人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

vistaのノートブックをSSDに換装しても書き込み回数の制限、書き込み速度の遅さ、vistaがSSD用に最適化されていないのでやっても仕方がないという意見がありますが、どうでしょうか。経験者の方のコメントをお願いします

●質問者: filofax
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:SSD VISTA どうでしょう コメント ノート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● aobadai
●60ポイント

「Windowsは長い歴史の中でHDDに最適化しているだけ」という見解があります。

HDDにはSSDにあるような書き込み回数制限(寿命)が本質的にはありません。

Vistaに限らずHDDを有効に利用できるように作り込まれてきたOSがSSDに対して作り込まれていないのは当たり前という事です。

特定の場所に何度も繰り返し読み書きするようなSSDにとって寿命に直接影響するようなアクセスでもHDDには関係ありませんからそのような事が起こります。

昔のテープベースのコンピューターなどの場合はデータがシーケンシャルにしか読み書きできないのでそれにあわせたアクセススケジュールを最適化していました。

いづれにしてもHDDは消耗品だという認識と同様にSSDもさらに頻繁な交換を要求される消耗品だという認識を持つべきでしょう。

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/07/23/052/index.html

http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=08/07/25/010231

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ