人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質の良い服の見分け方を教えてください。

最近、脱オタ(脱非モテ)や、さらにワンランクアップみたいなファッション指南記事をよく見かけます。その中で「シンプルで質の良い物を選ぶ」というフレーズを何度も見ました。
シンプルはまだわかりますが、質の良い物の見分け方が分かりません。

上質な布は手触りが良いなどとありましたが、何をもって良いなのでしょう。また、私はユニクロの縫製は良いと思っていましたが、何処かに悪いと言及してありました。
何が良いのか、よくわからなくなってきました。

知りたいことは以下です。

1.良い手触りや、良い縫製の見分け方
2.1以外のチェックポイント
3.ご自身は普段どんなものを着ていますか(値段・ブランドなど)
4.おすすめの製品やお店(オススメの理由も)

1?4全部が埋まらなくても結構です。
20代後半?30代の男性または女性に合う内容がいいです。
画像や図解などで分かりやすく解説してくださった方には、ポイントはずみます!

オマケ
5.ナショナルスタンダードで買い物していた方は、現在ジュエルピンク以外ではどちらで買い物していますか?(理由も)

よろしくお願いいたします。

●質問者: 姉本
●カテゴリ:生活 美容・ファッション
✍キーワード:20代 おすすめ まら わからなくなってきました オススメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Kakeru
●30ポイント

>1.良い手触りや、良い縫製の見分け方

以下、素材についての話です。

一時、ユニクロは素材的な品質がひどく低下していた次期がありました。

私も、コットンのカーゴパンツを着る前に水洗いしたら、ダークグリーンのパンツ一面に真っ白な得体の知れない薬品が付着したことがあります。

布地を処理する薬品が残っていたもののようです。

その当時、ユニクロの素材的な質感はとにかくひどいものでした。

シャツの布地は妙にテラテラしていたり、グシグシした肌合いのスエットはおよそ水を吸わず、洗濯槽にいつまでたっても沈まずにいたりします。

薬品加工の段階の問題もあったと思いますが、テラテラ、グシグシといった手触り風合いの問題となると、綿花の段階で過剰な農薬を使っていたのでは? という観測もできます。

大きな手芸店では、オーガニックコットンを扱っているところもありますから、一度触ってみてください。

安価な素材との違いが、すぐにわかると思います。

そうしたガキガキなコットンを使うことはなくなったユニクロですが、今も素材的な問題はいろいろとあります。

例えば今年のUTの大半に使われている素材は、あまりにも薄くてペラペラで、とても実用性(吸湿性や透け対策)があるとはいえません。


カットソーに使われるような布地で、薄くてもしっかりした素材というのはどのようなものなのか。

あるいは、たかだかTシャツではあっても、しっかりとした縫製がどういうものなのか。

そのへんは、手間とヒマにコストをおしまず作られた製品を数多く手に取って見るのが早道だと思います(南青山のブランドの路面店にあるものや、ハンドクラフト作家が工程的なコスト的を度外視して作ったものなど)


また、ユニクロの縫製は、薄い布地を細い糸で最低限の工程しかかけていない、という点において、コストパフォーマンス的に充分な価値があるとは思いますが、絶対的な尺度で「良い」とはとてもいえません。

http://www.joca.gr.jp/

◎質問者からの返答

「一時」がいつごろかわかりませんが、そんな時代もあったんですね。

今年のUTはイマイチな感じは確かにします。

3?4年位前に買った企業コラボTシャツはまともだったんですけどね(襟ののび、ほつれ、極度な色あせ今のところ無し)。

ユニクロはコストパフォーマンスという点から見ると良いけど、絶対的な尺度ではあんまりよくない、ってことですね。

オーガニックコットンは注目してみます。

今まで、怪しげな健康食品類やインチキロハスみたいな魑魅魍魎ビジネスのイメージがあって、倦厭していました。

回答していただき、ありがとうございました。


2 ● panda50
●0ポイント

安いお店とデパートに入ってるお店の両方に行ってみてください。

触り心地とかも違うけど、試着してみてください。

ラインというかシルエットが綺麗です。

素材がいいと、同じTシャツのようなものでも、張りとかがあります。

私は、ブランドはどことあまり決めてませんが、Tシャツっぽいものは

だいたい1万円から1万5千円位のものを買ってます。

http://q.hatena.ne.jp/1217848018ダミー

◎質問者からの返答

>ラインというかシルエットが綺麗

もっと具体的にお願いします。

ラインとはどこをどう指しますか?綺麗の基準は?

>素材がいいと

いいとはなんですか?


回答していただき、ありがとうございました。

ただし、参考になりませんでした。


3 ● melon10
●5ポイント

1.良い手触りや、良い縫製の見分け方

2.1以外のチェックポイント

Tシャツであれば、首を見るとよくわかります。

のびてしまうようなものはダメです。家にあるTシャツを眺めれば、だいたい傾向はつかめると思います。

ユニクロのTシャツはよく出来ているので、そちらを参考にするといいと思います。

また、ズボンやシャツについては縫い方による問題はそれほど起こらないと思います。

それよりも、材質ですね。

アクリルが入ってるのは好きでは有りません。

特にTシャツは綿100%じゃないとダメです。

3.ご自身は普段どんなものを着ていますか(値段・ブランドなど)

上からしたまでいろいろです。

一番したはユニクロ

4.おすすめの製品やお店(オススメの理由も)

ユニクロは最強です。

最初はユニクロからがいいと思いますよ。

安い素材はいいシンプル

http://store.uniqlo.com/jp/

◎質問者からの返答

1 回答者:Kakeruさんとは、逆のお答えですね。

質問文が文字数制限で自分の状況を書けませんでしたが、ユニクロはすでにヘビーユーザです。


>ズボンやシャツについては縫い方による問題はそれほど起こらないと思います

ズボンなのですが、縫い目について常々疑問に思う箇所があります。

太ももの外側の縫い目で大たい骨から15cmくらい下がったあたり、裏側の縫い目が反転するんです。

ゴロゴロして気持ち悪いんです。

言葉では難しいので、伝わりにくくて申し訳ありません。

よくジーンズやチノパンでなります。これは買う前に見分けたいです。


>上からしたまでいろいろです。

もうちょっと詳しく聞きたかったです。皆さん濁すので…。


回答していただき、ありがとうございました。


4 ● megaboy
●15ポイント

1)私はオーダースーツを作る事をお奨めします。何故かと言うと、オーダースーツを作る場合、自分で生地から選びます。生地を選んでると、だんだん生地の事が分かってきます。お店の人(仕立てる職人)も色々生地の詳しい事を教えてくれるので、オーダースーツを作りなれてる方は生地オタクが多いです。

2)もう一つ大切なのが作り方、縫い方など。これもオーダーですと見分けるようになります。ミシン、ロボットなどで安く、かんたんに作る物と手で丁寧に作る物は全然違います。

3)私は以前は人気ブランドを買ってました。ブランド物=高級、上質と思っておりました。自分で仕立て屋にオーダーするようになって、生地、作り方、デザインなどが良く分かるようになったと思います。今はブランド物は買わず、自分に合う物をオーダーしています。

4.おすすめの製品やお店(オススメの理由も)

デパートでおすすめは伊勢丹。色々オーダー出来ます。分からなくても、お店の人が教えてくれます。

http://www.isetan.co.jp

仕立て屋や色々有名な所はありますが、自分のテイストに合う所を探すのがポイントです。

銀座の有名店のURLです。http://www.gintei.com/index2.html

よく雑誌で言うシンプルで上質のイメージですと、ロロピアーナがお奨めブランドのお店です。

http://www.roppongihills.com/jp/shops_restaurants/details/shop.p...

◎質問者からの返答

やはり、作り手が見えるところが良いのでしょうね。

リフォームはしたことがありますが、オーダーは試したことはないので未知の世界です。

問題は、私も夫もあまりスーツを着る機会が無いところです。

ワンピースでも作ってもらおうかな…夫には喪服でも。一度作ったら大きく体系が変えられないので(多少の直しはしていただけるでしょうが)、なかなか覚悟がいりますね。


ロロ・ピアーナ素敵ですね。六本木ヒルズはしばらく行っていないので、今度散歩がてら行ってきます。


回答していただき、ありがとうございました。


5 ● slapshock
●35ポイント

1.良い手触りや、良い縫製の見分け方

下記サイトがわかりやすくポイントを書いてくれています。

http://homepage3.nifty.com/old-fujita/pub/check01.htm

http://homepage3.nifty.com/old-fujita/pub/check02.htm

2.1以外のチェックポイント

・シルエット

3.ご自身は普段どんなものを着ていますか(値段・ブランドなど)

・値段 :1000円?30000円

・ブランド:主としてセレクトショップで買います。値段やブランドは特に気にせず、何店舗か見て気に入ったものを購入します。

4.おすすめの製品やお店(オススメの理由も)

オシャレになる、質の良し悪しを見抜くには、数をこなすというのが、まず第1にあると思います。

色々見ることが出来て安く手ごろに購入出来るという点で、アウトレットモールがよいと思います。

トレンドを意識した旬のショップが、それなりに入っており、年齢も子供から大人まで幅広く対応出来るようなショップ構成になっています。質問者さんがおっしゃられるようなワンランク上のお店かはわかりませんが、中には、きちんとしたお店もありますし、スーツなど自社で仕立てているところだと、生地の説明や仕立ての説明や縫製の説明など、きちんとしてくれますよ。

http://www.31op.com/index2.html

◎質問者からの返答

ご紹介いただいたサイト、とても分かりやすいです。

次回からは裏側を見るを実践したいと思います。


>・シルエット

シルエットの良し悪しが未だに良くわかりません…


>色々見ることが出来て安く手ごろに購入出来るという点で、アウトレットモールがよいと思います。

アウトレットモールは1度だけ行ったことがあります。

場所が悪かったのか(幕張方面だったかな)、時期が悪かったのか、1?2シーズンが前のが多かったですね。

季節はずれでコートが安く買えました(6万いくらか→3万8千くらい)。

暖かくて重宝しているのでリフォームして使っています。2万5千円くらいかかったので、もう1枚なにか買えそうですが…。

アウトレットモールは近所にないので難しいですが、観光がてらそのうち出かけたいと思います。


回答していただき、ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ