人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【SEO】複合キーワードによる上位表示を狙い、外部からリンクを貼ってもらう場合、
アンカーテキストを<a>キーワード1 キーワード2</a>とするのと、
半分ずつ<a>キーワード1</a>と<a>キーワード2</a>のどちらが良いのでしょうか?
複合キーワードは[ホテル 東京]のような形で、[ホテル]と[旅館]のような意味の似た単語ではない場合です。
内部を最適化して?とかtitleタグに?とかコンテツが?とか言う話はいらないです。それをやった上での話です。

●質問者: onoderanew
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:SEO アンカー キーワード タグ テキスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hatebu_music
●27ポイント

ほとんど同じだとは思いますが、外部からのリンクの場合はキーワード1 キーワード2よりキーワード1キーワード2のほうがリンクの数が多いので良いと思います。

ただ、AのサイトからBのサイトへ何個リンクを張ろうが、ほぼ1つとしてカウントされてると思いますがね。


http://www.google.com/


2 ● australiagc
●27ポイント

基本的には hatebu_music さん同様、「キーワード1 キーワード2」の方が「キーワード1」または「キーワード2」よりも良いと思います。

ただ、2つのキーワードの組み合わせにあまりにも強い競合サイトがあって上位を狙うのが難しい場合、「キーワード1 キーワード2」をもちろんメインにした上で、どちらかをメインキーワードに設定して、そのキーワードをアンカーテキストにした被リンクを優先的に受けるのもありだと思います。

仮にハワイのホテル検索サイトを運営していたとします。「ハワイ ホテル」と検索すると、基本的にハワイのホテル予約サイトと、名前に「ハワイ」という単語が含まれているホテルのサイトが上位表示されます。これを「ハワイ」だけで検索すると、ほとんどがハワイの地元情報サイトと旅行会社のサイトが半々くらいになります。

さて、ここで「ハワイ 宿泊」・「ハワイ 泊まる」・「ハワイ 交通」・「ハワイ ニュース」などの競争率の比較的に低そうなコンビネーションに変えると、さらに検索結果が乱れてきて、上位が狙いやすそうな雰囲気になってきます。

もしこのハワイのホテル検索サイトが、「ハワイ ホテル」というではなく、「ハワイ」単一のSEOをして、サイト内に宿泊のノウハウや交通手段、現地ニュースのページを充実させたならば、これらの競合相手が少ないマイナーキーワードからの集客力が高くなるでしょう。

回りくどくなりましたが、ようはメジャーなキーワードのコンビで30位、40位に表示されるようなSEOをするよりも、土台となるキーワード一つに絞ってSEOをし、複数のマイナーなキーワードとの組み合わせで手広く10位内狙うという手もあると言うことです。

大して参考になるか分かりませんが、土台になるキーワードを設定するという概念について説明したページです↓

http://pagerankjp.blogspot.com/2007/03/seoserp.html

注:ちなみに、僕自身はGoogle人間なので、これがYahooやMSNでどの程度有効なのかはあまり自信がありませんが・・・。


3 ● zero2626
●26ポイント

こんにちは。

一般的にですが、

被リンクをもらう際は、

ホテル 東京

ですと、「ホテル」と「東京」の2つのキーワードに対して分散してしまうため、

ホテル東京 よりも、リンクの質は落ちると言われています。

しかしながら、ホテルで1位を目指すのは困難です。ですので、キーワードによっては、2つのキーワードを組み合わせる方がいい場合が

多いです。

あとは、実際に自分のサイトのキーワード出現率もチェックした方がいいです。

リンクのキーワードに対して、あまりキーワード出現数が少ない場合は、逆効果になる場合もあるといいます。

参考URL

SEO対策ツール.jp

http://seo-box.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ