人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

wordpress ME2.0を現在使っています。

サーバーの引越を考えてまして、投稿データの引越をしなければなりません。

ところがME2.0にはエクスポート機能が無いため簡単に引越ができません。

phpmyadminなどを使ってDBの引越を試みましたがこれもうまくいきません。

wp2.3等はエクスポート機能が付いているためすごく簡単に引越できるのですが、ME2.0は私にはどうしてもできず困ってます。

一番簡単な方法は適当なプラグインを探してエクスポート、インポートする方法ですが、そのプラグインも探しきれません。

申し訳ありませんが、良いプラグインがあれば教えていただけますでしょうか?

●質問者: koh46620
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:2.0 dB phpMyAdmin wordpress インポート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●12ポイント

wp2.3等はエクスポート機能が付いているためすごく簡単に引越できるのですが

との事ですので現在の環境が要件を満たしていれば WordPress 日本語版へのアップグレードを行ってはどうでしょうか?

WordPress | 日本語

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● easygoings
●34ポイント

正直なところ、特に日本語では文字コードの絡みもあって、なかなか簡単にはいきません。

ME2.0ではおそらくEUCでしょうから、現在のUTF-8のWordPress日本語版へのアップグレードも

データベースやWeb上の文字コードを適切に扱えなければ、相当な回数試行錯誤が必要でしょう。

単純に、エクスポートしたいだけでよければ、

http://www1.atword.jp/hekimoe/archives/20061102/pluginwordpress-...

が参考になるかと思います。

引越し先が、ME2.0のままであれば、データベースをダンプして移すのが、(データベースの

扱いに慣れていれば)設定も全て移せるので簡単かと思います。

既に試されてダメだったようですが・・・URLが変わる場合は、ダンプファイルをテキストエディタ

で開いて書き換えないと正しく動かないので、おそらくそれが原因かと。

ご参考になれば。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


3 ● aobadai
●34ポイント

投稿数によりますが、写真があまり無ければ直接ブログの画面をドラッグして移動先のWordpressにペーストするのが意外と簡単です。

日付や時間は編集できますし、文字コードで悩んだりして時間をかけてしまうよりはさっさと作業を始めた方が意外と早いです。

ブラウザを二つ開いておいてその間でコピペすると効率がいいです。

今からWordpressを引っ越すならMEはもうサポートされていませんから日本語版の2.6を使うことになるでしょうからこの際、ブログを整理するつもりで手作業してみてはどうでしょうか?

http://ja.wordpress.org/

1000エントリ程度なら3日あればコピペできます。

写真は /wp-content/uploads/ 以下にある写真を全部コピーすれば問題なく移行できます。

◎質問者からの返答

orz やはりその案が!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ