人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワード文章の、リンクでの画像の挿入についての質問です。

一つのワード文章内で同じ画像を何度も使っていますが、ファイルのサイズが大きくなります。画像を挿入するときにリンクとして挿入すると、サイズは少なくなりますが、ワード文章をメールやUSBメモリステックなどで移動すると画像が(当然)表示されません。

そこで、最初の一枚目だけを普通に挿入して、2つ目以降は、この同じ文書内の一枚目の画像へのリンクとして挿入するにはどうすればいいでしょうか。

(最終的にはVBAで画像入りの文章を生成しますので、VBAでの方法でもかまいません)

●質問者: fuentebella
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:USBメモリ VBA サイズ ファイル メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● neuromancer_sho
●60ポイント ベストアンサー

こんなんで出来ました。

Sub copySelectPictureAsLink()
 Selection.Copy
 Selection.MoveRight
 ActiveWindow.ActivePane.Selection.PasteSpecial Link:=True, DataType:=wdPasteMetafilePicture, _
 Placement:=wdInLine, DisplayAsIcon:=False
 
End Sub

手動の場合は、編集→形式を指定して貼り付け で リンク貼り付けにチェックし、"windosメタファイル"などで貼り付ければよいでしょう。

◎質問者からの返答

行けそうな感じなのですが。。。

手動の場合、選択したものが図の場合は、リンク貼り付けのチェックが灰色になっていてチェックできません。

VBAの場合は、図をコピーしたあと、PasteSpecialメソッドをlink:=Trueで呼ぶとエラーになりました。(5342「指定した種類のデータは使用できません」)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ