら振り込め詐欺なんてへっちゃらですね。


[197]>121 月が出た! eiyan

月は永遠ですね。

どんな時でも郷愁を誘う。

月明かりの夜は電灯を消して余韻に慕う。

どんなに興奮していても落ち着いてしまう。

不思議な力ですね。


[198]>100 ギックリ腰 eiyan

経験したものでないと理解出来ない痛さ!

神経を直接刺激するからですね。

予防体操があるのですよ!

なってしまったらひたすら安静。

そして神経の周りの筋肉を発達させる事。

接骨院等で治療すると腰をひねる事がよいみたい。

そして腰をひたすら伸ばす。

首吊りみたいな器械で足と首を固定して伸ばす。

そして、捻る。

ひたすら治療美貌、貧乏、まな板の鯉気分。

時間が最大の治療効果。

その内予防体操でも出来る様になればしめたもの。

後は野となれ山となれ!

その内完治するでしょう!

(予防体操をお勧めしますよ!)


[199]ドキッ!イエはてな質問! eiyan

イエはてな質問が出る度にドキッ!っとする。

10回まで質問に対するよりよい回答をと模索する。

なかなか妙案回答が出て来ない。

自分で納得出来た回答でも出来なかった回答でも結果は同じ。

どうしても惰性で回答してしまう。

いけない悪いなと思っていても妙案が出て来ない。

時間はタップリあるんだと自分に言い聞かせてはいる。

何がよい回答で悪い回答かは自分では分からない。

只、ひたすら質問に対する中軸の回答を捻り出すだけ。

今回も役目を果たせたかな?


[200]瀕死のスズメ SAureus

猫がたまにスズメを狩ってきます。家の中までくわえて持ってきたときは猫じゃらしで気をそらしているうちにスズメを逃がしてやります。


[201]ネギが出た! SAureus

万能ネギを買ってきて青い部分をたべたあとに

ねっこの部分だけ庭に植えておくと、

ドキッ、ネギが出たっ!!

になります。


またはえてきてびっくりします。

そのときの効果的な対処法は、刻んでみそ汁の中に入れることです。


[202]>198 出た!というよりはキターですが・・・ Elliee

ぎっくり腰を3度ほど経験してからは、冬が怖いです。

しかしながらさほどの運動強度じゃないのだけど腰を回す軽い体操だけでかなり改善しました。

ダイエットを兼ねてコアリズムもいいかもですね(笑)


[203]>187 新芽 sento2008

育ててる苗が芽を出しました。なんだか大きくなるのが毎日楽しみです。


[204]汗が出たときに staples54

油とり紙じゃなくてティッシュで押さえてます。

油とり紙のように何枚も出して使わず一枚で済みますので楽々です。

汗の吸着もよくたっぷり吸収してくれますしソフトな使用感も気に入っています。


[205]>91hanatomi

毎年、山に山菜採りに行った方が、土の中にある、強い蜂の巣を踏ん付けて無くなったりしますよね。

顎をカチカチ言わせ威嚇してきたら、蜂が集まってくるそうです。かなり危険ですので急な動きは避けつつも速やかにその場を離れるのがいいそうです。

毒を空中散布して交戦状態となったら、もう周囲にいるだけで刺すそうですから、ダッシュで遠くまで逃げる方がいいそうです。


[206]ヒザに痛みが出たら staples54

ヨウ素を多く含む菜っ葉中心の食生活を送っていなかったか

ビールなどプリン体を多く含むものを摂らなかったか。

まず食生活をチェック。当てはまっていたら摂取量をセーブします。

次にヒザの皿の動きが悪くなっていないかを調べます。手で押して触ってみて動かなくなっている場合も痛みの原因に。足先方向に、モモの方向にそして左右に指先で軽く押してほぐしていきます。こうすることで痛みを軽減することができます。

いろんな要因でヒザの痛みが出るのでオールマイティな方法ではありませんが改善方法の一例としてご参考までに。


[207]松山千春がテレビに出た! atomatom

テレビには出ないと公言していた千春がテレビに出る。

もう25年ほども前の話ですが、ぼくと妹にとっては驚天動地の大ニュース。

「ザ・ベストテン」という歌番組。たしかスタジオには来ないで中継での出演だったと思うのですが、「長い夜」という曲を歌いましたねえ。

レコード通りの歌い方ではなく、フェイクたっぷりのライブ感あふれる歌いまわし。

サビの「この愛を誓う」ってところの「ちかーーーーーうーーー」が長くて長くてどんだけ息が続くんだってほどでした。

当然、次の日の学校ではみんなで千春の物真似大会。

腰を振りながら、お客さんにマイクを振り向けながら「ちかーーーーうーーー」でした。


[208]>146 ゴキブリ kobukuro1

ゴキブリれんちゃんで気持ち悪い。文字を見るだけでダメです。対処法は逃げるデス。


[209]>196 還付金詐欺 atomatom

大阪のおばちゃんはオレオレ詐欺には引っ掛からないんだそうです。「あんたみたいな息子おらん」とか「あたしの息子やったらもうちょっとマシなお金のねだり方せえ」と言っておしまいになるんだそうです。

ただ、反対に最近の還付金詐欺には弱いらしいですねえ。

「税務署ですがお宅さん、税金払いすぎです。振り込みますから銀行のATMに行って下さい」という電話から巧みに誘導されて逆にこちらが振り込んでしまう詐欺。これ、大阪のおば、ちゃんよく引っ掛かるらしいです。

ご用心あれ!!


[210]>201 ネギ強いですよね。 atomatom

うちではもうネギ買いませんもん。ベランダのプランターに伸びているネギをかわるがわる収穫すればそれで事足りています。ただ、ネギのホンとにおいしい部分は根っこの白いところなんだけど、そこまで収穫しないんだなあ。

あと、ちょいと油断するとネギ坊主が出来てしまって固くなるのにも要注意ですね。


[211]>184 たった今 sento2008

1ポイント当たりました。今日はなんかいい事ありそうだ。


[212]>202 ぎっくり腰 atomatom

ぼくは幸いにしてまだぎっくり腰を経験したことはありません。ただ、友達たちに言わせると「ぎっくり腰は待ち伏せをしている」ものらしくて、こちらが油断しているときに襲い掛かってくるそうです。eiyanさんのおっしゃるように予防体操で筋肉をつけておいたりして、備えなければいけないですね。


[213]>208 夜道にも raigou

家の中のゴキとは種類が違うのかもしれませんが、

林の横を抜けていく夜遅くの帰り道。

足元でささっと動くものがいてふと眼をやるとゴキでした。

・・・いつか踏みそうで怖い。


[214]>183 クライマー raigou

ヤスデなどは雨が降って生息地である落ち葉の下などが水没すると木を登るそうです。

雨の降った翌朝に実家の壁を登るたくさんのヤスデを見た時は鳥肌が・・・

基本的に虫は大丈夫な方ですがたくさんいると気持ち悪いですよね。


[215]>211 3pointも。 nakki1342

くじなので1ポイントでも

当たると嬉しいですよ?

めったに当たらないから・・

でも3ポイントをくじで当てた事も

あります

1万ポイント当たったら怖いので

もう少し1ポイントを当たる可能性が

あがって欲しいです(個人的には)


[216]>213 ○G!・・ nanairokamen

○G(ゴキ)には!・・

「ハエたたき」が一番!

百発百中です!・・


[217]>203 ○芽が出た!・・ nanairokamen

○ポピーです!・・

今年は咲くかな?・・

6月に植えたので8月に咲く予定です!・・

その芽が出ているのですが・・

まだ、5?ぐらい・・

ここ数年挑戦していますが・・

まだ、咲いたことがない・・

土が悪いのか?・・

今年こそ!・・と思っています!・・

ガンバレ!・・ポピー!!・・


[218]>204 ○汗が出たとき!・・ nanairokamen

○「汗を我慢できる」と・・いいですね??・・


[219]>217 芽が出た! wacm

近所の雑貨屋さんで買った花の芽が出ました。

そのときの喜びといったら、言葉で言い尽くせないほどです。


[220]>147 ○パソコン ヘルパーが出た!・・ nanairokamen

○それまではPCエラーが出る度に・・

ドッキ!でしたが・・

近所に「パソコン ヘルパー」が出来てからは・・一安心!

料金は結構高いですが・・

こんな店を待っていた!・・


[221]>148 オバケ wacm

枕元にお化けが出たと言えば、何でも冗談で済みそうですよね。


[222]>181 ムカデ wacm

祖父母の家にいました!

チリトリの中に入れて、庭に逃がしてやります。

側にいた、姪っ子は泣いてました。


[223]野良犬(野犬?)の群れ(4匹ぐらい)が出た、出くわした! tibitora

ジョギングやウォーキングの出来る山があるのですが、そこには捨てられて野良犬になった犬さんたちがいます。猫さんもいます。

1匹と出会うときは怖くないのですが、数匹群れになっているとさすがに犬が好きでも怖いです。

:そんなときはすぐ後ろを向いて逃げないで犬の様子を見ます。

:犬(捕食側の動物)は逃げるものは追いかけたくなるので走って逃げてはいけません。

:騒いでも犬を刺激してしまうので静かに。

:食べ物を持っていてもむやみにあげてはいけません。(もし唸りながら向かってきたら遠くに投げて逃げるのもいいかと思います)

:「人間=食べ物をくれる」と覚えたら人にとっても犬にとってもよくないです。

:大抵は犬のほうから逃げてくれるので、姿が見えなくまで見守ります。逃げていくからと急にこちらが動いたら犬がびっくりします。

犬や猫を捨てなくてもいいように、子犬子猫が生まれても貰い手を捜すことが困難なようなら、避妊・虚勢をしてない子は家の中から出さないで、「うちの子はオスだから」と言って繁殖期に外に出したりしないようにしてほしいなと思います。

人間が気をつけていたら野良の犬さんや猫さんは少なくなると思います。


[224]>220 青い画面 wacm

パソコンのエラーは、Linuxのインストールの時や

Windowsの理由もなきクラッシュの時など、思わずあたふたしてしまいますよね。


[225]>186 ○室内にオニヤンマが!・・ nanairokamen

○そんな時は・・

室内の電気を消して・・

何かで追うと・・

明るい外へひとりで出て行きますよ・・

他のだいたいの虫もそうです・・


[226]>218canorps

私はものすごい汗っかきなので、タオルハンカチで汗をふき取ります。

放置しちゃうと汗ってくさくなりますものね。

先日知人からきいたのですが、

わきの下の永久脱毛をすると、汗をかきやすくなる(わきの下)というのを聞きました。

私はそんなことは関係なく、全身汗っかきですが。

で、それにオドレミンという薬なのかな?をわきの下に塗ると汗をかかなくなるんですって。

飛びつきたかったですが、妊娠中のためやめておきましたが。

まったくでなくなると、みんなが口をそろえて言うんですよね?。

不思議です。


[227]>224 末期症状 cherry-pie

わかります(笑)

私もこれ、経験しています。

あ!そろそろ、青画面が・・・・・。と、わかるようになるのですよね。


[228]>221 昔・・・ cherry-pie

おやつをこっそり食べたときに

誰が食べたの?正直にいいなさい、といわれ

咄嗟に、「おばけが食べたの」

といって大爆笑されたことがあります。


[229]>144 痛みには cherry-pie

やはり薬が一番でしょうが、私はできるだけ薬を使いたくないので

ツボ押しだったり、おなかの痛みだったら暖めたり、肩ならもんだり

自然で治るような方法を調べて実践しています。

虫歯やヤケドにアロエを塗って治したこともあります。


[230]>226 タオルハンカチ sidewalk01

いいですよね!持ち運べるタオルって感じで重宝します。


[231]>111 突然の発熱 cherry-pie

子供の熱にはみなさん驚かれるようで、特に若いお母さんは咄嗟に病院に駆け込んだり・・・。

きちんと様子をみて対処することが大事なのですよね。

子供は体温が高いので高熱を出しやすいのですが、

どうしても大人と比べてしまうので、38度くらいになるとさぞかし辛いだろうと、

救急車を呼んだりしちゃうんですよね。

canorpsさんのおっしゃるとおり、しっかり様子をみて、今の状態がどうなのかをメモして病院に行くのが一番です。

中には、熱が下がらないと慌てて自分も一緒に水風呂に入り、二人とも低体温で運ばれるというケースも・・・。逆に震えているから寒いのだろうと、毛布にぐるぐる巻き、カイロもつけて軽度のやけどを負うケースも・・・。お母さん、冷静にと言いたくなる場面ですね。


[232]>164 好きな服は sidewalk01

シミがついた時に相当ショックですね。しみぬき方法べんきょうになります。


[233]くじ引きであたりがでた! cherry-pie

最近、商店街のくじ引きをしたのですが、なんと!

2等があたりました?♪

お米10kgと商店街の特産品の詰め合わせを貰いました。

あのシルバーのたまが出た瞬間、ぴたっと止まってしまいましたね。

また白かぁ?と思っていたのですが、よく見ると光ってる!

きゃ?。これは、何かすごいものが当たったに違いない!!!

と、びっくり仰天。

おいしいお米で毎日のお弁当が楽しみです。


[234]カメムシ sidewalk01

季節は違いますが、ゴキブリと同じくらい出てきてほしくない虫ですね。指ではじいて屋外に出してます。


[235]>212 腰はヤバイデスね。 sidewalk01

かかりつけの病院に悪化しないようにこまめに通ってます。


[236]>225 なつかしい! sidewalk01

昔、小学校の授業中などよく入ってきてた気がします。


[237]>223 ○正に、出くわいした!ですよね?・・ nanairokamen

○小生は、街中で出くわしました。・・

それも30匹ぐらいの野犬です!

夕暮れ時でした。さすがに誰も外へ出ていませんでした。・・

小生は、そこへチャリンコで通りかかったのです。・・

逃げもせず・・スーっと静かにゆっくり・・通り抜けました。

無事!・・


[238]>231 ○独り住まいで熱が出ると・・! nanairokamen

○焦ります!

誰も助けてくれる人がいないので・・

本当に!焦ります!・・


[239]>237 野犬 futanbo

私も早朝に里山を散歩してるとき、まずキツネが出てきて驚き、そのあとそのキツネを追って野犬が2頭出てきたときは怖かったです。キツネは感動でしたが、野犬は大きかったのでじっとして「こっちこないで」と祈りました。向こうも人があまりいない季節と時間だったからびっくりして止まってましたが、しばらくするとまたキツネが逃げたほうへ走っていきました。その山も捨てられた犬やネコたちが住み着いてます。


[240]>238 一人暮らしの熱 futanbo

わかります。わたしも始めて一人暮らしで熱が出たとき、「このまま死んでも誰も気づいてくれないよ?」って泣きそうになりました。熱が出ると弱気になるし。インフルエンザになった友人は3日くらい何も食べず寝てたらしいです。


[241]>236 ハチも futanbo

はちもよく教室に入ってきて大騒ぎになりましたね。ハチがきたら動かないのが一番ですね。


[242]>235 ぎっくり腰 futanbo

こわいですね。知人はちょうど手に届くとこに電話があって救急車呼べたらしいですけど、ほんと動けない瞬間はドキドキですよね。しばらくしてからゆ?っくり動かすと戻ることもありますけど、その後もゆっくり動かないとこわいです。


[243]>227 パソコンエラー futanbo

どきどきしますね。前にパソコン壊してしまった経験があります。フリーズしちゃうとドキっとします。


[244]蜘蛛が出た!子蜘蛛が部屋で産まれた(大量発生)!! tibitora

実家でのことなのですが、山が近くにあるのでよく蜘蛛も部屋に入ってきていました・・・蜘蛛苦手です。

ある日蜘蛛の卵が孵化したらしく、はじめに見つけたのは小さな子蜘蛛1匹。目の前にぶら下がってきてびっくりしました。

そして天井をみると蜘蛛の子いっぱい!!あわてます、蜘蛛苦手です。

そんなときは「窓やドアを全開」にして外に旅立ってくれるのを待つようにしています。

*産まれてすぐの蜘蛛は、糸を出してそれで風に乗って飛んでいくそうです。

数時間後には大体いなくなってくれています^^


[245]>194 「王様の耳はロバの耳」方式で、愚痴こぼし Lady_Cinnamon

愚痴は、溜まる時は溜まっちゃいますね。はけ口が無いから溜まってしまうわけで、はけ口になりやすいのが身近な人(家族とか)になってしまうことは、よくある光景だと思います。

愚痴を溜めるのは心身ともに良くないですし、かといって誰かに話すのもお互い気持ちのいいことではないでしょう。袋小路にはまってストレスが溜まる前に、対処法を講じておくのが良いですよね。

何かしら愚痴のはけ口を用意しましょう。スポーツやクッキング等の趣味でストレス解消できる人は置いといて、おしゃべりという方法に頼りがちな人は、『王様の耳はロバの耳』方式で愚痴ってしまうというのも良いですよ。

『王様の耳はロバの耳』はイソップ物語の有名な作品なのでご存知の方も多いと思います。ある床屋が王様の散髪をした時に、ロバの耳という秘密を知ってしまい、言いたいけれど誰にも言えない状況から、井戸に向かって「王様の耳は?ロバの耳?」と暴露してしまう話。

さて愚痴のはけ口に、床屋が使った井戸の代わりを探してやればいいわけです。

家族に向かって愚痴が出そうなら、人形に向かって愚痴ってみる。最近の携帯電話は便利な物で、ボイスレコーダー機能が付いています。ボイスレコーダーをセットして、電話をかけるそぶりで愚痴をバンバン言ってみる。相手からの返事はありませんが、見た目は電話しているように見えるのが体裁的に便利です。しゃべってスッキリしたら、保存データはしばらく取っておいて、愚痴の原因を忘れる頃に消去すればいいわけです。

しゃべるより書いたりタイピングする方がスッキリする人は、いらない紙に愚痴を書き散らかしてみる(イラスト付きで描き散らかすのも、面白くなってくるかも)。タイプ慣れしている人は、パソコンでワープロ日記を書いてみたり、自分宛てメールに愚痴を書きまくって送信してみるという方法もあります(間違っても他所の人には送っちゃだめですよ)。

こんな風に、愚痴という心の中のモヤモヤの塊が溜まってどうしようもなくなってしまったら、言葉なり文章なり表面化してしまうと、かなりスッキリします。ただし、どんなツールを使っても、童話のように他の人に広まってしまうと、逆にドキドキ状態になるのが注意点です(笑)


[246]>210 シソや大葉も強いですよ SAureus

ベランダのプランタでじゃんじゃん茂るので

食べるのが追いつかないくらいですよ。


[247]>118 凄い切り札(笑) Lady_Cinnamon

choco-latteさんのお母さんのお決まりのお言葉、凄い切り札ですね(笑)私も昔の恥ずかしいことでも言われたりしたら、お手上げ降参の白旗を振りそうです。

うちは逆に母のマシンガントークが始まり出した時の切り札があります。それは母が入院した時、私が介護したりイエの事を切り盛りしたことです。しかも、母から私に食費の譲渡がされたのを期に、徹底して節約もしたので、それ以降、家計がかなり浮くようになりました。入院・自宅介護が続いて医療費はかさみましたが、その分節約した予算を回せたので、父は随分と大喜びしました。

今はまた母にキッチンと食費を返上しましたが、何かしら母のお小言が始まった時は、父と私は当時の介護の時の話を、オモシロおかしく話すことにしています。お互い愚痴になっちゃうと暗くなりますからね、ジョーク・ユーモアで返せるとイエの中も楽しくまわりますね。


[248]>1 ゴキブリとの共生について Lady_Cinnamon

私もゴキブリは特に苦手です。イエに紛れ込んだ蛾とか蝿といった虫や、滅多に来ませんが爬虫類(両生類)といった類は、新聞紙など大きな紙などで遠くからすくいあげ、窓から逃がすようにしています。

以前はゴキブリと出逢ってしまったら、即ゴキブリホイホイを設置していました(冷蔵庫の下に潜り込んで、万年置きっ放しというのも有りますが、既に効き目はない様子)。

ただ、以前のイエはてなのツリーで「殺虫剤は根本的な解決にならない」という話が出ました。その時に、ゴキブリに関しては人間の生育環境にかなり順応しているため、卵を移動してやるなどすると良いと、具体的な方法を教えてもらいました。

http://q.hatena.ne.jp/1208753533/160325/160471

うちでも以前、卵探しをしたことがあり、また以前はゴキブリホイホイでイエから排除していたので、だいぶ遭遇率は減りました。でも、良い方法とは言い切れません。

それにゴキブリは意外と、他所のお宅から飛んでくる場合もあります。稀に遭遇してしまったら、今は共生ということで見なかったことにします・・・(消極的な方法だけど、まだ共生関係ではあるかな)。

小さなサイズで「対峙」できそうだったら、新聞紙をかなり長く丸めて伸ばし、片方を折り曲げ蓋をして持ち手にし、もう片方にゴキブリをすくい取って、窓にダッシュ!そして窓から思い切り新聞新を振って、中のゴキブリには立ち退いてもらっています。

共生していくことは難しいけれど、何かしら向かい合う方法を試してみるのが、イエはてな発の暮らしの対処法になると思います。


[249]>247 「よそはよそ、うちはうち」 atomatom

この言葉、何十回聞かされたか。母親にも、父親にも、家内にも。こう言われてしまうと、もう言い返せないですもん。いくら理屈を積み重ねても全部、ひっくり返されますもん。

「よそはよそ、うちはうち」


[250]>216 ゴキブリ xnissy

ただし相手が虫や動物などの場合は、危害を加えたり、法律に違反する捕獲や遺棄などが伴わない方法でお願いします。

イエコト・ミシュラン #018 - イエはてな

だそうですよ。ご注意を。

それに、ハエたたきなんかで叩きつぶしたら、部屋が汚れちゃうじゃないですか。ということで、あるとき私が手で捕まえて野外に逃がしてあげたことがあったのですが、周りにいた人たちから「信じられない」と言われてしまいました(;_;)


[251]>244 アシダカグモ xnissy

巨大なやつが出ると、ちょっとびっくりします。でも、ゴキブリを捕食してくれるので、そのままにしておきます。


[252]>239 飼い主が少し気配りを持てば・・ nakki1342

私の場合、小さな子犬一匹でもものすごく怖いので

○○(場所)の近くは

野良犬が出てくるらしいよ?という事を聞いたら

まず出来るだけ行かないと言うのが前提ですが

複数の野良犬を見たらどうなることやら・・。

その場で動けなくなる事が確実・・

防御用に持つ傘を握り締めているだけだと思います

それと・・

tibitoraさんの書いてる

>犬や猫を捨てなくてもいいように、子犬子猫が生まれても貰い手を捜すことが困難なようなら、

避妊・虚勢をしてない子は家の中から出さないで、

「うちの子はオスだから」と言って繁殖期に

外に出したりしないようにしてほしいなと思います。

同感です

飼い主さんが自分の周りを見てペットに避妊・虚勢をする事でペットが

捨てられてしまう可能性を減らす事で野良の元ペットの動物は減るはずだし

それに困る人たちも・・

飼い主さんたちがほんの少しの気配りを持つ状況になればいいな


[253]>246 ベランダや庭で栽培 wacm

ネギやシソは庭先で作ったことがあります。

本当に成長力が強いですよね。両方ともにおいが強い。。


[254]>252 野犬ってまだいるんだ atomatom

うちの実家の近所には「狂犬病センター」というものがあって、つまりは野犬狩りをする人たちの基地があるんです。

もちろん狂犬病は恐ろしいし、噛み付かれたらこどもなんて危険です。

でも人間の都合で犬を狩るっていうのはどうも悲しい気持ちになります。

センターには昔から犬の亡霊が出るという噂が語り継がれています。

タイの田舎では犬は放し飼いが基本。

昼間は暑さでぐったりしている犬たちが夕方になると群れを作ってわが世の春とばかり歩き回ります。

ぼくからするとちょっと怖くもあるんですが、タイの人たちはもうこどものころから、犬はそうやって歩くもの、人間にちょっかいをかけてきたらその代わり容赦なくしかりつけるもの、というスタンスを取っているんです。

小さいこどもでも犬がうなったりしたら、手近の棒かなんかを持ってコテンパンに叩いています。

犬と人間の関係性が違っているんですね。

でも、タイの犬の方が絶対幸せに見えます。


[255]>243 エラー画面 fwap

勤め先のパソコンのインストールの時は、エラー画面が現れてしまうのではないか不安です。


[256]>253 庭で栽培 fwap

言われてみると、根菜類は臭いがきつく、生命力が旺盛ですよね。

腐ってしまうと虫がよってくるので、遠出できないです。


[257]>241 はち haruyo_koi

先日大きなハチが家の中に入ってきて

家族で大慌てでした

どうやって外にだそうか・・・と

窓を前回にして、家族で退避。

しばらくしたら、自分で出て行きました^^


[258]>240 1人暮らし haruyo_koi

1人でいるときほど、熱が怖いとおもったことはありません。

なーんにもできないのですからね。

動けないし、トイレにいくのも大変。

ゆっくり安静にどころか気持ちが落ち着かないですよね。


[259]>249 うちの口癖は・・・ haruyo_koi

なんだろう?

あんまり考えたことないけど、

なにか言い返すと、

「あーいえば、こーいう」といわれます

でも、言われっぱなしじゃ悔しいからしょうがないじゃないの!と

反撃しています(笑)


[260]>254haruyo_koi

野良犬というものを殆どみなくなりましたね

猫はみかけますが・・・。

処分しているのでしょうかね


[261]>256 うちの庭でも haruyo_koi

勝手にネギがでてきます。

根っこを植えておくと、さらに出てくるのですよね^^

おかげでネギは買わなくてもすみます。


[262]>254 近所には actro

実家の近所の山にはたくさんいますね。

山で作業する人たちに餌を貰って住み着いているそうですが、

夜なんかだとちょっと怖いですね。

しかし、その原因を作ったのも人間な訳ですから悲しいものですね。

もっと責任を持ってもらいたいですね。


[263]>225 何十年ぶり actro

先日、帰省したときに、ホントに久しぶりに目撃しました。

多分小学校以来だったと思いますが、いつみてもデカイですね。

初めて見たときは、正面から飛んできてあの馬鹿でかい目に恐怖さえ

感じました。その時は捕まえようと必死だったのですが、この前見た時は

何か懐かしい感じがして、ちょっと嬉しかったですね。


[264]緊急地震速報が出たっっっ!? Lady_Cinnamon

気象庁では地震対策として、緊急地震速報を2007年10月から始めました。今のところ、うちの地域ではまだ発動されていませんが、地震というのはいつどこに来るかは分かりません。

地震のメカニズムと対策システムの点で、緊急地震速報にはまだまだ改良の余地はありますが、将来的に速報が役に立つ日が来るかもしれません。しかしながら、緊急地震速報があったからといって、日頃の準備がおろそかであっては意味がありません。

自分や家族の身を守るため、まずはイエや家具への防災の工夫や、避難時の心得などを家族全員で話し合う機会を持つのが大切でしょう。

●緊急地震速報を知っておこう!(気象庁)

http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/index.html

●地震・災害にイエも備えよう!

イエの家具の扉にストッパーをつけ、中身が飛び出す危険を低減。

http://f.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/20080417225115

家具の配置は通路を狭めないようにし、床に荷物などを広げて置かない。

寝ている間の地震に備え、寝室・ベッドサイドには背の高い家具は避ける。

(家具や電化製品を、床や壁に固定器具を取り付けるのといいでしょう)

●地震対策について家族と話そう!

寝室など2階の部屋には、ヘルメットや直ぐ履けるかかと付きスリッパやシューズを用意。

(避難に余裕がある時、頭と足を保護できるグッズがあると心強いです)

食卓や自室の机など、揺れが来た時に下に潜れるかどうか避難場所を確認。

(私は・・・机の下に潜ったら、頭隠して尻隠さずの状態になりました(汗)

☆防災グッズ・非常食は2セット以上あると良い。1セットは屋内、1セットは車や庭の物置へ。

(実際の避難時に、必ずしも荷物を持って移動できるとは限りません・・・。

避難直後イエに入れなくとも、車などに防災セットがあると役立つでしょう)

●実際に地震が起きたら!? イエでの心構えを話し合おう!

緊急地震速報を受信したら、火元を消し、避難路のドアを開け机の下に避難。

(速報があっても十数秒で揺れが来るため、最低限の事をして身を守ることを優先)

微震の時は揺れが収まってから避難するのか、とにかく脱出を優先するのか話し合う。

突然の激震が来てしまったら、近くの机の下に避難し揺れが収まるのを待ちましょう。

(寝室での激震襲来の場合、蒲団や枕で体や頭をガードするのもいいでしょう)

パッと思いつくことを列記してみましたが、まだまだ出来ることもあると思います。地震だけでなく、集中豪雨による土砂災害なども増えていますね。災害対策や地域の避難場所の確認など、家族の話題に取り上げてみてください。備えあれば憂いなし!


[265]>195 私もよくありますねぇ。 taknt

空気だけだったらいいんだけど、水みたいなものも一緒に出ると最悪ですよねぇ。

って 汚い話ですみません。

出るものところかまわずですが、少しは かまって出て欲しいものです。


[266]>71 かわいい!! panda50

今日、バス停で子猫を見かけました。

なんか、すごく得した気分です♪

癒された?!


[267]ニキビが出たっ!!の時の対処法 TinkerBell

大人になって今さらニキビなんて、と思うかもしれませんが、

むしろ大人だからこそのストレスや生活サイクルの乱れ、

食生活の変化などがニキビの原因になりやすいんです。

まずストレスは大人のニキビの大きな原因です。

特に女はストレスがかかると男性ホルモンの分泌が増えてしまうので、

それにともなって皮脂の分泌も増えて、ニキビができやすくなるんです。

ただでさえ女は生理周期の黄体期にあたる期間は自然に皮脂分泌が増えますから、

特にこの期間中はストレスを貯めないようにすることが大切です。

そこで私の対処法はイエはてな。

ヨイショじゃないです。これは本当に効きます。

楽しい暮らしのサプリをあれこれ試したり自分でも考えたりしていると、

いつのまにかストレスなんてやってこないライフスタイルになれるんです。

ストレスは、受けてから解消してもだめ。

もちろん貯まってしまったストレスは早く解消しないといけませんが、

お肌のダメージはストレスを受けたその時から始まりますから、

受けてから解消するでは、お肌のためには遅いんです。

そこで最初からストレスなんかと無縁な毎日を作っちゃう。

イエはてなにはそのためのヒントがいっぱいです。

食生活面でのニキビ対策には、ビタミンB2、B6、Cが有効と言われています。

ビタミンB群は代謝を調節して皮脂分泌をコントロールしてくれる栄養素。

お膚の新陳代謝にも大切なビタミンです。

ビタミンCは紫外線によって発生する活性酸素を抑えてくれるそうです。

活性酸素は炎症を起こりやすくしてしまう原因の一つですから、

それがなくなれば体質的にニキビができにくくなるはずです。

またビタミンCは色素沈着も防いでくれますから、

できてしまったニキビの跡の色素沈着防止にも有効です。

そういう栄養素を多く含む、特にお野菜をたくさん食べます。

これでお通じも良くなって一石二鳥です。


[268]>266 野良子猫が来てしまったときの対処(まとめ) iijiman

前の書き込みが長文になって、肝心なことを書き忘れていたので追加します。

現象:野良猫の子猫が出た!

対処法および実際にしたこと:

1.とりあえず保護、動物病院で感染症の検査

2.里親を探す。この時は、先に挙げたように写真を撮り、里親募集のポスターを動物病院と自宅前に張り出しました。このポスターに「感染症(猫エイズ、白血病等)なし」であった旨を記しておくと、貰い手が付きやすくなります。あと、やっぱり写真は重要。

(今回、幸いにしてここまでで貰い手が3人現れてめでたし)

3.避妊・去勢は体重が2kgになるまで無理。

でも、それまでに里親さんが見つからなかったらうちで費用を負担するつもりでした。

4.親猫は、もう野良なので飼い猫にするのは無理と判断、せめて避妊だけすることにした。(しかし、保護しようとしたところ猛烈な反撃に遭い、断念。そのまま親猫は行方知れずに。)

・・・ということでした。

避妊や去勢は、野良猫の子猫を増やさないだけでなく、猫の性質が穏やかになる(発情期がなくなる)ので、フレンドリーになりやすいというメリットもあります。

野良猫にエサを与える人は多いですが、エサ代を貯金して避妊や去勢の費用にあてることも、野良猫と人間が共存するための、一つの選択肢だと考えていただけると、少し嬉しいです。


[269]>10 熱はむやみに下げてはいけない TinkerBell

発熱には、病気への対処として必要だから発熱している場合と、

病気によって体温調節が効かなくなって発熱している場合があると聞きました。

つまり冷やすことが逆効果な場合もあるということです。

その見極めは、いくら自分の体でも、素人にはできません。

だからうちでは、冷やしたくなるような発熱になったら、

とりあえず冷やす前に先に医者に行っておく、

基本的にうちでは素人判断では冷やさないということにしています。

夜間の急な発熱の場合はまず安静。

そして食欲の有無、嘔吐感など全身の様子を見て対処を決めます。

私は子供のころは病弱で、なにかあるとすぐ熱を出していましたが、

幸い母が看護師出身なので助かりました。


[270]>268 子猫の場合はまず保護することが最優先 TinkerBell

ですよね。お金も手間もかかりますが、命にはかえられません。

うちの近くで野良ちゃんの世話をして飼い主探しに頑張ってくれている人が言っていました。

野良猫の平均寿命は約3年と言われるけど、長生きの猫ちゃんも多いでしょ、

なのに平均3年と言われるのは、子猫のうちに死んでしまう子がすごく多いからなの、って。

特に子猫はお母さんからもらった免疫が切れて自分で作る免疫に切り替わるときに、

病原体に対してすごく無防備な状態になってしまうんだそうです。

その時に風邪なんかを引いてしまうと、ただの風邪でも命取りになるそうです。

猫は野生動物ではないですから、外で生きていくだろうなんていう思い込みは通用しません。

だからとにかく子猫は保護ですよね。

そして保護したら念のため元気に見えても病院でチェックです。

あと、うちの方では、大人猫の避妊去勢の一つ前のステップとして、

ご飯をあげて人にならすことを重視しています。

中心になって世話をしてくれているおばさんの方針です。

手術後は最低三日間抗生物質を与え続けなければならないので、

最低限その期間人間と暮らせるくらいに慣れてから手術ということにしています。

どんな猫でも必ず人に慣れる、慣らすことができるという信念が大切よ、

だって全ての野良は元飼い猫か飼い猫の子孫なんだからと、

そのおばさんは言っています。


[271]>185 うちにもよくかかってきました TinkerBell

うちの場合はたいてい母が応対するのですが、それがけっこうすごいんです。

「わが家には必要ありません」とハッキリ言ってしまいます。

普段はどっちかというと引っ込み思案ぽくって、

初めての人には大人のくせして人見知りしてしまうようなタイプの人なのに、

これだけは何があっても堂々と「わが家には必要ありません」の一点張りです。

お母さんよくあんなにキッパリ言えるねといったら、

家を守るのは主婦の役目と、フーと鼻息を出していました(笑)。

主婦は強しです。


[272]>270 実際3年以上姿を見た野良猫って記憶にないです iijiman

野良猫の平均寿命が3年くらいというのは、私も聞いたことがあります。

実際、野良猫で3年以上継続的に姿を見た猫って、記憶にないです。

その中には、単に他の場所に移動してしまっただけのものもあるでしょうが、何となく「あいつはもうこの世に居ないような気がするなあ」という猫が、何匹か思い浮かびます。

先に書き込んだ「のらくろくろ子ちゃん」は、実は、日頃から義母がエサを与えていました。時々家のなかに、ちょろっと入ったりするようにもなっていたのです。

だから「何とか捕まえられるんじゃないか」と思ったところが、猛反撃に遭ってしまったのです。彼女は最終的には人に気を許すことはなかったのです。

言葉で説得とか出来ない動物とのコミュニケーションって、実際、難しいものですね。

Tinkerbellさんのお知り合いのおばさんは、とても根気と優しさのある方だと思います。


[273]>265 あれは我慢しようとするとかえってだめ TinkerBell

お通じさえよければ、たいていあれの成分は、空気みたいなものだそうです。

だから臭いはたいていばれません。

女子はけっこうすかしちゃうのが上手ですよ。

昔からオトメはおならなんてしないことになっていますが、

それはそういうのが自然に身に付いているからではないかと思います。

これも女のたしなみのひとつです(笑)。

お下品ですみませんでした。


[274]>272 のらくろくろ子ちゃん TinkerBell

そうだったんですか。

のらくろくろ子ちゃん、きっとびっくりしてしまったんですね。

心ではきっと人間に対する信頼が生まれていたって思います。

猫には犬みたいな帰巣本能がないですし、縄張りがはっきりしている動物ですから、

何かの拍子で他人の縄張りを越えて遠くに行ってしまうと、

そのまま帰ってこられなくなってしまうことが多いそうです。

でも、人間を信頼している猫ちゃんなら、きっとどこに行っても怯えずにいられると思います。

慣らす努力をしていた子と、そうでない子では、

同じ逃げられてしまったにしても、その後がきっと違うと思うんです。

きっと日頃からなさっていたお義母様のご努力が、

見えない所で実を結んでいると思います。

元気でやってくれているといいですね。

ううん、きっと元気でやってくれているって信じましょう。

だってiijimanさんご一家は、できるかぎりの最善を尽くしたんですから。

野良ちゃんは、定住はしませんね。

ほっておくと少しずつ縄張りが移動していくみたいだって聞きました。

でも猫の年齢が見られる人に言わせると、けっこう長生きの野良ちゃんもいるようです。

といってもせいぜい5?6歳。やっぱり飼い猫に比べたら短すぎます。

だから大人の猫にも、がんばって飼い主を探したいです。


[275]>125 お帰りはこちら TinkerBell

虫だって迷い込んで困っているって考えないといけないですよね。

そんな困っている虫さんを殺してしまってはいけません。

私はかわいそうっていうより、

もし自分がこの虫の立場だったらって考えてしまうんです。

たとえば私がどこかに迷い込んでしまったとします。

そしたらそこは凶悪な人たちのアジトで、

秘密を知ったからには生かしておけない、やっちまえ、キャー、なんていう状態。

もし自分がそんな目にあったとしたら、きっと最後の瞬間、

私って何のために生まれてきたんだろうって、すごく悲しくなると思うんです。

虫に考える力があるのかどうかはわかりませんが、

虫だって何かの役目を持ってこの世に生まれてきたはずなんですから、

何のために生まれてきたのかわからないような最後を迎えさせてしまうことは、

ぜったいにしてはならないことなんだろうと思っているんです。

だから、お帰りはこちら、もう人間の家に迷い込むんじゃないよ、元気でねってしてあげるのが、

一番いい方法だろうと思っています。

でも私がこんな考え方になったのは、イエはてなと出会ってからです。

ちょっと前までは、キャーやだやだ、誰か殺して、なんて普通に思っていました。

今考えると、なんて恐ろしいことを思っていたんだろう、

それが当たり前だと思っていた自分が恐ろしいと思います。

殺すという考えが頭がありながら、そこに何よりも尊い命があるって気付けなかった。

話が飛躍しすぎるかもしれませんが、恐ろしい犯罪や戦争なども、

殺すことだけしか頭になくそこに命があることを見ていないという点で共通していると思います。

一匹の虫を大切にするところからはじまる安全なまちづくりや平和な国作りというのもあると思います。


[276]悪霊が出た!! tough

オバケが出たというツリーはありますが、見てびっくりといった話とはまた違いますので、別ツリーということにさせていただきます。

大学生時代。アパートでの一人暮らしを始めた私は、夜寝ていて突然金縛りにあいました。その後何日も続く頭痛。あの金縛りも体調不良の前兆だったのかと病院へも行ってみましたが、特に異常はないとのこと。そしてしばらくして耳にした噂。聞いた話を総合すると、なんでも私の入居した部屋は人が居着いた試しがない、みんなすぐに引っ越してしまう、きっと何かがいるに違いないというのです。

しかし大学という所は色んな人がいるものす。なんと父親が霊能者だという友人がいたので相談してみると、とりあえず部屋の写真を撮ってこいとのこと。さっそく写真を撮って渡すと、しばらくして、実際に見てみないと何がいるかは特定できないが、明らかに何かがいるとだけは断言できるという返事をもらいました。さらに金縛りは霊に憑依された時に起こるもので、頭痛は憑依されてしまったことによる影響だろうとまで言われてしまいました。

恐ろしくなった私は、それって払ってもらえないのかというと、うちの親父も商売だからここから先は金が要るとの返事です。親の仕送りで食っている身にそんな金があろうはずもなく途方に暮れていると、○学部に霊感強そうなやつがいたはずだぞとアドバイスをもらって、その人に渡りを付けてもらうことになりました。

紹介されたのは、祖父に神主を持つという人。なんとなく由緒正しい家柄っぽい雰囲気の、なかなかの好青年でした。彼は真剣に話を聞いてくれ、長考の後、それは払う必要はないと一言。

理由をたずねると、彼はこう説明してくれました。まず霊というのはいて当たり前の存在だ。万物に命があり、心があり、そして霊がある。それらが物を離れれば霊魂と呼ばれる。ただそれだけのことだ。生きている人間が何億人といるように、この世には目に見えない霊魂も充ち満ちている。ここにもいるし、あそこにもいる。君のアパートにいても当然だと。

続いて、悪霊という存在はいないということ。この世に絶対の善が存在しないのと同じように、人の世界にも霊の世界にも絶対の悪は存在しない。したがってこの世にもあの世にも悪魔や悪霊という存在はない。全ては受け止める側の考え方の問題だと。

したがって対処方法は、忘れることだと。霊はいて当たり前なのだし、本来悪霊という存在もないのだから、実害はほぼ100%無いと言える。たとえて言うなら、君は今、絡まれたら危なそうなお兄さんと一緒の電車に乗っている状態だ。単に吊革に掴まって窓の外を見ているだけなら、ほぼ100%それで終わりだ。他人の関係なんてそんな物だ。霊と人の関係も、他人同士なら何の影響もしてこない。しかしここで目を合わせてしまったらどうだ。テメエ眼くれてんじゃねぇと絡まれる確率が高くなる。霊の存在を気にしてしまうというのはそういうことだ。今の君に必要なのは、一切の心配をぬぐい去って、心の底から何ごともなかった時に戻ることだけだと。

そんなことでいいのかという一抹の不安はありましたが、話すことに説得力があったので、それからは何も気にしないようにしてみました。すると知らないうちに頭痛は治っていましたし、それから二度と金縛りにあうこともなくなりました。

もしかしたらあれが神社流の精神的なカウンセリングだったのかもしれません。不安を取り除くことで精神的なものから来る体の不調を取り除くような。

でも、なんとなく私は、本当に霊と呼べるような存在はあるのではないかとも思います。とするならば、そういう目に見えない存在には私たちのやっていることが筒抜けですから、人目から隠れて悪事をはたらいたりすれば、とたんに霊にはバレて目を付けられかねません。そんなことが起きないように、毎日をできるだけ真面目に生きること。これが最良の霊魂対策なのではないかと思っています。


[277]>275 お帰りはこちら koukame

確かに人間が人間の家に迷いこんで、迷いこんだだけで殺されてしまったらむなしく思いますよね。

小さな命を大切にすることが、大きな生きものの命も大切にできることになりますね。

一つの命を助けることが、多くの命の事も考えるようになりますね。昔は榧に入って、虫が来ないようにしていたものですよね。


[278]ドキッ…お腹が出た! koukame

どきっ、お腹が出てきたとき!

夏には、カロリーではなく、冷たい物を飲みすぎたという原因でお腹が出ることもあります☆

こんな方法もありますよ^^

メカニズムですが、冷たい食物、飲料が食道から胃に入ってきたとき、内臓を冷やさないようにしなければいけないという命令が働き、全身の血液が胴体へと集まってきます。

胴体に集まった血液は、その後腹部に脂肪を置き去りにします。これが太る原因にもなります。「ビール腹」は冷たいビールをたくさん飲むからなるんです。

また、さらに、それが又冷えを呼んでしまいます。

脂肪にも毛細血管が通っています。脂肪が溜まると、新たに毛細血管が張られていくので、血管の総距離が伸び、総距離が長くなればなるほど、血液の供給がたいへんになって、さらに血行が悪くなって…という悪循環をくりかえしてしまいます。

喉が渇くと冷たいものを飲みたくなるような気がしますが、実際体が必要としているのは水分で冷たさではありません。

喉が渇いたら暖かいものを飲んだほうが吸収が良く体が潤うので、喉の渇きも癒えます。

冷たいものを温めるために血管が体幹部に集まり、手足が冷えることもありません。

腎臓や膀胱にも負担がかからず、全身の血液が胴体に集まりお腹に脂肪が溜まることもありません。

カロリーダイエットをされている方も、併用して実践してみてはいかがでしょうか?


[279]>276 悪霊対策 koukame

絶句しました。説得力ありますね、神主さん、すごいですね。

全てがこれですむことはないかもしれませんが、(ご縁がある人もいるでしょうし)他人の霊なら、これですみますね。

いや、素晴らしいと思いました。

焦点を当てないというのはいろんな意味で有効だと思います。


[280]>214 ヤスデ sento2008

雨上がりに塀をたくさんのヤスデが這っていたのを見たことがあります。やはり鳥肌が立ちましたね。


[281]>222 ムカデ sento2008

ムカデ出現でホウキにチリトリで対処ですね。すばやいので負けないようにしてます。


[282]ドキッ 夫婦喧嘩が出た の対処法 saite17

とても仲がよい、おしどり夫婦の知人が居ます。

もうお孫さんもいらっしゃる方です。

よく家族ぐるみで食事をしていたのですが、ある時、お酒が入っただんな様から、

夫婦喧嘩が始まりそうに!

そのときの対処方法は今でも覚えています。

まず、お酒が入っただんな様が、会話の流れと全然関係なく、

妻に向かい、「だいたいおまえは、何でも自分で勝手に決めるからいけないんだ!!」と一言。

これには全員の会話がとまり、一瞬、シーンと・・言葉が見つかりませんでした。

なぜなら、そのおしどり夫婦は「ワンマンでマイペースで行動力があり、ゴルフに、仕事に、地域活動にと積極的なだんな様」に、世話好きな奥さまがついて行くというタイプの夫婦だったからです。

どう考えても、勝手に決めているのは旦那さんの方では・・

そう思った瞬間、奥さまは、にっこりほほえみながらこう言いました。

「そうなのよ!(笑)私、何でも勝手に決めちゃうの(笑)!これからもどんどん、勝手にきめちゃいますからね!」

これには、全員、大笑い。

だんな様の方も、一緒に笑って、一層楽しい雰囲気になりました。

そんな奥さまを選んだだんな様もやっぱり素敵だなと、素敵な夫婦の一面を見れた時間でした。


[283]>215 今日もまた sento2008

また、当たりました。しかし1ポイントです。地道に貯めていきます。


[284]ドキッ! 漂白剤で、服の色が抜けてしまった asukab

子どもの手にかかると、失敗がアートになります。抜けてしまった部分に合わせて、全体を水玉模様にしてしまう。→すべてブリーチして色を抜き、その変貌ぶりを楽しむ。→新たに布用ペイントで模様を描き込み、独自のスタイルをクリエイトする。以上の3段創法です。

わたしの場合、黒い綿スカートの色が一部抜けてしまったとき、黒の油性ペンで色を塗り事なきを得ました。気にしているのは本人だけという程度の差異でした。


[285]>259 ジョークとユーモア asukab

息子と話し合うとき、わたしはどうも真剣になりがちで、そうなればなるほど息子の注意は会話から離れていきます。一方対照的に主人はいつもジョークを交え、うまく子どもを誘導し、「さ・す・が教師……」と感心せずにはいられません。ジョークとユーモアが切り札とはわかっているのですが、それを使いこなせない自分がいて、非常に歯がゆいですね。


[286]>135 蜂、蜘蛛はガラスのコップで asukab

虫を外に出してあげるときの対処法。何かに止まったときにコップでカバーし、紙などを下から差し入れてコップを封じ、外に持って行き逃がしてあげます。蜂を入れるときは最初、どぎまぎしましたが、慣れてしまえば簡単。以後、ずっとこの方法ですね。

ハエはとにかく外に追い立てます。食べ物の匂いで中に入ってくるので、料理中は網戸をしっかりしめるなど注意を払っていますが……、知らない間に犬が開けてしまうのですね。そのたびに、追い立てています。


[287]>285 私の母の場合は・・。 nakki1342

口けんかになったときに

母が私に言う言葉は

”ゆんたくは、だんぱちゃーで(おしゃべりは

美容室で)”とか

"アー言えば、こー言う”ですね

彼女が言う言葉も分かるんですけどね

少しは、自分の言葉も聴いてほしいんですけどねえ

彼女をたまには黙らせる必殺の言葉が欲しいものです

(苦笑)


[288]>281 ムカデ fwap

ムカデは刺されると腫れるんですよ。。

逃げられないように、柵を作って捕らえます。


[289]>242 ぎっくり腰 fwap

引っ越しの時になってしまい、周りの人に迷惑をかけてしまいました。


[290]>264 地震速報 canorps

まだみたことがありません。

自分の携帯なんかでも受信する機能はあるはずなんですが、設定ができてないのかもしれません。

テレビにしてもそうです。

我が家では、夫が阪神大震災の被災者ですので、家を建てる際に地震に強いことが第一条件でしたね。

兵庫でも神戸市ではありませんでしたがすぐそばの市で、結構な被害を受けたようで、知り合いや親戚にになくなった方も多かったようです。

小さな地震でもすぐにきがつくそんな旦那ですが

実は我が家には防災グッズ、あんまり常備してないんですよね。

したほうがいいとおもいつつも。

してることといったらお風呂のお湯を抜かないことぐらいですね。

水が使えなくなった場合、そういった貯め水が役に立つようです。

食料に関しては、夫のいたところでは翌日には腐らせるほどの物資が来たんだそうです、そのためか夫はあまり置いておこうとは言わないんですよね。

デモに三日分は必要かな・・・と考えています。

現在、大地震が強く来ると予想されている地域に住んでいますから。

夫の家では、家族がたんすや本棚に挟まれて大変だったそうなので、

倒れてこないようにする道具は必要ですよね。

夫に強く言われているのはとにかく外に出ろ。といわれていますが

実際大きな地震に遭遇した場合そんな行動を機敏に取れるか不安ですね。


[291]>250 G fwap

ゴキブリはいやですよね。

時に夏は暑くて、衛生面との兼ね合いを気にしてしまいます。


[292]>274 野良猫 canorps

私も夜中に子猫を一匹保護したことがあります。

ですがそれは深夜のドライブ中。

白線の上に猫の姿をバックミラー越しに確認したのです。

はじめは何の衝撃もなかったけれど私がひいてしまったのでは?とあわてました。

なんせその子猫は後ろ足を両方引きずっていたのです。

当時私は犬を飼っていて、そのかかりつけの動物病院に深夜ながら見ていただきました(今思えば申し訳ないことと思いますが急を要すると思ったのです)

すると、その子猫はひかれて後ろ足が動かないのではなく

下半身不随。との診断でした。

子猫はとてもやせ細っており、下痢をしていたのですが

下痢の中身はビニール袋、ゴキブリ、その他の虫など。

非常に栄養状態が悪いために下半身不随になったとのことでした。

その子猫を飼うことにした私は、先生の栄養を与えることとリハビリで後ろ足も動くようになるかもしれないという言葉を信じ世話をしましたが、下痢が長く続き何も食べれなくなったそのこはとうとう死んでしまいました。

原虫による感染が原因だったようです。

このようなかわいそうな子猫をなくすためにも、きちんと野良猫を保護し飼い主を見つけることが大事ですね。


[293]>132 鼻血、よくでますw kyou_mii

私の場合、すぐティッシュで鼻栓して、少し上向いて10分程度じっとしてます。

止まったら手と鼻の周りを洗って終了!


[294]>62 相手にしてはいけませんね kyou_mii

以前、向こうに逆切れされてとても不愉快な思いをしたことがあります。

そのような電話がかかってきたら、できるだけ早く、そして相手にせず、「関係ないので切ります!」とか言って切ってしまうのが良いと思います。


[295]>287 一緒ですね(笑) lovelykuma

昔は・・・と、なぜか昔の話を持ち出してきます。

そんなことをいわれても、昔のことなんておぼえてないよー。

多分、いい子だったに違いない。

今は・・・(笑)


[296]>271 とはいえ、 lovelykuma

相手も商売ですからね。

自分がその身になるとその大変さがよくわかると思います。

なので、私は以前はおこっていましたが、今では丁寧に断るようにしています。

みんな自分の仕事を誰かに売り込み、お客を増やしたいと願うのは一緒。

それに対し、あまりひどい対応はしたくないなぁと・・・。

相手も人間ですから。


[297]>232 しみ lovelykuma

どうしてもすぐに対処できないときは

とにかく水で叩いてその色を抜く

そして出来るだけ早く洗剤であらう、ですかね

ただ、油製のものは油で叩くというのは知りませんでした^^;


[298]>229 うんうん lovelykuma

こういうお手軽な治し方って私も好きですね。

腰痛が出たら安静にする

腹痛の場合はおなかにあったかいタオルを当てるなど

出来るだけ自然に治す方法って、おばあちゃんの知恵とかになるのでしょうね。

私もおばあちゃんにアロエでの治し方教わりましたよ?。


[299]>209 そもそも lovelykuma

理解できないのが、還付金のためになぜ振り込むのでしょう・・・。

いつも見ていて理解できません。

最近急増しているようですが、よーーーーく考えてください。

相手がどんなに上手いことを言っていても、結果は一つ。

「お金を戻しますよ」ということ。

戻ってくるはずのお金を取り戻すためになぜお金を払う必要が??

多分、いろんな説明をされているうちにわからなくなるのでしょうね。

冷静に、何のために、ということを考えるといいと思います。

基本的に税金などの還付は振込手数料も無料なくらいなのに、そのためにこちらが何か負担する必要なんてありません。


[300]雑草が出た!!の時のわが家の対処法 MINT

父が庭の手入れをしていると、母が飲み物を持ってきてこう言ったそうです。雑草って抜かなくちゃだめなんですかと。そこで家族会議です。弟は自然保護の見地から各家庭の庭で積極的に生やすべきだとの意見です。しかし父は、それは理想だろうが現状ではご近所の目があるから放っておくわけにもいかないという消極論。母は、せっかく生えてきた可愛い植物を抜いてしまうのって心が痛むのよねという意見です。結局、生えてきて困る場所には最初から生やさない工夫をするのが一番ということになりました。弟は野原のような一面に草が生い茂る庭にしたそうですが、それはちょっと無理っぽいです(笑)。

結局、あれこれプランを考えた末、草が生えやすい部分には砂利を敷くことにしました。そのかわり塀際の花壇のスペースを今よりも広げて、庭が無機質な感じにならないようにしていきます。花壇の中も極力草取りをしないで済むようにと、防草効果が期待できると言われるバークチップで土の表面を覆ってみることにしました。

こうして庭を作り替えて、今年が二年目の夏になります。砂利は厚く敷いたので、かなり効果的に草が生えるのを邪魔してくれています。花壇の中のバークチップも予想通りの防草効果を発揮してくれました。自然の樹木のチップですから虫が湧くなどと言われますが、今のところそういうことはありません。それに湧いたら湧いたで、そういう自然の営みはいいことです。それにバークチップはウッドチップと違って樹皮だけが原料ですから、白アリの心配はほとんど無いようです。

これでほとんど草取りの必要がない庭になりました。積極的に雑草を生やしたい弟には花壇の奥を割り当てて、自由に草を生やせるようにしています。ビンボウ草が生えてきました(笑)。


[301]>296 たしかにお仕事ではありますが MINT

だからこそ、あいまいな返事をしてよけいなお時間を取らせてしまってはご迷惑だと思います。だから絶対に買わないとわかりきっている物の場合、もう一押しすれば売れるかもと思わせるような応対は、しないほうがいいですよね。

ていねいにお断りしようと思ってたくさん言葉を使っていると、どうしても相手に妙な期待を持たせてしまいがちになりますから、にこやかな笑顔が感じられる声で、はっきり短くお断り。これが一番失礼のないやり方だと思います。


[302]>292 子猫ちゃん… MINT

canorpsさんのお話、涙無くしては読めないお話でした。でも子猫ちゃん、辛い環境から助け出されて、どんなに幸せだったろうと思います。ご自分で飼うとまで決意されて、その愛はきっと子猫ちゃんに伝わったと思います。きっとお母さん猫から離れてしまった寂しさから救われて、canorpsさんの子猫として幸せに天に昇っていったに違いないと思います。

でも人知れずそんな苦しい状態のままで息絶えていく子猫が、まだまだたくさんいるはずですね。一匹でも多く助けたいです。

canorpsさんのお話を読んで思いました。病気になっているのを見つけてから保護では手遅れのことがあるんですね。元気な子猫も、元気なときだからこそ保護が大切ですね。これからもし野良の子猫を見つけたら、私も積極的に保護しようと思います。お金はかかりそうですが、命には変えられませんね。


[303]>248 上手に住み分ける知恵 MINT

殺して排除するのではなく、上手に住み分けていく知恵を発揮していくのが、今までのイエはてなの語らいの積み重ねの成果ですね。過去のいわしにはそういう知恵がたくさん書き込まれていますから、最近参加しはじめた方もぜひ読み返してほしいです。

ゴキブリは不潔だという人も多いですが、日本にいる種類のゴキブリは単純に生ゴミの上を歩いたかもしれない足で食べ物の上も動き回るからやだ、くらいの衛生被害しか実質的には及ぼさないそうです。この程度のことなら、ちょっと食べ物の管理に気を配れば防げます。

ゴキブリは元々は野原や森の虫で、旺盛な食欲の雑食性の虫なので、自然の掃除屋さんとして活躍していた虫だったそうです。日本の家に多いクロゴキブリは、昔は夏場は野原に住んでいて、冬だけ人間の家に入り込んで寒さをしのいでいたそうです。一年中家の中にいるようになってしまったのは人間が自然を破壊してしまったせいですから、破壊された野原のかわりに家の一部がゴキブリに使われてしまうのは、自然の摂理から言えば仕方がないことなんだと思います。

それをいやがって殺し続けても、きっと焼け石に水。どこかで視点を変えて、もっとかしこい方法に切り替わっていく必要があると思います。


[304]>279 うわっ! MINT

なんかすごいです。目に見えない世界のことをここまで理路整然と断言できてしまうなんて、神社のお孫さん恐るべしです。

この書き込みを読んで、ちょっとでも霊が実在するかもしれないと思うなら、ぜったいに騒いだり、相手に失礼になるような関わり合い方はしてはいけないんだなと思いました。人と霊の関わりも、人と人とのお付き合いと同じように節度と気配りが必要ですね、きっと。


[305]鹿が出た! panda50

うれしい、出会い。

でも、すぐ山の中に入ってしまう。

写真を撮ってみたいです。


[306]>273 女のたしなみ MINT

きゃははは。そう!そう!女子はみんな、すかすの上手ですよね。でも国によると、おならはそんなに気にしないのにゲップはとても恥ずかしいこととされるとか、オナラもゲップも出て当たり前とか、色々習慣の違いがあるようです。

ところでオナラには面白い言い伝えがあります。フランスだったかなぁ。あのへんでは昔、ロバは魂を運ぶ動物と考えられていたらしいんです。ロバはお腹の中に魂を入れて運びます。運んだ魂をどうやって出すかというと、おならなんです。プッと一吹きすると、一人分の魂が出てくるんだそうです。昔は、悪い子はロバに連れて行かれちゃうよと脅かされたそうです。さらわれちゃったあげくに、おならになって出てくるなんて、ちょっといやですね(笑)。

私もお下品ですみませんでした。


[307]>205 経験上 w83

巣をゆらしたり落としたりしない限り、刺されるということはないですね。大体の場合、巣に接近しても羽音で気づきます。慌てずに離れれば、大丈夫です。あと香水はつけないほうがいいそうですね。蜂を刺激するそうです。


[308]>267 やっぱりストレスが MINT

色んな面でお肌の大敵なんですねぇ。ストレスがかかると男性ホルモンの分泌が増える…。とても勉強になりました。あと、夜更かしも皮脂の分泌を増やしがちになりますよね。私はけっこう夜更かしなので、気を付けないといけないなぁと思います。

お肌のためによい栄養素を、特に野菜でとっていくの、大賛成です。ビタミンB2なら緑黄色野菜、B6はお野菜ではないですが、バナナにも多く含まれていますよね。あとジャガイモとか。ビタミンCは今ならトマトとか、あとゴーヤ!ゴーヤのビタミンCは加熱に強いらしいですから、夏のお肌の友にぴったりだと思います。おいしく食べてきれいなお肌。がんばろぅ、おー!


[309]>282 おお!妻の愛情! fhkl

包みこむような妻の機転。普段からの明るい家庭が浮かびあがっているようです。


[310]>114 すてきなお役立ち情報! MINT

手のツボ刺激で眠気を取る!これなら誰にも気付かれずにできますね。よくおぼえておいて、眠気が差したらぜひ試してみたいと思います。両手やったら効きそうですね。これをすると頭もはっきりしてくるのかな。昼食後の午後のデスクワークとか、頭がぼーっとしてきますよね。そういうのに効いてくれたら最高です。


[311]>206 膝の痛み fhkl

お風呂で温めると翌日楽です。

膝の皿のもみほぐしのように、血の循環、動きのわるさが痛みとなることもありますね。


[312]>180 ヤモリ sento2008

ヤモリは家を守ってくれるという言い伝えがあるので現れたときはだまって見てます。


[313]>311 膝の痛みには肥満も要注意 TomCat

膝の痛みを訴える疾患の一つに「変形性膝関節症」というのがあります。これにかかっている人、多いんですよ。日本ではおよそ1,200万人がかかっていると言われていて、そのうち要治療者は700万人と言われています。

これは関節軟骨の変性・磨耗によって起こるものですから、長く膝を使い続けている中高年に多発しますが、肥満によって脚にたくさん負担をかけていると、けっこう若い時からその前兆が見られはじめたりするようです。

他にも膝に痛みを感じる疾患はたくさんありますが、とにかくどんな膝の異常にせよ、体重の負担は深刻ですよね。そんなわけで、膝が痛いと思ったら、まずは体重のチェック。太っている→膝に負担がかかる→歩けない→さらに太る。この悪循環に陥ってしまうと最悪です。そんなことにならないように、適正な体重まで減量をはかりつつ、同時に膝に関しての適切な診断と治療を受けて、今のうちから中高年になっても困らない体作りを心がけていきましょう。


[314]>310 あくびちゃん atomatom

ハクション大魔王って漫画のあくびむすめはかわいらしかったですけど、あくびってするほうも決まりが悪いですけど、される方は傷つくんですよね。おれの話はそんなに退屈なのかと。

自分か会議かなんかで話をしていて、それで話を聞いてるみんなが一斉に指のツボを押し出したら、それはそれでまたツライものかもww

みんなの痛々しいまでの努力にグッとくるかも知れません。


[315]>278 勉強になりました! atomatom

わかりやすい説明をありがとうございます。ビール腹のメカニズムがよく理解できました。

夏は気温が高いので体温調節にのために必要なカロリーが少なくてすみ、基礎代謝量が少なくなるので太りやすい、ということは知っていました。

ただ、こんなに暑くて汗かいてるんだから、カロリー相当使っただろう、今日はもうビール飲むぞ!! って気持ちになっちゃうんですよね。冷たい飲み物を減らして、常温のものや、あったかいものを少しずつ採るようにします。


[316]>310 おおー!! TomCat

以前私は人力の方で、筋肉を伸ばしてその電気刺激で脳を目覚めさせるといった方法を回答したことがありますが、これはどんな小さな筋肉でもそれなりに効くとは言え、真面目な会議の席上などでは、どうしても行動が目立ってしまいますね。

その点手指のツボ刺激なら、全く周囲にバレませんね。今ちょっと試してみたのですが、中衝なら片手で押せます。親指で押せば片手で楽々です。で、私は今、昨夜からずっと徹夜状態なんですが、効いてます、効いてます。なんか頭がスッキリしてきた感じがします。ここ、イライラを鎮めるのにもいいんですね。これは色々な場面で役立ってくれそうです。

合谷という所はさすがに片手では無理ですが、これも手をお行儀よく揃えるふりして押せますね。今日は昼間眠くなりそうですが、これでばっちり乗り切れそうです。


[317]>309 夫婦喧嘩はマッサージ taknt

いくらあやまっても許してもらえないときは、マッサージですね。

体が硬くなっているから心も硬くなっているのだと思います。

徹底的に 許してくれるまで もみ続ければ、心も 和らいでくるに違いありません。


[318]>307 スズメバチは恐いです TomCat

スズメバチっていうのは、ただ刺すだけじゃないんですよ。スズメバチの攻撃パターンは三つ。

  1. 毒の射出
    毒をピュッと噴射してきます。当然強い毒性がありますから、目などにかかったら大変です。体に入ってしまえば刺された場合と同様の危険があります。
  2. 顎で噛む
    スズメバチの顎は強力です。かなり深く噛んできますから、激しく傷みます。慌てて抓み取っても、食らいついた頭が残っていれば、それがさらに強く噛んできます。スズメバチはたとえ体がちぎれても、各部分はしばらくそのまま生き続けます。ちぎれた胴体も触れば刺してくることがあります。
  3. 毒針で刺す
    尻の針で刺す、最も蜂らしい攻撃パターンです。スズメバチはミツバチなどと違って、一匹が何度でも刺してくる場合があります。

というわけで、万一スズメバチに遭遇した場合、刺激してしまったらアウトですね。ミツバチやマルハナバチ等の場合はじっとしていればほとんど襲われないで済みますが、スズメバチの場合は勝手に危険な相手と判断して襲ってくる場合もありますから恐いんです。特にオオスズメバチやキイロスズメバチは要注意です。

でもやっぱり、基本的には刺激を与えないように静かに慎重に行動することでしょうね。スズメバチの視野は下には狭いので、蜂より姿勢を低くすれば、視界から逃れられる可能性があります。

それより何より、とにかくスズメバチがいそうな所には近付かないのが一番でしょう。巣らしき物を見つけたら10m以上の距離を置いて早めに待避します。カチカチいう音が聞こえたら要注意。これはスズメバチの警戒音です。

また夏場は巣だけでなく、クヌギなどの樹液がスズメバチの餌になりますから、そういう場所も要注意です。木の肌も見ながら歩きましょう。

また秋になるとスズメバチは他の巣のスズメバチやミツバチなどの巣を襲撃し、それらの幼虫を奪って自分達の巣に運んで幼虫の餌にするという過激なこともやります。この戦闘中や幼虫の搬送中に近付いてしまうことも大変危険です。季節によってはミツバチの巣も甘く見られないということです。

こちらからスズメバチに近付かなくても、匂いで呼んでしまうということもあります。ジュースやビールなどの匂いなどがその原因になる可能性があります。最初は一匹でも、毒を噴射されるとその中に含まれる警報フェロモンが他のスズメバチを呼び寄せますから、一気に大群になる恐れがあります。

万一刺されたら、すぐにポイズンリムーバーで吸い出します。口で吸い出だそうとすると毒が体内に入る危険がありますから、口を使ってはいけません。ポイズンリムーバーは野外活動の必需品です。野山には必ず携帯してください。何の準備もない場合は、指でつまんで押し出すしかありません。

また蜂の毒は様々な性質の毒の複合液ですから、アンモニアや虫さされ薬などは全く効果がありません。野草薬草の類も同じです。唯一、タンニンが一部の毒を不活性化するくらいです。抗ヒスタミン剤やステロイド系抗炎症薬も一部の毒の成分には有効ですが、全ての成分の害を緩和するわけではありません。したがって毒を吸い出す以上は現場では効果的な手当ては無理と考えて、すぐに医者に運びます。

なお、服については、確かに昼間は黒が危険ですが、逆に夜間は白い服が攻撃されやすいという話もあります。何かと物騒なスズメバチですが、向こうも生きるために必死なのですから、彼らの聖域を侵さない、節度ある野外行動が大切ですね。地球の全てが人類の支配下にあるわけではないという認識が、野外での安全の基本だと言えると思います。


[319]お猿が出た! tibitora

友達がウォーキング中にお猿と遭遇したそうです。

ほかに人もいない山道で前方にお猿・・・。

鞄や手荷物がなかったからよかったと言っていました。

もし持っていて、ひと慣れしているお猿なら「何か食べ物持ってないかな?」「あれには何が入ってるんだろう?」とよって来たかもしれません。

お猿は手を使えて、牙も爪もあるうえに縦移動もすばやいので野生は怖いです。

やっぱりそっと通り過ぎるしかないのかなと思います。


[320]>305 鹿さん tibitora

鹿との出会いは嬉しいですね^^

鹿は臆病な生き物なのと、ほかの動物でもですが、もし写真をとるときはフラッシュをたかずにシャッター音の出ないものでそっと撮影をしてあげてください^^

びっくりして向かってきてもお互い危険ですので^^


[321]>302 何とかして助けたいですよね TomCat

親と一緒の子猫でも、安心できないんですよね。

ずーっと以前。まだ私があまり動物のことに詳しくなかった頃のことですが、家の軒先に野良親子が住み着いていたことがあったんです。親が一緒だからと安心していたら、台風がやってきました。

軒先では危ないということでそーっと様子を見に行くと、なんと一匹だけ子猫が残っているじゃないですか。しばらく待っていたのですが、いくら待っても全く連れに来る気配がありません。そうこうしている間に、雨が降ってきました。運び忘れと判断して、家の中に避難させました。

で、その後知り合いの獣医さんに聞くと、猫は数が数えられないので、子猫が見当たらなくなれば全て運んだと判断してしまうんだと。だから運んでいる最中にちょっとでも子猫が動き回れば、そういう運び忘れは多々あるんだということを知りました。子猫が自分の足で歩けるようになると、そういう事故が多発します。

で、これ以上運び忘れをされたらたまらないということで、台風の数日後、庭にやってきた猫一家を、親猫も含めて全員保護。無事一匹も欠けずに保護できましたが、全国には運び忘れという単純なことで命を落としてしまう子猫も多いだろうなあと思いました。

そんなわけで、親猫と一緒にいるからと言っても、全く安心は出来ません。毎日が死と隣り合わせの野良という過酷な生涯を送らせないためにも、子猫を見たらどんな状態でも保護を考えたいですね。保護した人の負担は大変ですが、それが野良を生み出してしまった人間の責任です。日本中の人が一気にその責任を果たそうとしてくれれば、野良問題なんてあっという間に解決してしまうと思うのですが・・・・。


[322]>300 これも虫に対する対策と共通点がありますね TomCat

害虫と呼ばれるような虫も、殺すのではなく、同じ地球の生き物として共生の道を探っていければベストですよね。それが無理なら上手に住み分ける。それも無理なら元から発生させないようにする。目に付く成虫だけを必死になって殺している状態は最悪です。これでは何の解決にもなりません。

草もそれと同じですよね。やはり最良は共生の模索。それが無理なら元から生えて困る場所は生えにくくしておく。炎天下で無益な草むしりは最悪です。それに草にも色々な小さな生き物が共生していますから、一度生やしてからむしるやり方では、そうした草と共生している生物も無益に殺していくことになってしまいます。

もちろん林業なんかの場合は、下草も生えないような環境では成り立ちませんから、ある程度は生やして定期的に草刈りをしていくといった方法が不可欠ですが、庭の場合は、生やしたくないなら何らかの防草効果のある素材で覆ってしまうのがいい方法なのかもしれませんね。

ちょっと管理が難しいですが、芝生なども剥き出しの土よりは他の草を生えにくくしてくれると思います。

でも、全体が野原のような庭ってのもいいですよね。そういう発想、一般化しないかなあ。玄関から門までは通路を確保して、あとは自然の草をどんどん生やしちゃう。そしたら夏も涼しいし、秋になったらきっと素敵な声を聞かせてくれる虫たちもやってきます。春は庭でヨモギの若芽が採れますよ。なんか素敵なプロジェクトだと思いませんか?

町全体を野原にしちゃう、そんな都市計画プランだって生まれていいと思うんですけどね。戦時中は食糧増産が叫ばれて、どんな小さな空き地にも作物を植えたって聞きますよ。今はどんな小さな土地にも植物を生やしたい時代ではないでしょうか。特にヒートアイランド現象の著しい都市部では。私は雑草による都市緑化っていうのを、真剣に考える時代がやってきているんじゃないかと思います。

なんて弟さんにお伝えください。ともあれご近所との兼ね合いもある現状では、MINTさんの対策が一番だと思います。花壇の奥には雑草スペースも作っているという、この優しさが素敵です。


[323]>101 そっと退場 dfo

うちも家の中でヤモリが時々見つかります。

子供がヤモリのことを「トカちゃん」と呼んで親しげにしてます。

それでも家の中はちょっと遠慮してもらうことにしていつもプラスチックコップとボール紙を使ってトカちゃんを捕まえて家の外に放してやります。大抵、庭にある小屋に棲みついてしまうようです。小屋の戸を開けると何匹か必ず目の端で動いているのに気付きます。

それからこのトカちゃんって意外と良く鳴くんですよね。

夜中に「クックッ」と聞こえてくるのがそれです。

また子供がそれを聞いて「トカちゃん!」と叫びます。


[324]>113 引っ越した先の家で dfo

前の住人がおまじないだかなにかだと思いますがあちこちのアルミサッシの溝にコインがいくつも入っていました。

全部集めてみると結構な量になってびっくりしたことがあります。

私は迷信とか信じないたちなのでありがたくジュースか何かで使ってしまいました。

ちょっと得したような変な体験でした。


[325]>260 逃げるから追いかけられたのですね。 H-H

小さい頃、近所に野良犬が住み着いていました。

ハイエナのような色具合で見た目の恐怖も更に倍増で、私は見ると走って逃げていました。


>犬(捕食側の動物)は逃げるものは追いかけたくなるので走って逃げてはいけません。


・・・逃げると追いかけられるのですね。本当に追いかけられて、恐かったです。

これを早く知っていれば、あんな恐い思いはしなかったかも。

でも最近は野良犬を見かけなくなりましたね。


[326]>277 電気を消すと外への道しるべ H-H

なるほど、部屋の電気を消すと外へ帰りやすくなるんですね。

いつも、悪戦苦闘してたので、すごくいいことを教えて頂きました。

蜂なんかが入って来た時に出やすくなるようにまどを全開にしてると、また次の虫が入って来たり、出ることができたのに戻ってきたり、、、時間がかかってこういうの困っていました。

今度電気を消す方法を試してみますね。


[327]>295 うちの父の場合は、 H-H

お父さんの言う事をめんどくさがって、邪険に対応すると

決まって同じこといいます。

「昔はお父さんが床に座ると、ちょこんと膝の上に座ってきて離れなかったのに・・・」


これを言われると、「いつの話?!そんなの知らない。」て言いつつ、

少しだけ優しくしてあげようと思ってしまいますね。


[328]>304 霊は絡まれたら危なそうなお兄さん H-H

霊のことを絡まれたら危なそうなお兄さんと例えているあたりがすごく分かりやすいですね!

でも、すでに私はこれ自然とやってるかもしれません。


お風呂とかで出そうだなぁ?という時、部屋の隅や天井は見ないようにしています。できるだけ床だけ見てもし居ても目が合わないように頑張っています。見たことはないですけどねwww


[329]>308 ストレスは大きいですね tibitora

ストレスはいろんな肌あれの原因になるのですね。

私もとても勉強になりました。

ビタミンも野菜もたくさんとりたいです。

あと睡眠もしっかりととろうと思います。

きれいなお肌目指します^^


[330]>299 知らない番号からの電話にはでない tibitora

私は知らない番号からかかってきた電話には出ないようにしまいます。

留守電に切り替えて様子を見(聞いて)るように。

何か用がある人はしっかり留守電に名乗ってくれるのでそのときに出ないといけない電話なら出るようにしています。相手は留守電のはずが急に出るのでびっくり留守場合が多いのですが(^^;

留守電に名乗らずにすぐに切る相手はたいした用事が無いものだと判断してほうっておきます。

「用があったら留守電に入れてください電話」です。


[331]>134 コンビニの位置を頭の中に入れておきます nakki1342

正露丸は、持ち歩く事はしませんが

出かける前に飲む事は、あります

おなかの調子が優れない時です

(もちろん、トイレにも入っておきますが)

外出時に急な腹痛がきたときのために

する事は、やっぱりコンビニなど

トイレを借りる事が出来る場所の位置を

頭の中に入れておくことですかね

いざとなったら駆け込むんです


[332]>245 紙にかいて破り捨てる vivisan

以前のいわしのツリーでも出ていましたが、ムカっときた場合に、紙にかいて破って捨てるというのがありましたね。私はけっこう短気なので、この方法がすごく参考になりました。

愚痴というのも何かに対する不満のあらわれではないでしょうか?

言葉というのは、昔から言霊といってものすごく重要だったそうです。祈りの言葉や呪文などもすべて言葉を発しています。

とすれば、嫌な言葉を吐いてしまうとまわりめぐって自分にはねかえってくることもあるかもしれません。

なので、適当ないらない紙に書いて破り捨てれば、やぶりすてる行為によってすっきりします。

この方法で私は愚痴もどんどん書くようになりました。本当にすっきりします。一回吐いた言葉って訂正できないんですよね。

それとですね、最初はむりかもしれませんが、同じ言葉を吐くのならば「ありがとう」というようにするようになりました。そうすると、これって自分もそうかもしれない。直さなきゃな・・って考えるようになってきました。

嫌なことほど、その場でありがとうって声を出して言ってみてください。少しだけ嫌な気分がやわらぎますよ。


[333]>312 よく来てました actro

実家でいる時はよく見ますね。

夜になると窓や玄関ドアの灯りに寄って来る虫を食べに来ています。

虫を懸命に追っかけている姿を見ていると、ホントに面白いですね。

甥っ子なんかはすごく喜んでみてました。


[334]>298 頭痛の場合のツボの注意 vivisan

私も頭痛もちなので、よくツボを押していました。頭痛に効き目があるというツボはいくつかありますが、ツボを押していく場合、できるだけ頭に遠いところのツボからためしてみてください。

いきなり近くのツボを押すとよけいにひどくなる場合があります。私がそうでした。

それと、緊張型頭痛と片頭痛のツボは違いますのでご注意を。

ちなみに私の場合は頭痛のときは、寝ても直らないんですよ・・。

私はここでフィーバーフュー(夏白菊)のハーブを教えてもらいましたので、自宅にいるときは、この葉っぱを2,3枚かみます。すごく苦いですが・・効き目はあります。

あとはこの葉っぱばが入ったお茶を飲むことかな?

人によって効く効かないがありますけど。


[335]>315 まずい actro

ビール自体じゃなくて冷たいもの全般がダメなのですか。

冷たいものは大好きなのですが、まったく気にしていませんでした。

でもビールはやっぱりキンキンに冷やして飲みたいですよねぇ。

その分体を動かすのがベストなんでしょうけどね。


[336]>330 知らない番号からの電話にはでない actro

それは一番かもしれませんね。

私は詐欺まがいの電話がかかってきた経験はありませんが、

最近セールスの電話がすごく多くなりました。

同じところから何度もかかってくることもあります。

ホントに何か規制とかできない物なんでしょうかねぇ。


[337]>329 背中にきび vivisan

にきびの予防としては、まずはお肌を清潔に保つことですよね。毛穴がつまってできるものなので、汚れはきちんと落とす。これは第一歩です。

にきびといえば、背中に出来るにきびもありますね。実はこれ、できる人多いんですよね・・。うちのダンナもしょっちゅうできます。

そして背中は特に皮脂の分泌が多いところでもあります。

原因としてあげられるのは、みなさんが書かれているようにストレスが大きな原因としてあげられます。そして、背中だとシャンプーや石鹸などの泡が残ってしまってそれに気づかない場合。

きちんと洗い流して清潔にすることも大切です。

にきびをつぶしてお手入れをおこたると、シミのもとになりますもんね。背中を露出することが多い人は是非気をつけてください。


[338]>289 二度と actro

経験したくありませんね。

2,3日は絶対安静というか安静にせざるおえない痛みですから。

痛みが取れてからもしばらく違和感があったりでホントに嫌でした。

マッサージ師をしている友達に聞くと、ウォーキングも腰痛には

良いらしく、それ以来少しずつ歩くようにしています。それからは

結構快調でギックリ腰にもなってません。


[339]>328 なるほど。 vivisan

意識してしまうがゆえの、かかわりというものなんですね。

実際私の友達にもものすごく霊感の強い人がいて、やばいと思うと、その人に、「今日車に乗るのはやめたほうがいいよ」っていってます。

私は幸いいわれたことがなかったのですが、実家(今の家)の2階の自分の部屋で寝ているとどうも騒々しくて、金縛りにも何度もあって、怖くて1階の居間で寝ていたことがあったなんて話をすると、「通り道だね」と見てもいないのにはっきりいわれました。

でもそのとき、「気にしないことが一番だよ。」って同じようにいわれたんですよね。それから別に二階で寝ても何もなくなりました。

これってとても大事だと思います。


[340]>331 常備薬 actro

私もお腹が弱いです。

ちょっと脂っこい物や冷たいものが重なるとお腹を下してしまいます。

なので家と会社に常備薬を置いています。確かに正露丸は良いのですが

匂いは嫌ですねぇ。そういえば会社の車の中に置き忘れてとんでもないことに

なってた事もありましたねぇ。


[341]>337 確かに actro

背中のニキビは嫌ですねぇ。私も一度なったことがありますが、

あの違和感と言うか、寝ている時なんかだとすごく気になりました。

それまでは背中を洗う時にあまり意識していなかったのですが、

丁寧に洗ってやると、すぐに治りましたね。

やはり清潔が一番だと思います。


[342]>318 毒液 actro

スズメバチは毒液を飛ばしてくることもありますね。

目なんかに入ると失明の恐れもあるそうです。

刺された時には、毒を取り除いて患部を冷やす、その状態で

医者に行くのが一番だと思います。


[343]>168 トラウマ vivisan

犬が苦手な友人がいます。一度うちに来たのですが、そのときびびが放し飼いだったのですごく怖かったそうです。でも我慢していたらしいです。幸いびびはおとなしいのでことなきを得ましたが・・平静を装っていたのでそんなこととは露知らず、あとで聞いてびっくりしました。いってくれれば近づけさせなかったのに・・。ごめんね。とあやまりました。それ以来、その人が来ると、かわいそうだけど、部屋にいてもらいます。でも、ちゃんとときどき様子をみにいき、友人が帰ったあとは、ごめんね♪よくがまんしたね♪となでてあげます。

実は友人がトラウマになったのはこうです。小学校時代、友人の家にいったところ、家の中で犬が放し飼いになっていました。

だめではないけど、苦手だといったところ、「絶対に噛まないから」と友人はいっていました。

犬はその友達が気に入ったのかこちらにやってきます。怖くて逃げました。しかし逃げると追ってきて、とうとう噛まれてしまい、それがトラウマになって犬が嫌いになったんだそうです。

その友達とはそれ以来はなれてしまったそうですが・・。

苦手だといっている人、もしくはあきらかに怖がっている人に対しては、飼い主がきちんと対処をする必要があると思います。ましてや外で散歩をするときは、いくら賢いワンコでもリードをつけるのは当たり前のことです。

私の友人のようにトラウマになってしまっている人もいるのです。考えてあげるべきだと思います。

前にも書きましたが、散歩のときのトイレの始末をしない人もいます。玄関先のアスファルトでオシッコをしたままとか。水をかけてやらないと今の暑い時期、アンモニア臭がきつくなるんですよね。

最近そういう人が多くなってちょっと悲しいです。


[344]>326 網戸に actro

部屋の中ではないのですが、この前網戸にセミが止まっていきなり

鳴き出しました。最初はこれも夏の風物詩と思ってそのままにしていたのですが

さすがにちょっと煩くなってきて、網戸を指で弾いて逃がしました。

しかし、あんな間近でセミの鳴き声を聞いたのは初めてでした。


[345]>342 普通の蜂でも vivisan

何度も刺されると、抗体ができてきます。防衛反応で分泌されるもののひとつにヒスタミンというのがありますが、これが大量になるとショックを起こしやすくなるそうですね。

それが刺されるたびに回数が増えていくらしいので蜂には刺されないように予防をしてあげることが大切だと思います。

実はうちにも蜂の巣があります。ゴーヤの花の受粉をしてくれたりして、たいへん助かっています。私にとっては蜂さまさまです。

イエに蜂の巣があって、なおかつ洗濯物を外に干している人は注意してください。

洗濯した衣服の中に蜂がまぎれこんでしまって、それに気づかずに畳んでしまい、翌日袖を通したらチクリと刺されてしまいました。

すごーくびっくりしたのを覚えています。

不慮の事故で洗濯物の中に入って抜け出せなくなってしまうこともあるので、取り込むときに注意してあげるとよいと思います。

もっともうちの場合、タオルなどを除いては今は部屋干しですけど。


[346]>343 本当に犬を愛しているなら TinkerBell

犬から見ても人間から見ても、立派な飼い主でなければいけないと思います。

だって犬は野生動物ではなく、人間と暮らすパートナー、

人間と犬とは同じ社会を共有しているのですから。

無責任な飼い主のおかげで罪もない犬が嫌われるのは、

本当に悲しいことだと思います。

特にお散歩中のリードは犬の安全を守るためでもあると思いますから、

どんな腕自慢のドライバーでもシートベルトは必須なのと同じように、

うちの子はしつけがいいからなんて過信せずに、

どんなわんちゃんでもしっかりリードを付けてお散歩してほしいと思います。

お買い物中に犬を人通りの多い所につないでおいたりするのも、

私は犬が人に危害は加えることはなくても、

逆に人に犬がいじめられたりすることだってあると思うので、

そういうのは危ないことだなぁと思ってしまいます。

一歩家の外に出たら愛犬を守ることが飼い主の責任なんだと考えて、

目もリードも絶対離さないでほしいです。


[347]>286 めずらしいところで vivisan

イエの近くのスーパーにたくさんのコウモリが住んでいて、夜になると飛んできます。ツバメが飛んでいると思ったら、コウモリでしたw

そんなコウモリが網戸をふっと開けたとたんに間違ってはいってきてしまったことがありました。

このときは天井にぴたっと止まっていましたので、外に逃がしてあげようと下から洗濯カゴでふたをし、洗濯カゴにいれて保護し、その後外にだしてあげました。

最初の頃は怖かったのか、じっとしていましたが、大丈夫だと思ったら、空へ飛んでいきました。

初めてのことだったのでびっくりしましたが、ちゃんと保護してにがしてあげるようにしています。


[348]>98 むくみ・たるみ vivisan

クマの原因って、むくみやたるみがもとでなりますよね。目元にむくみやたるみができるとその部分が影になって黒っぽくなってしまいます。

実は現在、私クマができているんですよね・・。原因は睡眠不足とむくみです。

このむくみ・・上のツリーでも書かれていましたが、冷たいものをとりすぎてもできます。

特に夏場は暑くて冷えた飲み物ばかりを飲んでいました。そのツケがコレです。

あと、夏場は汗をたくさんかくので、適度な塩分は必要ですが、あまりにも塩分をとりすぎてしまってもむくみができます。

夏だからこそ、とくに食生活には気をつけて予防をすることをおすすめします。


[349]>345 地球の全てが人類の支配下ではない TinkerBell

私はTomCatさんの

「地球の全てが人類の支配下にあるわけではないという認識が、野外での安全の基本だと言えると思います。」

というご意見に、とても教えられた思いがしました。

蜂は恐いです。でも本当は蜂という虫が恐ろしいのではなく、

地球の全てが人間にコントロールされているという思い込みによる

人間の無防備さが恐いのだと思います。

家の壁の外はもう人間とその他の生き物の共有空間なんだと考えて、

人間以外の生き物も生きるために必死に活動しているんだって、

向こうも自分たちの暮らしのいとなみを守るために真剣なんだって、

いつも心に言い聞かせておかないといけないと思いました。

家のベランダだって、もう外の風が吹くところは人間以外の生き物との共同領域です。

洗濯物に蜂が隠れていることがあるのも当たり前なんだって考えて、

よーく注意しながら取り込む必要がありますね。

地球の全てが人類の支配下ではないっていう考え方は、

家事を担う人が家族を守るためにも大切な心構えなんだと思いました。


[350]>322 雑草が生やせる幸せ TinkerBell

っていうのもあると思うんです。

うちなんかマンションで庭がありませんから、

わざわざプランターに自然の土を持ってきて、

わざと何が生えてくるかを楽しみに育ててみたりします。

(イエはてなで教えてもらった「ミステリープランター」)

いかにも何の手入れもしていないようでは世間体が悪いかもしれませんが、

でも雑草を生やせる庭がある家は幸せだなぁと思います。

いつか、人工的に作られた庭より野原のような庭の方がかっこいいみたいな流行が生まれたらいいですね。

でも今は生やしてから草むしりをするくらいなら、

最初から生やさない方法を考えていくのが一番いいと思います。

ただし、せっかくの庭を一面コンクリートで固めてしまうような家がありますが、

そういうやり方ではなく、いつでもシャベル一つで元に戻せるような庭作りがいいと思います。


[351]>297 汗じみ vivisan

私が特に気をつけているのが汗のしみです。着物を着る機会が多いのですが、正絹となると自分で洗うのは難しいです。長時間水につけていると、色落ちしてしまいます。

長時間ほっておくと、シミになってしまいます。長時間経過したものは染み抜き専門の業者にお願いすると高くなってしまいます。


そこで、私の着物の先生や知り合いの悉皆屋(着物の染み抜き専門のお店)さんに教えてもらったのが霧吹きです。

できれば化粧品などのアトマイザーなどが細かい霧がでてよいそうです。イエに帰ってきたら汗がでている箇所に霧吹きをします。これをするだけで違うそうです。

絹に水・・と思うと怖かったのですが、一度アンティークの着物で試してみました。

するとシミができなかったのです。大量に霧でふいてもよいそうです。

汗じみができないように予防するには、まずは汗わきパッドです。夏の着物を着ている人でもコレを使っている人は多いです。

シミになってしまった部分は、重曹やミョウバンを使ってみてはいかがでしょうか?

その日のものなら、お湯の中に重曹をいれて一晩つけておくだけでもかなりとれます。

少々こすってもよい素材なら重曹を歯ブラシなどにつけてこすってから洗濯というのでもいいです。

私は洗濯に重曹を使っていますが、ひどいなぁと思ったときは一晩つけてから洗います。消臭効果もありますので、今のところ汗じみからおさらばできています。


[352]>290 持ち出し品や備品の例 Lady_Cinnamon

canorpsさんの旦那さまは阪神大震災を経験されてらっしゃるのですね。やはり震災経験者の方は、トラウマとして残ってしまう事も多いですね。

阪神大震災以降、PTSD(心的外傷後ストレス障害)という単語が知られるようになりましたし、新潟県中越地震では車の中で避難生活をおくったため、エコノミー症候群で亡くなられたという例も出ました。

日本の防災・震災の支援は他の国よりは優れていると思います。特にあの阪神大震災時に支援が遅れたというのが契機になって、政府の対応も厳しく迅速になりましたし、それ以降にも震災が数年おきにありましたから、各自治体からの物資の輸送という連携も強まりました。

さて、肝心な事を書き忘れたので、補足です。前述したヘルメット類以外の、非常持ち出し品の例をあげていきます。

●非常持ち出し品の一例

□リュック

□非常食は3日分以上

□飲料水(ペットボトルなど)

□トイレットペーパー

□ティッシュペーパー

□スプーン・はし・カップ

□携帯ラジオ

□生理用品

□予備の電池(充電セットなど便利)

□懐中電灯

□雨具

□手袋

□現金(硬貨も)

□救急医薬・常備薬(毎日飲んでいる薬の予備)

□靴下・下着・タオル

□ビニール袋

□ライターかマッチ(チャッカマンなど)

□筆記具・ノート(サインペンなど)

●あると便利なもの(車や物置の方がかさばらないもの)

□毛布や寝袋

□卓上コンロとボンベなど

□ロープ・布ガムテープ

□ビニールシート

□水をためれるポリタンク

●高齢者の方へ

□入れ歯

□補聴器

□メガネ

などなど

●赤ちゃんのいるご家庭では

□ミルク

□哺乳瓶

□離乳食・スプーン

□おむつ

□清浄剤

□おぶいひも

□バスタオルやベビー毛布

□ガーゼやハンカチ

特に小さいお子さんやお年寄りがいらっしゃるご家庭、普段から治療薬を使用されている方は、普段欠かせないものをピックアップして備えておくと良いようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ